映画のエンドロール観る派?観ない派?

量子化学用語 ab initioはab + initiumの奪格形だおもいますが、アブイニシオと発音するらしいですがアブインティオのほうが正確ではないでしょうか。

A 回答 (2件)

慣用読みです。

英語での発音が元になっているのでしょう。正則とされるラテン語読みでは「アブ・イニティオー」です。

ラテン語の用語は慣用読みが浸透しています。英語圏では英語風、ドイツ語圏ではドイツ風の読み方がされます。日本では英語風を更に日本風になまったようになることが多いようです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

まあ、最近、学術用語であるラテン語も、英語の発音に引っ張られるケースがありますからねえ。

生物学者なんか、ぜんぜん、ラテン語を分かってませんね。

ジュラシックパークに出てくる恐竜ヴェロキラプトルは、過去の生物で、当然、ラテン語による学術名なのですが、「おいおい、本来のラテン語ではVはUから派生したんだから、ウェロキラプトルが正解じゃないのか?」と思ったりします。

日本人が漢文を読めなくなっているのと同じで、ヨーロッパでもラテン語を分からん学者が増えてるんです。文系大学でラテン語が必修から外れたのは、10年くらい前だったかな。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。