街中で見かけて「グッときた人」の思い出

本日、決心してTV-CMでもおなじみの育毛サロンでじかに
診断+体験コースを受けてきました。
現在21歳ですがどうも高校生くらいから分け目、てっぺん辺りから
はげだし始めているように友達からいじられていました。
なのでこの当時 高3で育毛促進剤みたいなクール系のスプレーを
3本くらいやった経験があります。
おじいさんもハゲ、親父にいたっては母親いわく30でもうハゲ、
一時期カツラを付けていたそうです。
現在52歳でもうサイドしかなくドハゲ状態です。
診断結果は髪が細い、毛穴のつまりはやや多い感じに見受けられる
そのたストレスなどは問診上問題なし

やはりつむじ回り、M字がやばいらしい
30手前にはいってしまう可能性ありといわれました。
ここ1年、海草サラダをコンビニで毎日買ったり
肉類も鳥などにしたのですが年々ハゲます。
髪ももう2年染めていません。
極力ヘアガム系も控え、ケープみたいなのを使ったりしています
髪も結構洗うと抜けたそうでした・・・

来年から就職し働き、多少なりともストレス、不規則な生活に入ります
もう精神的にまいります・・
どうこの宣告から生きていけばいいでしょう!
なにかいい方法はございますか?
とても高額なお金でどうもできないので・・・

知り合いにも
「ソフトバンクの孫社長見てみろ、どんだけ金があってもハゲだけはなおらないんだぞ」
「アー○ネーチ。ーで優勝賞金貰ってもはやすのに300万以上かけてるからね」
とか・・・

遺伝じゃどうにもなりませんかね?

A 回答 (2件)

海藻(海草では食べられないことが多いので・・・)には,育毛効果はありませんが,現代日本人に不足しやすいミネラル類が多めに含まれていますので,毎食食べる必要はありませんが,まぁ,出来るだけ摂り続けてみてくださいね。

ということで,髪の毛の専門家,理容師です。

まず,O型脱毛症の場合,原因は,毛根の栄養失調であると考えられ始めています。
また,M型脱毛症の場合,原因は,ジヒドロテストステロンの脱毛作用だと考えられ始めています。
遺伝するのは,このうち,ジヒドロテストステロンを作る5α-リダクターゼ二型という酵素を多めに作るかどうかという点で,ですから,M型脱毛症は遺伝すると言えるかもしれませんが,O型脱毛症は遺伝しないのです。
ただし,O型脱毛症の場合でも,小腸の栄養吸収力が大きく関わっていますので,加齢による小腸の活動低下などの体質が遺伝している可能性がありますので,気が抜けないかもしれませんね。
でも,父方の直系親等に当たる誰かの体質が遺伝するのではなく,母方の直系親等の当たる誰かの体質が遺伝することもあるのですから,遺伝に関しては,案外,100%禿げると言うことは誰にも言えないはずなんですけどね。

肉類を鶏肉だけにしたのは間違いですね。
肉類は,何でも食べるようにしてください。
例えば,今のままですと,ビタミンB2が不足しやすいと言え,皮脂の分泌が増加し,ジヒドロテストステロンが活躍しやすい環境が出来やすいと考えても良いかもしれません。
ですから,豚肉や牛肉もきちんと食べることです。
それだと脂質が摂取過剰になるというのであれば,脂肪を取り除いて調理するか,食べるときに脂肪を取り除いて食べるようにしてください。
これで充分と言うことも言えますが,ある程度の脂質摂取は必要で,脂質不足で体内に吸収されている栄養のバランスを崩してしまいますと,髪の毛に回される髪の毛の材料である栄養が不足してしまいますので,ツムジ付近の髪の毛は細くなりやすいですし,前髪に至っては脱毛しやすくなってしまいますよ。

