アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさんの好きな歴史上の人物は誰ですか??

何人でもかまいません。
理由付きで回答よろしくお願いします。

A 回答 (20件中1~10件)

・マザーテレサ


彼女の生き方に憧れます。あそこまで他人のために尽くせるのは素晴らしいです。真似できません。

・沖田総司
「燃えよ剣」を読んではまりました(主人公の土方を差し置いて)。分倍河原で返り血一つ浴びずに斬っていた件。惚れました。

・番外(?)
野口英世の母、シカ。英世に帰ってきて欲しい、と訴える手紙は何度見ても泣けます。

この回答への補足

ポイントの方は、今回は発行しないでおこうと思います。
皆様、本当にありがとうございました^^

補足日時:2007/09/23 19:40
    • good
    • 1
この回答へのお礼

■回答してくださった皆様■

回答本当に有難うございました。
ひとまとめでお礼をすることをお許しください。
今歴史にハマっていて、私の知らない人を
たくさん知ることが出来て嬉しかったです^^
歴史上の人物はこの世で生きるうえで大切なことを
教えてくれますね。
そこが歴史の面白いところの一つです☆


本当に有難うございました!

お礼日時:2007/09/23 19:39

竹中半兵衛、江藤新平、土方歳三の3人です。



竹中半兵衛
城主をいさめるためにわずか数名で城を奪取したものの、自分の利に走らずに、城を明け渡して隠居する潔さや、秀吉の与力になってからも常に秀吉の知恵袋として裏方に徹した欲のなさがかっこいい。

江藤新平
それまでの価値観が一変する激動の時代だったとはいえ、多くの人は欧米流の制度になかなかなじめなかったはず。
その時代にあって、三権分立や四民平等など当時の日本人として相当進歩的な価値観をもてたところに驚嘆。

土方歳三
正直いって小説のイメージでひかれているともいえるのですが・・・。
でも、豪農とはいえ農民の出でありながら、武術にも優れ、猛者揃いの新選組を組織としてまとめていった手腕がすごいと思う。
維新後の旧幕府軍・新政府軍が人材不足であったとはいえ、一目置かれる存在感や信頼感、リーダーシップを、幼少のころから武芸や教養を教えられる武士出身でないのに身に着けていたところがかっこいい。
    • good
    • 0

保守合同後の自由民主党初代総裁、内閣総理大臣となった、石橋湛山です。



好きというよりも尊敬している政治家なのですが、戦前から一貫して日本流の植民地経営を批判し、戦後は日中米ソ平和同盟を主張し政界で活躍した方です。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9F%B3%E6%A9%8B% …
    • good
    • 0

高杉晋作。


あのイキザマ! あの時代を疾風のように駆け抜け、ドッ濃い人生を終えたのは まだ20代!
そうとは知らず、ちょうど彼の享年に 晋作様関連の小説を読み、
「オレ、何しとるんや?」
って思いました。 
    • good
    • 0

杉原千畝氏



信念、正義の人だから
    • good
    • 0

 意外性を狙って・・・田沼意次。


 江戸幕府史上最も経済政策に精通した傑物。ってか、あまりにも先見の明がありすぎて、誰もついて来れなかったのが悲劇の元。
 鎖国時代において貿易の重要性を説き、誰も思いつかなかった大商人からの課税を考えつき、日本初の『銀行』まで作ろうとした人材。
 彼が失脚したのは汚職と賄賂政治が元ではない。そもそも江戸時代に賄賂が悪だなどという法律はなかったし、多かれ少なかれ誰でもやっていたこと。そういう時代だった。
 彼の失脚は松平定信とかいう病的潔癖症政治家の単なるやっかみのせい。定信は田沼に将軍後継争いから蹴落とされたのを根に持ってただけの小物。
    • good
    • 0

ズバリ伊能忠敬です。



私は地理オタクといってもいいほど
地図を見るのが好きなので
もし会えるのでしたら
日本全国を回った時の苦労話を聴きながら
お酒を飲みたいですね。
    • good
    • 0

基本的には幕末の人が好きなのですが、特に好きなのは新撰組の藤堂平助、永倉新八でしょうか。


理由と言われると特にないのですが、油小路の件から好きになりました。
友情って時には深くて残酷ですよね…。
    • good
    • 0

男性では、オリバーレス公伯爵


没落しつつあるスペインを必死に支え続けた人物です。
オリバーレスの失脚によって、それ以降スペインが歴史の第一面に現れる事はなくなります。

女性では、マリア・テレジア
弱体しつつあるオーストリアを立て直した女性君主です。カウニッツ伯やプリンツ・オイゲンなどを登用した物目もたしかです。

日本では、田沼意次です。
    • good
    • 0

こんばんは



鸕野讃良皇女 (持統天皇)です
春過ぎて夏来にけらし白妙の衣干すてふ天の香具山
これが好きです

強くて賢い人だと思いますので
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!