アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何回もすいませんが、レポート作成のため資料を探していますがなかなか見つかりません。誰か知っている人がいたら教えてください。

A 回答 (1件)

リハビリ系の学校に通っているものです。



アメリカのリハビリの歴史というと、やはり第一次、第二次世界大戦やベトナム戦争などがきっかけでリハビリテーションが発展したという背景がありますね。特にベトナム戦争では精神的にも身体的にも傷ついた兵士をどうやってアメリカ社会に戻して適応させるかは大きな問題だった様です。そこで治療や職業訓練の技術も発達しました。
リハビリテーションのみならず義肢装具なども世界の最先端なのはそのような歴史によるものです。
参考になりそうなサイトとしては
*障害者、障害者運動IN USAhttp://www.arsvi.com/0i/3usa0d.htm
ここにはアメリカの障害者運動などの歴史背景がわかります。

近代から現代にかけては障害者の独立生活や障害者の権利の獲得に大きく社会が動いたのもアメリかの特徴で、特にIL運動(Independent Living 運動)は重症心身障害者でも人の手助けを借りて自立した生活を営む権利があるとして大きく社会の障害者に対する見かたを変えるきっかけになったのではないかと思います。リチャード・K・スコッチ著、竹前栄治監訳
アメリカ初の障害者差別禁止法はこうして生まれた
(明石書店、2000年7月、46判、232頁、2,000円+税)

あまり参考にならないかもしれませんが、、、

レポートがんばってくださいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当にありがとうございます。今日にでも本を探しに行こうと思います。

お礼日時:2002/08/13 11:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!