アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

始めまして、文哉です。
私は最近家を建てて(まだ2年もたっていない)
庭もちゃんと作ろうと思ったのですが、予算があまりにも超えてしまい
家だけで周りはヘイもない状況でした。
ですが、このたびヘイと、庭を造る予算が出来たので作っているのですが、庭に植える樹木が、どれがいいのかさっぱりわからなくて・・・
私個人で調べたのですが、私はなかなか飽きっぽい性格なので
虫がつかない、そこまで手入れが要求されない樹木を探しています。
【ヒメシャラ】
【エゴノキ】
【ソヨゴ】
【チャンチン】
【ユスラウメ】
【ブルーベリー】
などを探したのですが、虫がつかなくてそこまで手入れが要求されない
樹木を推薦してくれませんか?
ちなみに芝生は手入れが大変なようなので【ヒメイワダレソウ】に決めようかと思っています。
さらに、庭には樹木を二本植えようと考えています。
高さが4mぐらいのシンボルツリー。
高さが3mぐらいの小さな樹木。
どうか解答をよろしくお願いします。

※私の住んでいる環境は岡山県です。

A 回答 (10件)

ユスラウメは良いんじゃないでしょうか。


毎年白い花を咲かせて、切花でお部屋でも楽しめますし、
ホワイトリカーと氷砂糖とレモンで美味しい果実酒も楽しめます。
赤い綺麗な色で本当に美味しいですよ。

ブルーベリーも良いですねえ。

チャンチンは9から12メーターにもなるので、うっかり放置すると大変かも知れません。
新芽は食用になるそうですし良いかなと思いましたが、
花には独特の(臭気)が有るそうなので、庭にはどうでしょうか?

と言いますのも、我が家の庭に二本のキンモクセイが植わっています。
一本は門の直ぐ横、2メーター高くらい。
もう一本は家にもう少し入った所、5メーター高くらいに剪定しています。
どちらも毎年小さな可愛い黄色の花をビッシリと咲かせ、
道行く人は甘い香しい香りを褒めて下さいますが、どんなに良い香りでも、それが四六時中では、しまいには吐き気をもよおして来ます。
キンモクセイの開花時には、風向きによっては折角の春風を家の中に誘い込めません。
匂いの良いキンモクセイでさえこうですから、庭木にするには(独特の臭い)を見極めてからになさった方が良いかもしれませんね。

ソヨゴは病害ではすす病、虫害ではチャハマキ、カイガラムシ類による被害があります。
可愛い赤い実は雄木には成らない様です。
我が家の山桃も雄木を買ってしまったので実がなりません。(T_T)
もっともヤマモモはキウイと同じで雄木と雌木が揃わないと実がならないそうですが。

もうご存知かと思いますが、
エゴノキは果皮に有毒物質(サポニン)を含んでいるので、小さな子供さんがいるのなら気をつけられた方が良いかも知れません。
昔はこれを利用して、果実や根を水の中で叩き潰し、魚を麻痺させて採取していたそうです。
今ではこの漁法は禁止されているそうですが。

またヒメシャラは可愛い花ですが、カナブンに葉を食い荒らされたり、
椿や山茶花と同じで茶毒蛾が発生するのであまりお勧め出来ません。

我が家で一番病害虫に強いと言えば、塀代わりに植えているヒイラギモクセイでしょうか。
これはキンモクセイとヒイラギの雑種だそうで、葉はヒイラギと同じ硬くてギザギザがあり、花はキンモクセイと同じで良い香りのする、小さい白い花が咲きます。
硬くてギザギザの葉が密集しているので動物の進入を防ぐには効果が有りますよ。

我が家のサクランボも毎年可愛い実を付けますが、でもこれも茶毒蛾がいっぱい湧きますし。
それから紅葉を楽しもうと植えたもみじにも緑の毛虫が一杯湧きます。
何を植えるにしても病害虫の予防は必要かも知れませんね。

これから庭仕事には良い天候になります。
どんな庭が出来上がるか楽しみですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても興味深い意見ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/09/15 16:55

