アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさんの好きな歴史上の人物は誰ですか??

何人でもかまいません。
理由付きで回答よろしくお願いします。

A 回答 (20件中11~20件)

こんばんは。


 ズバリ、野口英世。
小さい頃、左手(だったかな?)に、やけどをし、学校ではさんざんにイジメられる。
 そででも、めげることなく黄熱病の研究へと進む。
私が、中1の時、初めて読んだ伝記でしたか、あの感動は、いまだに鮮明に覚えています。

※今では、千円札の肖像にまでなってみえます、ネ!

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%8E%E5%8F%A3% …
    • good
    • 0

こんばんはですお(^ω^)


>みなさんの好きな歴史上の人物は誰ですか??
ベストセラー『元禄御畳奉行の日記』で有名になった、
朝日文左衛門です。酒好き、芝居狂い、仕事しない、文学かぶれの
全方位ダメ人間ですが、実にオモロイ人。
英雄豪傑とは180度違うんですが、こっちのほうが
僕には合ってます。
    • good
    • 0

新撰組の近藤勇・土方歳三です。


武士よりも武士らしく生きたことがカッコいいです。
    • good
    • 0

 徳川家康です。


 人質になったり、弱小大名として苦労を続けながら、大大名・天下人と努力して出世した姿に憧れるところがあります。
    • good
    • 0

白洲次郎です。


生き方、性格がカッコイイ。。

今白州次郎が生きてたら・・・って考えてしまいますね。
    • good
    • 0

ベリサリウス将軍が好きです。


不世出の名将軍といっても過言でないでしょう。
それゆえユスティニアヌス大帝(ローマ法大全で有名な彼)とは因縁浅からぬものがありましたけど…
    • good
    • 0

宮本武蔵です。


歴史を大きく変えた人ではないですけど、それくらいしか歴史小説読んだことがありません。
理由を述べるなら、一匹狼でプロ意識が強いところが魅力的ですね。
    • good
    • 0

[阿南陸軍大臣]


敗戦の責任を取り自決されたので好きです。

[石原莞爾]
満州を建国し、軍人として優秀であるため好きです。
東條首相に(君が首相では戦争に勝てない。即やめるように。)といった臆せぬところも好きです。
    • good
    • 0

毛利元就 です。


一本の矢は容易く折れてしまうが、三本合わさると折れなくなる。
の三本の矢の家紋で有名な御方ですね。

この人の最も尊敬出来る考え方というのが、縦と横の団結というもの。
横というのは、当時でいえば毛利家の団結、さらにいえば日本全体の団結を指し、
そして縦というのが、世代を超えた団結。子、孫、と続いて行く子々孫々にも自分の志を継ぎ、長い目で物事を見つめていくということ。

これはとても素晴らしいことだと感じました。
武田信玄や他の武将には見られないところだと思います。
    • good
    • 0

中国の蔡倫です。


蔡倫とは、紙の製法を開発した人です。
開発者(発明者)の名前が分かっている発明品のなかで、紙は歴史上一番重要なものだと思います。

あとは、イギリスのアイザック・ニュートンです。
ニュートンは史上最高の科学者だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!