アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テレビで「アメリカザリガニが田んぼに増えて穴を開けたりして困ってるので捕獲してエビチリならぬザリチリにして食ってる」という特集をやってました。子供の頃ザリガニつりをしましたが「毒があるので食うな」と言われた記憶があり、今迄そう信じていたのでびっくりしました。毒はあるんでしょうか?ふぐみたく毒のある部分を除いて調理してるんでしょうか?

A 回答 (9件)

自分は大昔に飼っていた経験がありますが


確か「食える」聞いた事あります
ただまあ、その時の捕まえた場所が
かなり臭いドロジュルに居たせいもあってか
最後まで口にしませんでしたね
ですのでそんなドロジュルにいたザリガニだと
臭いはかなりキツイでしょうし
まあ、こりゃちょっとヤバイだろうって
水質でも結構平気で生息しているので
水質汚染≒ザリガニに少量でも毒が含まれている
と思ったんでしょ。
    • good
    • 0

『毒がない』事は既に書かれてますが、田んぼ近くの水路なので


季節によって「農薬」とかの影響がない訳ではないので
「寄生虫」問題含め「生食」でなく「加熱(調理)」して食べます。
http://www.ox-tv.co.jp/movin/mspot/mspot-070828. …
http://www.j-cast.com/2007/08/13010162.html

戦後の食糧難に限らず、ザリガニは普通に食べられてましたので…
水質改善が進んだ現在食べる事自体は何ら不思議ではないです。
仮に「ふぐ」みたいな「毒」が在るなら
ザリガニ専用の「調理師免許」が必要ですよね???

今騒がれてるのは、言ってしまえば「田舎」の話ですが
数年前にTVの番組企画では、もっと都会に近い物を食べてましたよ。
勿論、加熱調理してですけど …
    • good
    • 0

千葉県の印旛沼の辺りでは茹でザリガニは名物です


ボリュームもありとても美味しいです
ただ、ザリガニには寄生虫がいるのでかなり時間をかけて茹でていると聞きました
綺麗な水でしばらく置いてドロ抜きをしてしっかり茹でる
昔、印旛沼の近くで食べさせてもらった時に教えてもらいました
    • good
    • 0

毒はありませんよ。


ごく普通の食材です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%A1% …
    • good
    • 1

食べ方です。


http://navi.niye.go.jp/00015/
    • good
    • 0

 毒を持っているという話は聞いたことがありませんなぁ。


 田んぼや池に生息しているので、泥臭くて食べられないという話は聞いたことがあります。
    • good
    • 0

毒なんてありませんよ。


ただ、あまり綺麗な環境に棲んでいないので、寄生虫やばい菌は心配です。
完全に加熱すれば問題ないと思います。
以前身近な動物を食すと云う本が有ったのですが、ザリガニも食べていました。
    • good
    • 0

 ↓ 毒性はないようですし、海外では食用にしているみたいです。




 水質の良くない所にもいたので「汚い」の意味を込めてそう言われたのでは・・・?

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/アメリカザリガニ
    • good
    • 0

毒は無いです、嘘を教えられましたね(^^;

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!