また,毛穴の中の皮脂を取り除くことが出来る頭皮マッサージを,シャンプーのゴシゴシ洗いの代わりに行うようにしてみてください。(2シャンプーする場合は,2回目に行うようにしてください)
というのは,シャンプー以外のときに頭皮マッサージしても一度出て来た皮脂は,その一部がまた毛穴に戻ってしまうようになるため,皮脂に含まれるジヒドロテストステロン濃度は高くなりやすいと考えられますが,シャンプーのときにすれば,洗浄成分の脱脂力によって毛穴に戻る菱を減らすことが可能となりますので,ジヒドロテストステロン濃度は高くなりにくいと考えられるからです。
ただし,洗浄成分が頭皮などの残ってしまいますと,逆効果ですので,

1.
シャンプー剤を使用する直前に,シャワーを使い,1~2分間程度を目安に,頭皮全体をすすぎます。
なお,アゴのラインよりも長い髪の毛の場合は,その部分の髪の毛をすすぐ時間をこれに追加します。
2.
500円玉1枚程度の量(ポンプ式ボトル入りの場合は,ポンプ1回押しの量)までのシャンプー剤を手に取り,必ず,5~6滴から最大で手にしたシャンプー剤の2倍までの水分を加えてよく馴染ませ,両手で出来るだけ細かい泡になるように泡立たせてから,その泡を頭皮と髪の毛に移してシャンプーします。
なお,アゴのラインよりも長い髪の毛の場合は,1円玉1枚程度の量のシャンプー剤を追加しても構いません。
3.
シャンプーやすすぎの最中は,絶対に,爪が頭皮に触れないようにします。
指先と指の腹の中間部分(指を軽く曲げた状態で,パソコンのキートップに触れる部分)を使ってシャンプーするのがベストなのですが,その部分でも爪が頭皮に触れてしまう場合は,仕方がありませんので,指の腹を使うようにします。
4.
シャンプー剤のすすぎは,シャワーを使い,2~3分間程度を目安に,頭皮全体をすすぎます。
なお,アゴのラインよりも長い髪の毛の場合は,その部分の髪の毛をすすぐ時間をこれに追加します。
また,すすぎに自信が持てない場合は,仕方がありませんので,シャンプー剤の泡が消えるまで流してから,必ず,息継ぎをしながら,(息継ぎの時間を除いて)1~2分間程度を目安に,お風呂に潜って頭皮全体をすすぎます。(お風呂に潜ってすすぐ場合は,どんなに長い髪の毛でも,あえて髪の毛をすすぐ必要はありません)

すすぎについて
すすぐ際,ただ単に,シャワーでお湯をかけただけでは,お湯が(全体としての)髪の表面を流れてしまい,髪の毛同士の間や頭皮にはお湯が流れないため,髪の毛や頭皮に汚れやホコリ,そして,洗浄成分までもが残留してしまうため,とてもすすいだとは言えません。
そこで,シャワーなどのお湯がかかっている部分を,手透きの手の掌を窪ませてお湯を受け止めながら,優しく髪の毛や頭皮をさすったり,受け止めたお湯を頭皮に押しつけたり弱く叩きつけたり,また,場所によっては,シャワーヘッドを頭皮に触れるか触れないかくらいの距離に保ち,頭皮に直接お湯が届くようにするなど,いろいろと工夫をしながらすすぐ必要があります。

以上のことを守ってシャンプーするようにしてみてくださいね。
    • 0

参考なるか分からないけど

1.食生活
海草で育毛効果はあまり期待できませんよ。
やっぱりバランスの良い食事が一番です。

2.頭皮のケア
頭皮に対して低刺激な石鹸シャンプーなどを使いましょう
育毛剤自体に過剰な効果を期待せず、適量をつけてマッサージを
しましょう。血行がよくなりますので効果は期待できます。

3.その他
私はノコギリヤシというサプリメントを使っています。
男性特有の脱毛に効果があるようです。
個人的には効果を実感しております。

まだ間に合うと信じて今から頑張れ!
    • 0