>シダレウメ



洋風住宅に合いません。
ウメ類はものすごく毛虫がつきますし、樹皮が見た目汚いので花の咲いていない時期はパッとしません。
大抵の花はせいぜい2週間程度で散ります。
つまり、一年のほとんどは花の咲いていない時期なのです。
そのことを念頭に考えられたほうが良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか・・・
ウミガメさんありがとうございます。
シンボルツリーは【ハナミズキ(ピンク)】
違う場所に植える小さな木は【ユスラウメ】
にします。

お礼日時:2007/09/16 00:26

>ハナミズキの害虫、病気、手入れの具合など、


ヒイラギモクセイの香りの具合などを教えてもらえませんか?

ハナミズキは実に毒を持っているためか、害虫はほとんどつきませんし、手入れもほとんどしなくて済みます。
ウドンコ病になりやすいといわれていますが、それもあまり見かけません。ウドンコ病についてはよく効く薬が園芸店で売られています。
ヒイラギモクセイはキンモクセイと同じ香りがしますが、キンモクセイよりも香りは弱いです。ギンモクセイと同じくらいでしょうか。
香りで選ぶなら断然キンモクセイです。
ヒイラギモクセイといえばどうしても垣根のイメージがあります。
シンボルツリーとして植えられているのは、あまり見かけません。

木の全体像は見つけにくいですね。
ヒイラギモクセイは出てきませんでしたが、こちらがわかりやすいです。
http://www.geocities.jp/greensv88/jumokuF.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早急な対応に感謝します;;

ハナミズキはあまり手入れをしなくてもいいのですか・・・・
シダレウメとかどうかな?と思ったんですけど
ウミガメさんの意見を聞かせてください♪

お礼日時:2007/09/15 22:29

No.5です。


>私は今エゴノキ、ヒイラギモクセイ、ソヨゴの雄木などを考えているのですが、お勧めはありますか?
>花がついて、紅葉が楽しめるものがいいのですが。

エゴノキは紅葉しませんが、黄葉はします。
ヒイラギモクセイ、ソヨゴ・・・常緑樹なので紅葉しません。

この中では、私だったらソヨゴかな。
エゴノキもいいんですが、エゴノキは苗木と成木とではかなり印象が違います。
苗木のうちはスラッとしていてオシャレな感じ、成木になると幹にひび割れのような模様ができてゴツイ感じになります。
ソヨゴは雌雄異株で、雌のほうは赤い実をつけますが、雄は実をつけません。
ヒイラギモクセイは変化がなく、面白味がありません。飽きられやすい木だと思います。

花がついて紅葉が楽しめる木ということであれば、ハナミズキが最も適していると思われます。
特に、ピンクの花を咲かせるものはとても綺麗です。
紅葉も格別で、紅葉したハナミズキに洋風住宅の取り合わせは、何とも言えず異国情緒をかもし出します。
また、紅葉していない時期の葉っぱも薄い緑色で、爽やかな印象です。
日本種のヤマボウシは、花、紅葉ともハナミズキに劣ります。

ハイノキ、常緑ヤマボウシあたりは出回っている個体数が少ないので、優越感には浸れると思います。
どちらも人気急上昇中ですが、価格は高めです。

ハイノキ
http://gardenshop.jp/shopdetail/016006000002/017 …

常緑ヤマボウシ
http://www.kitaichien.com/gekkou1.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ヒイラギモクセイはあまり変化がないのですか・・・・
香りがいいと聞いたのですが・・・・

ソヨゴも捨てがたいですね・・・・

やはりハナミズキが美しいのでしょうか・・・・
よければハナミズキの害虫、病気、手入れの具合など、
ヒイラギモクセイの香りの具合などを教えてもらえませんか?

それと
【ヒイラギモクセイ】
【ハナミズキ】
【ソヨゴ】
【ユスラウメ】
【エゴノキ】
の成長した全体画像がなかなか見つからないので
紹介していただけませんか?

