アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5ヶ月の赤ちゃんなのですが、仰向けに寝ているとき自分の足をつかんで舐めるという行動をしません。

足を持ち上げて手で触ることはありますがつかまないんです。

体が硬いのでしょうか・・・

A 回答 (3件)

こんばんわ。

4歳&7ヶ月の2人の男の子の母です。

我が家の長男は、足はつかみましたがなめる事はしませんでした。
次男はつかんで舐めています。

「お子さんの興味がどこにあるか」
ではないでしょうか?足以外に興味が向けばそちらに行くでしょうし、
足に興味があれば自分でつかんだり舐めたりすると思います。

つかまない&なめない = 体が硬い

ではないと思いますが。。。

出来たとしても集中力がまだないので、そう長い間遊ぶのは難しいと思います。
子供は常に「日進月歩」なので標準とか育児書などに惑わされずに
「まぁ 足がつかめるようになったのね(^^)」
と出来る事を誉めてあげ、長い目でみてあげて下さい。
    • good
    • 0

QNo.3303894 授乳時、抱っこ時について 質問投稿日時:07/08/31 19:02


QNo.3326686 5ヶ月の赤ちゃんについて 質問投稿日時:07/09/08 15:51
QNo.3328255 赤ちゃんの成長について 質問投稿日時:07/09/09 00:37
QNo.3332586 哺乳瓶の乳首について  質問投稿日時:07/09/10 14:25
QNo.3334932 音にびっくりします 質問投稿日時:07/09/11 09:06
QNo.3335960 赤ちゃんの顔に息を吹きかけた時の反応 質問投稿日時:
07/09/11 16:33
QNo.3341404 5ヶ月の赤ちゃん、気になる行動 質問投稿日時:
07/09/13 14:41
QNo.3341495 5ヶ月、まだ物に手を伸ばそうとしません 質問投稿日時:07/09/13 15:19
QNo.3341511 奇声について 質問投稿日時:07/09/13 15:25
QNo.3342231 5ヶ月の赤ちゃんの発達について 質問投稿日時:
07/09/13 20:04

赤ちゃんのことを心配しすぎだと思います。個人差があるのは当たり前のことです。もうちょっと落ち着いて赤ちゃんを見てあげてください。

それから、余談ですが、過去の質問では全くお礼もされておらずポイントもつけられていませんね。あと、ネチケットに反すると思われる投稿が見られますので注意なさってください。
    • good
    • 1

うちの子は大きいせいか全体的に成長が遅いですけど、今9ヶ月で足をなめたのは7ヶ月か8ヶ月に入ったくらいですよ。


足を触るということは順調に育ってるということでもう少ししたらつかむようになりますよ。
なめるのはそのあとですかね。
気づいたらやってるって感じでしょうか・・・
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A