プロが教えるわが家の防犯対策術!

みなさん、寝るときに髪の毛はどうされていますか?
私はロングヘアで胸ぐらいの長さです。髪の毛を軽く縛って寝るのですが、失敗すると癖がついたり、縛るのが寝るときに邪魔になったりで、よい方法が見つかりません。何かよい方法を知っている方 ぜひ教えてください。

A 回答 (3件)

ロングヘアの人ですから,まずは,「抱き枕」の使用をお勧めします。


というのも,仰向けに寝るから癖がつきやすいと言うことが理由です。
抱き枕でしたら,たいていは,横向きに寝ることになりますからね。

また,トリートメントは毎日してください。
特に毛先に近い部分では,キューティクルの自然欠損などがあるため,普段はパサパサになりやすいのですが,寝ている最中は,そのときにかく汗を吸収しやすくなっていると考えられるからです。

それと,シャンプー後の乾燥は,きちんとされるのが良いですね。
特に,頭皮の乾燥は重要です。
ロングヘアだけではありませんが,頭皮がきちんと乾燥していませんと,寝癖がつきやすいのですよ。
ロングヘアの場合は,毛先部分にもつきやすくなっていますので,髪の毛もきちんと乾燥するのが良いです。

乾燥方法ですが,次のようにしてみてください。

1.
蒸しタオル(お湯に浸して固く絞ったタオル)を用意し,まず,頭皮の水分を吸収させます。このとき,多少でしたら構わないですが,出来る限り擦らないようにしてください。
2.
同じタオルを再度絞りなおし,1では吸収出来なかった部分の髪の毛を優しく包むようにして,髪の毛の水分を吸収してください。ただし,このときは,絶対に擦ったりたたいたりしてはいけません。軽く押す感じで吸収すると良いですよ。
3.
乾燥タオルを用意し,まず,頭皮の水分を吸収させます。このとき,多少でしたら構わないのですが,出来る限り擦らないようにしてください。
4.
同じタオルをそのまま使用するか,または,別のタオルを用意し,3で吸収出来なかった部分の髪の毛を優しく包むようにして,髪の毛の水分を吸収してください。ただし,このとき,絶対にたたいたり擦ったりしてはいけません。軽く押す感じで吸収すると良いですよ。
5.
ドライヤーのノズルをはずすか,または,スライドさせて,ドライヤーの風の出口を大きくしてください。ただし,乾燥が終わりましたら,必ず,ノズルを元の位置に戻してください。
6.
ドライヤーのスイッチを強風,または,ワット数の大きい方に入れ,ドライヤーを持つ腕を軽く伸ばして,必ず遠目から,まずは,頭皮にドライヤーの風を送り込み,頭皮を乾燥させてください。なお,後頭部のように,どうしてもドライヤーと頭皮の距離がとれない部分では,ドライヤーのスイッチを弱風,または,ワット数の小さい方に入れて,頭皮を乾燥させるようにしてください。また,ブラシかクシで,髪の毛の根本を持ち上げるようにしますと,比較的楽に頭皮を乾燥させることが出来ます。
7.
距離をされる部分ではスイッチを強風,または,ワット数の大きい方に,距離がとりにくい部分ではスイッチを弱風,または,ワット数の小さい方に入れ,出来る限り遠くから,今度は,髪の毛へとドライヤーの風を送り込んで,髪の毛をある程度まで乾燥させてください。髪の毛の乾燥の目安は,1本1本にバラける瞬間までです。

なお,マイナスイオンドライヤーですが,髪の毛が濡れているときに使用しますと,髪の毛表面のキューティクルが溶けてしまう危険性が疑われていますので,使用は避けた方が良いかもしれませんね。
    • good
    • 1

私は毛先がウェストよりちょっと下まであります。


私のたどりついた寝る時のまとめ方は、
頭のてっぺんでまとめるポニーテール(佐々木小次郎スタイル)です。
#1の方がおっしゃるように、しっぽは枕の向こう側へたらして寝ます。
これなら寝返りを打っても邪魔になりません。
ただ朝、顔を洗う時にはまとめなおさないと、しっぽが邪魔で洗いずらいですけど。
    • good
    • 0

胸下くらいまでの、ロングです。


タオル地で出来た、ヘアバンド(太目の)をしてます。
あまりきついと寝ずらいし、ゆるすぎると、取れてしまいますが、ゴムで結わいておくよりは、癖がつかなくていいみたいです。
髪を、枕の向こうへ垂らすように寝てます。
(この文章で、分かりますか?)

ただ、私寝相があまりよくないので、朝シャンする事の方が多いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!