お礼日時:2007/09/15 21:11

>家だけで周りはヘイもない状況でした。


木を植える場合の一般的注意事項を
1.土台から1.8m離して植える。(木の枝の生えている範囲には木の根が生えている事になります。以下下記参照)
2.土台の周辺0.9mは植物が生えないようにする。(生えると、根が土台の下に回って、そのうち腐る。腐った空間から雨水が染み込み、、、、土台が傾く)
3.土台の周辺0.9mは水が流れ込まないようにする

ということで、ブルーベリーのような低木ならば2本植えられるかもしれませんが、高木はまず無理でしょう。
成長後の木の高さという観点から、選択してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

植える予定の場所は二箇所あるんですよ。
一つはシンボルツリー用の木の大きさが3m×3mぐらいになる場所
もう一つは1.5m×1.5mぐらいの実が食べられる樹木
(こちらはユスラウメに決まったんです)


1.土台から1.8m離して植える。(木の枝の生えている範囲には木の根が生えている事になります。以下下記参照)
2.土台の周辺0.9mは植物が生えないようにする。(生えると、根が土台の下に回って、そのうち腐る。腐った空間から雨水が染み込み、、、、土台が傾く)
3.土台の周辺0.9mは水が流れ込まないようにする

こんなのは私の眼中にもない盲点でした・・・・
考え直してみます。でも、ユスラウメはゆずりませんよ(笑

お礼日時:2007/09/15 17:29

個人的な意見ですがハナミズキが好きです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もハナミズキがとても大好きです。
あれは綺麗ですよね♪
ですが害虫、手入れなどのほうが少々・・・
私のわがままなんですがね@@;

お礼日時:2007/09/15 17:25

シンボルツリーを選ぶ場合は、樹形がすらっとしてカッコいい落葉樹がおすすめです。

例えば・・・
・ヒメシャラ
・シャラ(ナツツバキ)
・エゴノキ
あたりです。常緑樹であれば、
・ソヨゴ
・ハイノキ
・シマトネリコ
などは、葉っぱが軽やかで、数少ない洋風住宅に合う木として重宝されます。

また、一本で色々楽しめる木も人気があります。
たとえば、
・ハナミズキ
・ヤマボウシ
・常緑ヤマボウシ
は、どれも同じ仲間ですが、花・実・紅葉のどれをとっても綺麗な、三拍子揃った木です。
ただ、樹形はさほど良いとはいえません。
特にハナミズキは、枝が横に張ってきますので、けっこう場所をとります。
ヤマボウシ・常緑ヤマボウシは、ハナミズキに比べてスラッとしています。

一般的にシンボルツリーとして扱われる木の中では、ヒメシャラが最も人気があります。
雑木で最も美しいといわれる木で、樹皮に黄金色の光沢があって、葉っぱのない冬の時期でも目立ちます。
ただ、ときどき枝が変な方向に伸びますので、樹形の収まりにくい木といえます。
そういう意味では、シャラやエゴノキのほうが樹形は整います。
エゴノキは、エゴサポニンという毒を含んでいますが、この毒のお陰で虫は付きにくくなっています。

シャラは、ヒメシャラほどでもないですが、樹皮がつるつるして美しく、6月に一日花ですが白い清楚な花を咲かせます。
ヒメシャラかシャラで迷うときには、樹皮の美しさで選べばヒメシャラ、花で選べばシャラということになろうかと思います。(ヒメシャラの花は小さすぎて目立ちません。)

さて、チャンチン、ユスラウメ、ブルーベリーですが、チャンチンはけっこう大きくなりますので、あまりおすすめはできません。
ユスラウメは、庭木としては脇役ですので、シンボルツリーとしてはふさわしくありません。
樹高も低く、どちらかというと庭の隅っこに植える木です。
ブルーベリーは花もなかなか綺麗ですが、これも主木としては扱われません。
大抵、食用になる実をつける木は、枝が所かまわず出ますので、まとまりがありません。

もし私でしたら、シンボルツリーはヒメシャラかシャラの株立ち、もう一本は、ソヨゴか常緑ヤマボウシなど常緑樹を植えるかなと思います。
常緑ヤマボウシ(ホンコンエンシス)は、常緑なのに紅葉してなかなか面白いです。

