プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

洗顔フォームで洗髪しても大丈夫ですか?
洗面所で、洗顔フォームで顔を見て洗ってる時、
私は短髪なので、洗顔の延長で泡を額→頭頂と延ばして結局、頭まで洗ってさっぱりしちゃう事があります。
これって何か問題がありますでしょうか?

A 回答 (6件)

「シャンプー剤を直接頭部にて……」

シャンプー剤は約30%が水です。とろっと柔らかいのはわかりますよね。この状態のまま、毛穴に入り込む危険性がある為、直接頭皮や髪の毛にかけるのは避けて頂きたいのです。毛穴に入ると、泡立ちもほとんどしなければ、すすぎ洗いも難しくなります。
医師では無いので、こんな事を書くのはおこがましいのですが、場合によっては、脂漏性湿疹などのトラブルを招くかもしれません。

「手元で良く泡立てる事に……」

本来、シャンプーは、シャンプー・マッサージの略で、日本語に訳すなら「頭皮マッサージ」と訳さなければなりません。
この意味でいけば、細かい泡を立てる事で、泡がクッションとなり、髪の毛のキューティクルを摩擦などから守ります。
ゴシゴシワシャワシャなどと洗いますと、髪の毛同士や髪の毛と指が擦れ合うのは、わかりますよね?その時の摩擦からキューティクルを守る為の泡なんですよ。
で、その泡がすぐに消えてしまうのは、緩衝材の意味がありませんよね?泡が長続きする為には、あらかじめ、ある程度の水分を加えて泡立てる必要があるのです。

もう一つ、日本人にはこちらの意味が強いと思いますが、一番最初にシャンプーを「洗髪」と訳したおバカ(まぁねぇ、当時は頭皮マッサージの概念が無かったので、仕方が無いと言えば仕方が無いんですが……)の為に、多くの日本人は明治の昔から頭や髪の毛を洗う事だと認識されているのでしょう。
で、そちらからの意味でも、「『水分を加えて』良く泡立てる事」に意味があるのです。

シャンプー剤には元々約30%の水分が含まれていますが、これでは洗浄成分の塊と言ってもいいくらいな状態です。洗浄成分を一番活躍させる為には、水分を約70%以上にしなければならないのです。
つまり、水分を加えて良く泡立てる(つまり、水分を加えて良く馴染ませる)事で洗浄力をアップさせているのです。

また、洗浄成分が適度にバラつく為、すすぎ洗いも容易になりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど。勉強になりました。
仰る通りなら、シャンプーもフォームが出るタイプのボトルで販売すれば良いのに・・・と思いました。
もしくは洗顔フォームのボトルが空になったら、中にシャンプー剤を入れて、
最初から泡が出るようにすれば、泡立てる手間が省けて良いのでは?と思ってしまいました。
ボトルの使用法にも、「適量を手に取り、濡らした髪に付けて洗え・・・」とか書いてあったような。よく泡立ててからお使いください、のようには書いてなかったような。。。

細かい事ですが、いつも通りの量を手に取って手のひらで泡立てようとすると結構こぼれてしまうんですよね。
自分の普段の使用量が多かったのか、最近のシャンプーは泡立てて使わなくても良いように改良されているのか、、、奥が深いですね。

「洗顔フォームによる詰まりはハゲの進行を進める事にもなりますか?」

なりにくいと思われます(全くならない……と言うわけではないので、この様な回答になります)。

「……毎週丸刈りしている……」(ごめんなさい、端折りました)

頭皮と顔の肌は同じと考えています。つまり、洗顔石鹸がベストと考えています。

「正しい洗浄方法を実践する事は育毛にもつながるのでしょうか?」

1.
38〜40℃のシャワーを使い、すすぎ洗いに邪魔な髪の毛を優しく掻き分けながら、頭皮を中心に優しくすすぎ洗いをする。時間的目安は1〜2分1.
38〜40℃のシャワーを使い、すすぎ洗いに邪魔な髪の毛を優しく掻き分けながら、頭皮を中心に優しくすすぎ洗いをする。時間的目安は1〜2分間。
2.
ポンプ式シャンプーボトルのポンプ1プッシュ分のシャンプー剤を手に取り、そこに数滴から手にしたシャンプー剤と同量までの水(お湯)を加えて、良く泡立てます。欲を言えば、マシュマロの様な泡になるのが望ましいですが、ある程度キメが細かい泡になれば、okay-dokay。シャンプー専用に出来るのであれば、泡立てネットなどを使って泡立たせるのもいいですね。
3.
泡立てた泡を頭皮に移します。汚れなどを落とす準備はこれで十分ですから、すすぎ洗いに移行して下さい。物足りないからどうしてもと言うのであれば、ここでシャンプー・マッサージ(日本語訳「頭皮マッサージ」)をしますと、指が汚れにくいですよ。ただし、シャンプー・マッサージでは、絶対に頭皮に爪が触れない様にして下さい。
4.
38〜40℃のシャワーを使い、すすぎ洗いに邪魔な髪の毛を優しく掻き分けながら、頭皮を中心で優しくすすぎ洗いをする。時間的目安は2〜3分間。

すすぎ洗いのコツ
一般的に、すすぎ洗いをする際は、俯いていると思われます。この場合、耳の周りと前髪部分がすすぎ洗いしにくく、すすぎ不足になりやすいです。そこで、シャワーノズルを持っていない方の手で、シャワーのお湯を受け止めながらすすいだり、貯めたお湯を頭皮に軽く叩きつけるなど、工夫してすすぎ洗いしましょう。シャワーノズルを頭皮にほとんどくっつける感じ(ノズルと頭皮の間が5〜10mmあるのが理想)で、すすいでもいいですね。

以上が、一般的なシャンプー剤を使用した時の基本となるシャンプー法です。洗顔石鹸を使用する場合は、2.の部分を手洗いと同じやり方などで、細かい泡をたてて下さい。

で、あなたが言う「正しい洗浄方法」が何かわかりませんが、私が考えている「正しい洗浄方法」、つまり、『洗浄成分を残さない』であれば、肌荒れが回避されやすいので、育毛にも繋がります。

ちなみに、洗浄成分が残ると言う事は、「不潔」です。

「毛髪が無い人の場合は、洗い方など気にする必要が無い?」

育毛剤や発毛剤を利用しなくても20人に1人が発毛する方法があります。この方法を取り続け、かつ、育毛剤や発毛剤の手助けを得る事で、データ的には半数以上の人が発毛します。
まぁ、日本人のほとんどは、発毛する前に諦めちゃうんですけどね。
でも、発毛(産毛みたいな髪の毛が生えた状態)した時、頭皮の管理が雑だと、せっかく生えた髪が抜けてしまうかもしれません。
そう言う意味では、頭皮に関しては留意する必要はあると考えています。

ただ、頭髪が無いのであれば、キューティクルを気にする必要はありませんので、そう言う意味では、頭髪シャンプー剤、ボディシャンプー剤、どちらを使っても構わないでしょう。

いずれにしても、全身、洗浄成分が残らなければ良いんですからね。
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しく分かりやすいご説明、ありがとうございます。

もう一つ疑問があります。
> 2.
> ポンプ式シャンプーボトルのポンプ1プッシュ分のシャンプー剤を手に取
> り、そこに数滴から手にしたシャンプー剤と同量までの水(お湯)を加え
> て、良く泡立てます。

シャンプー剤を直接頭部にて、頭髪上で泡立てるのはいけないんでしょうか?
手元で良く泡立てる事に意味があるんですか?

「洗顔フォームによる詰まりをリセット」

シャンプーは難しいと思いますが、頭皮が分泌する皮脂が気長に待てばリセットしてくれると思いますよ。
毛穴が深い=皮脂腺が発達している……ですからね。

「石鹸で頭皮を洗うのはどうなんでしょう?」

化粧石鹸(一般的には、体や手を洗う時に使います)の使用を考えているのでしたら、髪の毛が傷むので避けて下さい。泡が大き過ぎるので、緩衝材として使えません。
洗顔石鹸でしたら、髪の毛が保護されますので、一応、問題はありません。洗顔石鹸なら、パウダーみたいなものは含まれていないと思いますので、顔から頭まで一気に洗うなら、洗顔石鹸をお勧めします。

ただし、髪の毛表面のpHがアルカリに傾くので、どんなにすすぎ洗いしても、髪の毛がゴワつきます。
洗面器1杯のお湯に大さじ1のお酢を加えてよく掻き混ぜた手作りリンス(手作り酸性リンス)で、髪の毛表面のpHを弱酸性に傾けましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!非常にお詳しくて感心致しました。
更に沸いてしまった疑問点ですが、可能だったらお願いいたします。
・「洗顔フォームによる詰まり」はハゲの進行を進める事にもなりますか?
・3mm or 6mmバリカンで毎週丸刈りしているスタイルで、毛髪の傷みとか気にならない(意識してない)状態なら、石鹸でも構わないのでしょうか。それでも洗顔石鹸をおススメしますか?
・正しい洗浄方法を実践する事は育毛にもつながるのでしょうか?
・つるっぱげで毛髪が無い人の場合は、もう洗い方など気にする必要ないですか?
 (ツルツルの人は頭髪シャンプーとボディシャンプーを使い分ける必要あるのか?という元々思っていた疑問です。)

よろしくお願いいたします。

洗顔フォームには、水やお湯に溶けにくい粒子状物質が含まれています。

これが髪の毛を傷めますし、毛穴に詰まります。

頭皮の毛穴は、深いですよ。頭皮のものと比べたら、顔の毛穴なんて無いに等しいんだから。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか、、、知りませんでした。
単純な考えで、頭皮の方が脂が多いから頭皮用シャンプーの方が洗浄力が強いんだろうなんて思っておりました。
だから洗顔フォームで洗髪するなら、完全に汚れは落ちなくともさっぱりする分には良いだろうと思い込んでました。

洗顔フォームでの先発を、週2,3回、2か月にわたって継続してしまいました。

毛穴の汚れを落とす事を売りにしているシャンプーで、洗顔フォームによる詰まりをリセットできますかね?
石鹸で頭皮を洗うのはどうなんでしょう?
または何かおススメあったら教えてください。

髪の毛が傷んでも構わないのであれば、どうぞ、お使い下さい。

また、毛穴が詰まっても構わないのであれば、どうぞ、お使い下さい。

私は決して、お勧めはしませんけどね。
    • 0
この回答へのお礼

洗顔フォームは頭皮に良くないのですか???

ママレモン何でもアリだよ

• 0