プロが教えるわが家の防犯対策術!

 臨済宗妙心寺派のお寺で49日の法要をする予定です。
 そこで質問なのですが、よく49日の法要時の仏壇の両となりに供花や供物が備えられていますが、それは普通するものなのでしょうか。
 宗派や地域によって行わないものなのでしょうか。
 教えてください。

A 回答 (4件)

mmmm

    • good
    • 0

お寺で法要をする場合


お供え物の後の処分に困るので
いりませんと言うお寺さんもあるようです

高野山で法要をするときも
お花やお供物をお供えすることは
あまりないようです
お経を上げるだけになります

門徒さん(浄土真宗)では
仏飯以外しません
    • good
    • 0

私の父が7月に亡くなり、49日を計算してそれ以前なら出来ると聞き9月に49日を行いました。

慣例で私たちの檀家では49個のお餅と果物を添えて供物にしています。
    • good
    • 1

お供えをしますね。


家の寺ではあれこれ注文するそうですよ。
一度お伺いを立ててみるといいでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!