プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日坊主頭にしました(5mm程度)

これが、五分刈り(15mm)ぐらいだと、やっぱりキューティクルも気になるからシャンプー&リンスかな??とか思うでしょうし、
逆に五厘刈りとかスキンヘッドだとやっぱり髪の毛より頭皮の方がメインになることを考えればやっぱり洗顔石鹸なのかな?などと思いますが、
5mm、というちゅーとはんぱな長さなので、いったい他の人はどうしているのだろう?とアホらしい疑問と言うか悩みと言うか、、にぶちあたってます。

どっちがベターなんでしょう??
アホ臭い質問ですが、実は結構悩んでいます。

A 回答 (7件)

理容師です。



5mmというと,二分刈りですね。
ちなみに,五分刈りでしたら,長さは1cm弱です。

と,問題は,何で洗えば良いかということですよね?
では,ズバリ,「何で洗っても同じ」です。

少し,極論的なことを書きますが,「髪の毛は皮膚が変化したもの」です。
元が同じなのですから,しかも,どちらも「タンパク質」ですので,洗顔石鹸や化粧石鹸,または,シャンプー剤で洗っても,まったく構わないことになります。
そう,例え,髪の毛の長さが30cmくらい合ったとしても,何で洗っても同じ結果なのですからね。
どうせ,汚れを落としているのも,界面活性剤なんですから・・・。

ヘアケアを気にしなければならないのは,髪の毛の長さが4cm以上になった場合です。
ただし,1ヶ月に1度,5cm程度にカットしているのでしたら,ヘアケアをしなくても構わなくなります。
また,1~2cmくらいまでは,リンスも必要ありません。
このくらいの長さでしたら,シャンプーしたあと,数時間もすれば,皮脂が髪の毛をコーティングしてしまいます。
通常のリンスは,この皮脂の代わりなのですよ。
なお,数時間程度でしたら,皮脂がコーティングされていなくても,キューティクルの欠損等の確率はほとんどありませんので,心配は無用だと言われています。

石鹸や石鹸シャンプーを使用した際,髪の毛がゴワゴワしてしまうことがありますが,これも,ある程度の長さがなければ起きませんので,酸性リンスなども必要ないでしょう。

ということで,頭を洗うときに何を選ぶかの基準は,まぁ,「香り」くらいでしょうかねぇ・・・。
お好みの香りのものを選択するのが良いと思いますよ。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

理容師ということでとても参考になりました。
当面いまのままシャンプーを使用してみて何か問題があれば再度別の方法を検討しようかと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/15 13:11

自分も坊主なのですが、もう数年シャンプーは使っていません。


ダブのボディソープを使っています。
自分はもう伸ばすつもりがないので(あまりに快適で自分に似合っているため)、いいと思うのですが、
伸ばす予定があるなら心配かもしれませんね。

低刺激で肌にあったものであればいいと思います。
東急ハンズなど、さまざまな商品をそろえているところに行ってみると、新たな発見があるかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

残念ながら近くには東急ハンズは無いのですが、
似たような店があるので近々よって眺めて見ます
、、とはいえ、あまり気にしなくて良さそうなのでしばらくは従来方法でいこうと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/15 13:08

髪の毛をしばらく伸ばすつもりがないのなら、石鹸でもいいと思います。


キューティクルが傷む前に切ってしまうことになるからです。
そんなにキューティクルは弱くありません。
もし、気になるなら、全身シャンプーとかいって、全身(頭髪も含めて)洗えるシャンプーがあったと思います。
ミノンだったかな?
これなら、お肌もやさしく洗えるし、いいかもしれません。
ボディーシャンプーの類でもよいと思いますけど…。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

それほど、神経質ではないのですが
「皆さんどうしているのかな?」と思い質問をさせていただきました。

しばらくは、この長さの状態を維持しようと思っているのですが、全身シャンプーについては前向きに検討をいたします。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/15 13:05

昨年夏にスキンヘッドしました。


頭を洗うということは、文字通り頭皮を洗うわけですから洗顔用石鹸で顔と同時に洗いました。髪の毛ありませんから、シャンプーは違う!って思いました。

今は丸刈りですが、いまだに洗顔用石鹸で顔と同時に洗っています。

でも頭皮って顔よりデリケートな気がしますから、せめてボディシャンプーで洗ってはどうでしょう?(同じことかもしれませんが・・・)
石鹸の刺激が強いと、頭皮がカサカサになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「経験者」で「自信あり」ということで大変参考になります。

そうですよね、、坊主頭の醍醐味は「顔と同時に洗う」
良し悪しがよくわからないので今回質問しているのですが、それでもご指摘の方法で洗ってみたくなる衝動は(特に二日酔いの朝などは)でてしまうかも。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/11 00:32

シャンプーはもともと髪の毛を洗うためのものではなくて頭皮を洗うものらしいので、


髪の毛があっても無くてもシャンプーを使ったほうがいいのではないでしょうか??
    • good
    • 2
この回答へのお礼

#2の方に同じ意見ですね。
やはりシャンプーがベターということですね?
ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/11 00:28

シャンプーは頭皮の為にも考えられた石鹸です


丸っきり毛根がない頭皮ならどんな洗剤でも良いでしょうが、これから生えてくる髪の毛があるんですから頭皮の為にも髪の毛の為にもシャンプーを使ってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちなみに、本日も通常の習慣にならってシャンプーで洗髪(?)しました。
洗い上がりは、、、確かに違和感は特に無いですね。
でも、朝起きて顔を洗うついでに洗ってしまうかも・・(苦笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/11 00:27

こんばんは。



頭皮も同じ皮膚と言うことで全身無添加石鹸などで洗ってみてはいかがですか?

私も無添加石鹸や炭石けんなど使用しています。

シャンプーは添加物も多いですしお肌にもよくないとおもいます。

全身一つで洗えるし髪の毛もしっかりしてくるので
一石三鳥ぐらいになりそうですよ~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「お肌」というほど上等な物は持ち合わせていないのですが、とても参考になりました。
全身兼用ということですね。 なるほど、、という感じです。

お礼日時:2004/07/11 00:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています