アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、カラーをするとはげる。という話を聞くようになったのですが、これは本当なのでしょうか?何か根拠があるのでしょうか?
ちなみに、私はカラー暦6年なので、まだ20代前半ですが、心配になってきました・・(><)
そうすると、常にキレイにカラーしている芸能人とかは、みんなはげそうな気がしなくもないんですが・・
どうなのでしょうか。ご存知の方いましたら、ぜひ教えて下さい

A 回答 (4件)

人それぞれ個人差はあると思いますが、一般的にカラーをすると髪が傷むとは言われています。

でもホント人によると思いますよ?30年カラーやってる人でもはげない人ははげないですし・・。
やっぱり遺伝がかなりあると思うんですがhanaさんのおじいさんは、はげていらっしゃるでしょうか?おじいさんによって決まるというのが一般的なようです。母方か父方どちらかのおじいさんがはげていたらヤバイと思います。。あとストレスも髪に良くないです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます☆
そうなんですか、遺伝の部分が大きいのですね。
おじいさんは、う~ん、片方は薄くなっていたような・・心配ですね(><)
ストレスも関係あるんですね☆
ためないように気をつけます。
ありがとうございましたm(____)m

お礼日時:2004/08/11 21:47

ヘアカラーは頭皮から体に入りこみ、女性なら子宮にたまったりするので健康に良くないと聞いたことがあります。



頭皮を痛めた結果毛根が弱くなり、はげたり・白髪が多くなる要因になると思いますよ☆

カラーをしてすぐにははげないと思いますが(ハゲはホルモンの関係もあるし)もっと怖いのは、見えない体の中に蓄積されていくことですよね・・・

美容師さんは手からカラー剤が浸透し、奇形児を産む確立が高いと言っていました。

私のいきつけの美容室は、カラー剤が体に入らないようにパイウォーターというものを塗ってからカラーします。その美容室自体、カラーは体・髪に良くないものだと気をつけていらっしゃいます。

質問者様もなるべくカラーはしない(期間をあける)とか、気をつけている美容室を選ぶ、などされてはいかがですか?

ちなみにシャンプーも香料・界面活性剤を使ったものは良くないです(ほとんど入っている)

主に黒髪に戻す・白髪染めですが、ヘナカラー(植物100%)というのもあります(将来の為)
ご参考までに・・・('(ェ)'o)ゞ-☆

参考URL:http://www.eatherb.jp/henna/RBr.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます☆
子宮にたまる・・・!!聞いたことがあります。これも気になっていました・・(;;)これには何か科学的根拠はあるのでしょうか?もしご存知でしたら、教えて下さい。
美容師さんの例もあわせて考えると、本当っぽいですね・・(><)

でも、浸透しないにこしたことはないし、kyabetsutarouさんが行ってらっしゃるように、パイウォーターというのを塗るというのはよさそうですね(^^)初めてききました☆自分のまわりの美容室で、取り扱っているところがないか、探してみます☆
そうですね!もし黒髪に戻す際はへナカラーにしてみます!
ありがとうございましたm(____)m

お礼日時:2004/08/11 21:58

ヘアカラーをすればはげる!とは言い切れないと雑誌で読みました。

それはちょっと大げさらしいです。必ずしもはげるとは言い切れないけど、髪の毛を傷めたり、頭皮に刺激を与えてしまうことに変わりはないので、はげないとも言い切れないそうです。つまりはケースバイケースってことだと思います。芸能人の方々はカラーをしている人がたくさんいますが、ちゃんと食事に気を使ったり、カラーした後のアフターケアもしっかりしているんだと思います。カラーだけではげるとは断定しにくいですが、だからといって不規則な生活をしたりアフターケアをしっかりしていないと、はげてしまうという可能性も無きにしも非ずということだと思います。hana990さんは女性の方ですよね?女性の場合、男性と違って脱毛の原因となる男性ホルモンの分泌が少ないため、男性よりははげる可能性は低いそうです。ただストレスをためたりするのはよくないそうです。あとは考えすぎないこと。考えすぎるということはれっきとした脱毛の原因のひとつだそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます☆
なるほど、はげてしまうのは、カラーの影響だけだとはいえないということですね。
私は不規則な生活だったり、食事に気を使っていなかったりするので、そこはこの機会に見直そうと思います(><)
はい、私は女性です。結構考えすぎる性格なので、それも直すように努力してみます!
カラー以外の原因についても気をつけていかねばですね☆
ありがとうございましたm(____)m

お礼日時:2004/08/11 22:10

髪の毛の専門家,理容師です。



「カラーをするとはげる」というのは,健康体の人にとっては,まず,「デマ」だと考えてください。
ただし,2週間以上継続したトリートメントなどによるヘアケアをしていませんと,キューティクルが開いたままになってしまっているため,髪の毛が大変切れやすくなっていますので,なんらかの原因で髪の毛が途中から切れてしまうことは充分考えられることです。
こういう場合,ほとんど,髪の毛の根元で切れてしまうことがありますので,ハゲたように感じてしまい,そのため,そのようなデマがまことしやかに囁かれているのでしょう。
ですから,健康体の人であれば,2週間以上継続したトリートメント中心のヘアケアをしていれば,問題は起こることはありませんよ。

さて,「健康体の人」と言うことは,健康体の人でなければハゲるのかというと,ハゲてしまうこともあります。
例えば,自己免疫疾患を患っている人がそうです。
ヘアカラー剤などが刺激となり,その刺激によって免疫機能が過剰反応してしまい,その免疫機能が毛根を攻撃してしまうため,円形脱毛症になってしまうことがあります。

なお,例え,このような自己免疫疾患を患っている人でも,染毛剤を頭皮につけない限り,円形脱毛症になることはありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます☆
専門家の方が、デマといいきってくださったのですごく心強いです(^o^)
なるほど、髪が根元からきれてしまうので、そういう噂がたってしまったわけなのですね☆
はい!トリートメントはばっちりしてるので、どれを続けていけば、問題なさそうですね☆
頭皮につけないというのは、美容師さん気をつけてくれそうなので、自分でしなければ大丈夫そうですね☆
安心して、これからもカラーができそうです(^^)
ありがとうございましたm(____)m

お礼日時:2004/08/12 18:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!