プロが教えるわが家の防犯対策術!

4〜7日お風呂に入らなかった場合、毎日お風呂に入るより髪の毛は痛みますか?
お風呂に入らなくても毎日オイルは揉み込んでいます。

A 回答 (5件)

最低でも2日か3日に1回はお風呂入りましょう。

シャンプーしなくてもお湯で頭皮を洗い流すだけでも70%以上の汚れは落ちます。寝ているだけでも汗をかきますし、当然毎日汚れていきますから頭皮に脂などの汚れが溜まり毛穴がつまります。髪の毛は当然、頭皮から生えているものですから頭皮の状態が悪くなると髪の毛も細く弱り、抜け毛につながります。ケアする髪の毛自体失くなってしまったら困るでしょう。
    • good
    • 1

汚れの付着や、それ以外の髪の扱いによって異なってくるように思います。

    • good
    • 0

バンドエイドを指に巻いて、白くブヨブヨになった事がありませんか?


セロテープを指に巻いても、判りますよ

髪の毛も、皮膚のようにその表面から油脂や水分を出します、吸収はしません

油脂分は、髪の毛のツヤにんりますし、髪の毛同士が引っ付かないよう潤滑剤となります、髪の毛がサラサラしてるのは、この油脂分のおかげ、
天使の輪ができるのもこの油脂分

オイルやヘアスプレー、ワックス、トリートメント剤、etc.で髪の毛の表面を覆ってしまうと、先の油脂分が正常に毛の外側に出て、毛の表面を覆えなくなります
ツヤが無くなります。

毛から分泌される油脂の量よりも、塗ったオイルのほうが多いですから(100倍多い)オイル同士がひっつきます、また多すぎるオイルは空気中のチリやホコリを吸着させてしまいます。それらのホコリで髪の毛は呼吸できなくなってやがて傷みます
    • good
    • 1

頭皮が脂ぽくなり寝癖で髪の毛が絡まりそうです。


痛むより臭います。
    • good
    • 0

痛みません




お風呂に入らないのに、オイルを揉むことが傷みます

あなたは、地球人ですか?地球人なら髪の毛からオイル分は吸収しませんよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
何でオイルを揉みこむと痛むのでしょうか?(._.)
乾燥しないように、保湿と思って揉みこんでいたのですが…

お礼日時:2017/10/29 02:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています