プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中学生の男です。
癖毛ではありません^^;

今は寝癖直しウォーター見たいなの使ってドライヤーで乾かして
何分かヘルメット被って直してるんですけど・・・。

時間が結構かかるし仕上がりも微妙です^^;

部屋にはProstyleのスーパーストレート エッセンスフォームがあるんですが
前まではこれを使っていたんですがベトベト?して
なんか変なのでやめました。

皆さんがやっている寝癖直し方法・アドバイス等教えてくれると
大変うれしいです。

A 回答 (6件)

発想の転換をしましょう。


つまり,寝癖を直すのに努力するのではなく,寝癖を作らないようにすることに努力を払うと言うことです。

理屈は簡単で,寝ている最中に髪の毛に水分を与えなければいいわけでして,その寝ている最中に髪の毛に水分を与えてしまう原因は,シャンプー後などの乾燥不足で,特に,頭皮に水分が残っていますと,起床後,髪の毛は爆発してしまいます。
ということで,正しい乾燥法の1例を紹介しますので,試してみてください。

乾燥法
1.
お湯に浸して固く絞ったタオルを用意し,まず,頭皮の水分を吸収します。
このとき,頭皮や髪の毛を出来るだけ擦らないように注意してください。
2.
1だけでは水分が残っているところがある場合のみ,同じタオルをもう一度固く絞り直して水分を切り,適当な大きさに広げてから髪の毛を優しく包み,軽く押さえるようにして髪の毛の水分を吸収します。
なお,このときは,絶対に叩いたり擦ったりしてはいけません。
3.
(脱衣所などで)乾燥タオルを用意し,まず,頭皮の水分を吸収します。
このときも1と同じで,頭皮や髪の毛を出来るだけ擦らないように注意してください。
4.
3だけでは水分が残っているところがある場合のみ,同じタオルか別の乾燥タオルで,髪の毛を優しく包み,軽く押さえるようにして髪の毛の水分を吸収します。
このときも2と同じで,絶対に叩いたり擦ったりしてはいけません。
5.
ドライヤーのノズルをはずすか,または,スライドさせて,ドライヤーの風の出口を見た目大きくします。(ドライヤーによる乾燥が終わりましたら,ノズルを元の位置に戻してください)
ドライヤーのスイッチを温風が強くなる方に入れ,ドライヤーを持つ腕を軽く伸ばして,必ず遠目(15~20cmくらい離します)から,ドライヤーの温風を髪の毛の中に送り込み,まず先に頭皮から乾燥させます。
なお,後頭部などのようにドライヤーと頭皮の距離が保てない場所を乾燥する場合は,ドライヤーのスイッチを温風が弱くなる方に入れ直してから乾燥するようにしてください。
また,ドライヤーで乾燥している部分をドライヤーを持っていない方の手で,髪の毛を掻き分けたり,髪の毛を1本1本バラバラにする感じにしますと,頭皮や髪の毛が乾燥しやすく,かつ,髪の毛を焼くなどのトラブルを防ぎやすいです。(火傷には充分注意してくださいね)
6.
5だけでは水分が残っているところがある場合のみ,5と同じ要領で,その部分の髪の毛をドライヤーで乾燥します。

ドライヤー乾燥のポイント
髪の毛の乾燥具合は,「髪の毛にドライヤーの熱が残っている間は,完璧に乾燥したように感じるが,その熱が冷めると髪の毛が冷たくて気持ち湿っているような感じに戻るところまで乾燥」することを目安としてみてください。
また,頭皮の乾燥具合は,髪の毛の根本で判断するようにしてください。

なお,もし万が一,寝癖がついてしまった場合は,髪の毛に充分な水分を与え,かつ,40℃前後に温めたあと,ブラシやクシで梳かして熱を冷ますようにすれば,寝癖直し剤などを使用しなくても寝癖は直せますよ。
    • good
    • 0

大半はNo.5さんと被ってしまいますが・・・・・



前日にしっかりドライヤーをしましょう。
しっかりドライヤーで乾かすことによって、寝癖のつきやすさが激減します。

ドライヤーは傷むんじゃ?と思っている人もいるようですが、実際は逆です。自然乾燥のほうが痛む場合が多いです。

それは、髪が塗れるとダメージを受けやすくなるという性質があるからです。

そして、ぬれている髪の状態で乾くと、その状態をキープする性質があります。

つまり、塗れている状態で寝返りなどを打っていると、次の日寝癖として固定されるわけです。

なので、しっかり乾かしてあげてやってください。

それでもダメな場合は、ヘアマスクを使って髪の状態を良くするといいかもしれないです。
ヘアマスクは髪を洗った後につけてください。決して地肌にはつけず、毛先を中心に塗ってあげてやってください。
ちなみにシリコン(ジメチコンなど)入りのやつは基本的にコンディショナー不要です。
    • good
    • 0

こんばんは。


いくつかご回答にあるように一度洗ってしまうのが一番です^^
ですがこの季節ですし、時間もかかります。

髪質や長さにもよりますが私はドライヤーだけで直してます。
温風だけだと癖は直りません。冷えるとまた戻ってしまうと思います。
ですので、直したい所を手ぐしやブラシで持ち上げ、3秒程温風を当てます。
そのまま冷風に切り替えて5秒程冷まします。
これを何度か繰り返せば直りやすくなるかもしれません。
私はボリュームがないので、この方法でよくトップにボリュームを出してます。
    • good
    • 1

タオルを熱湯で濡らしかぶる!これが一番楽です☆あったかいし。

    • good
    • 0

私は女性ですが、、寝癖直しに時間がかかる気持ちよくわかります。


そして同じくWAXなどはべたつきが気になり、あまり好きではないです。やはり髪が短く乾かす時間もさほどかからないのであれば、朝洗うことをお勧めしますね*
時間短縮でさっぱり!今時期は風邪引かないように注意しましょう。
    • good
    • 0

一番良いのは洗髪ですね、これ鉄板。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!