木を植えられたら、最初の半年くらいはたっぷり水を与えてください。
特に、ヒメシャラやシャラは、水を切らすとすぐにダメになってしまいますし、根元が西日に晒されるような場所に植えるのは、避けたほうが無難です。
日当たりが良すぎるのであれば、根元にサツキやオタフクナンテンなどの寄せ植えをして、陰をつくってあげてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても参考になる情報をいただきありがとうございます。
私が植えようと思っている樹木は片方は決まりました。
1.5m×1.5mほどの場所にユスラウメを植えます。
ですが、シンボルツリーがまだ決まりません。
大きさは葉張りが4m×4mぐらいがいいのですが。
ちなみに西日は直射日光ガンガンのカンカン照りの位置です(;・∀・)
私は今エゴノキ、ヒイラギモクセイ、ソヨゴの雄木などを考えているのですが、お勧めはありますか?
家の外見は洋風で壁は肌色あたりです。
花がついて、紅葉が楽しめるものがいいのですが。
実がなるのはちょっと避けたいほうです。雀などが家の周辺にたくさんいるので、大量にこられては困るもので・・・・(汗;;
たまに2,3匹が飛んできたりしたらかわいいんでしょうけどね~(悲

お礼日時:2007/09/15 17:23

 質問者様が上げられた樹木は分かりませんが、我が家はNo.3の回答者様と同じく金木犀が植わってます。

北側でしかも西日があたるという悪条件ですが、目立った害虫や病気もなく毎年キレイな花が咲きます。匂いもとてもいい匂いなんですが、やはりNo.3の回答者様が書かれてますが、細かい花が沢山地面に落ちますので、隣家との境界に植えると迷惑になるかもしれません。
 もう1つミモザはどうですか?成長スピードも結構早いですし、あまり大きくしたくなかったら強剪定(刈り込みバサミでやってます)できます。ポンポンした黄色い花がとっても可愛いですよ。我が家に限ってかもしれませんが、特に病気もしませんし、害虫は小さな青虫が少し(木全体にビッシリはないです。)付くぐらいです。苗木を買って3,4年目ぐらいですが早春に花を楽しませてくれてます(^o^)。
http://yasashi.info/ki_00006.htm
ちなみに園芸サイトで比較的害虫が少ない木としてミモザが紹介されています↓
http://www.hanaippai.com/qa/answer.php?qaNo=1390
 良かったら参考にして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お花が楽しめる樹木ですか・・・
興味深いですね♪

お礼日時:2007/09/15 17:03

こんばんは。



植木などは、人それぞれに好みがありますから、強いてこれ!といったお勧めは
出来ません。生垣にする植木はあとのお手入れの事なども、良く研究して選ばな
いと、あとで悔やむ事が多いです。サイトを貼って置きますから参考になれば、
幸いです。

目隠しや生垣にお勧めする木
http://www.hanahiroba.com/niwaki-puro-ikegaki.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます♪
目隠しにするというより、わぁ~きれいだなぁ~と言うような樹木がいいのですが。。。
やはり手入れをあまりしなくていい樹木などは綺麗にはなりにくいのでしょうか(;・∀・)
ちなみに
【ヒメシャラ】
【エゴノキ】
【ソヨゴ】
【チャンチン】
【ユスラウメ】
【ブルーベリー】
この中からは選べないでしょうか?
特徴などを教えてくれるとありがたいのですが・・・

お礼日時:2007/09/15 00:22

レッドロビン(カナメモチ)なんかは庭の周りに植えると


道路から、自分の家が見えなくなりますから、プライバシーの保護にも
なると思います。少し赤っぽい葉が特徴で、乾燥にも強いし、これが植わっているのをよく見かけます。

メジャーな造園植物なので、頼めば植木屋さんが全てやってくれると思います。

あまり参考にならなくてごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カナメモチと言うんですか・・・・
参考になります。ありがとうございます。(TдT)
赤っぽい色なんですか・・・・
お花は咲かないんですかね?

お礼日時:2007/09/15 00:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!