プロが教えるわが家の防犯対策術!

妻は小さい頃から頭痛もちで、平均すると月2回くらいの頻度で、前頭部もしくは側頭部が両面または片面がズキズキ痛むそうです。インターネットでの簡易診断では「緊張型の片頭痛」と出るそうで、今までは起こると市販頭痛薬イ○”を飲んで安静にしておさまるのを待っていました。(類似薬のセ△ナは効かなかったそうです)
付合った当初から、一度専門頭痛外来を受診するよう勧めておりましたが、最近やっと「子どもができると飲めない薬も出てくるから」と受診する気になりました。
それで今週末の連休に、せっかくなので首都圏の有名と噂の病院(八○子クリニック、東△クリニック・・等)で精密検査を受けさせようと航空チケットを取りました。
しかし診察の結果、もし何回か通院しなければならないことになると、遠方(青森)のため難しいです。
それならば自宅から近くの頭痛外来のある病院(医院)をまずは受診した方がよいかと悩んでいます。
頭痛の原因が判るには1回の診察では不可能なのでしょうか?
ご存知の方いらっしゃいましたらお教えください。宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

現在の日本の病院のシステムは、先ずかかりつけの医師に診て貰う、手に負えない、より高度の医療機関が必要と判断されたら、大学病院など専門の病院を紹介していくとなっています。

そのため、医師の紹介なしにいきなり専門病院を訪れても長時間待たされ、いつ診察が始まるかもわからぬ状態にいらいらすることもあるようです。
そして一人の医師が専門外でよくわからないのに、一人で抱え込むことも無くなっているようです。現実はどこまでか不明ですが。
よって遠くの病院の診察を受けるときは、航空チケットだけでなく、診察の予約(医師の紹介状)も手に入れて望むべきと思います。
    • 0
この回答へのお礼

その通りですね。適切なアドバイスありがとうございました!
まずは近医で診ていただくことにします!

病院によってはMRIを撮ったりすることがありますが、緊急性が無い場合は

後日予約してからの撮影になったり、その場で撮っても後日診断になることがありますので
希望の病院に問い合わせてから検討されることをオススメします。
    • 0
この回答へのお礼

>緊急性が無い場合は後日予約してからの撮影になったり、その場で撮っても後日診断になることがあります

なるほど、全ての患者の希望に沿った検査をしていたら全ての患者さんをさばききれませんからね。納得です。安易な質問でお恥ずかしいです。。ありがとうございました!