アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんわ
私は髪が太くておまけにかたいです・・・
なのでかなり髪の毛が広がってしまいます
ストパーかければ一ヶ月位は落ち着いているのですが
髪が傷むのでそう何回もかけられません
薬局などで売っているヘアケア商品でなにかありませんか??
教えてください
よろしくお願いします

A 回答 (8件)

補足していただき,ありがとうございます。



ウン,やはり,想像していたように,かなり長いロングヘアですね。
ということはですね,毎日,正しくトリートメントをすることで,髪の毛の広がりが押さえられるはずですよ。
というのは,アゴのラインよりも長いロングヘアになりますと,アゴのラインより先で,毛先に近いところほど,キューティクルが自然に破損してしまうからです。
そのため,まぁ,髪質によって,水分を吸収するか,水分が蒸発するかの違いはありますが,いずれにしても,髪の毛が広がりやすくなってしまうのです。
また,キューティクルが破損しているところから,髪の毛内部のタンパク質が出て行きやすくなってしまいますので,髪の毛の重量も,毛先に近いところほど軽くなってしまいますから,意外と楽に広がってしまうと考えられるのですよ。

キューティクルが破損する原因ですが,これは,皮脂がそこまで到達出来なくなっているからと考えられます。
また,ブラッシングやコーミング(クシで梳かすこと),頭を掻いたりシャンプーしたりなどで,キューティクルがかなり何かに擦られてしまい,少しずつ少しずつ,弱くなってしまうことで破損しやすくなっているというのも原因として挙げられると思います。

ですから,破損してしまったキューティクルの補修と,破損しにくいように保護するために,トリートメントが大切になってくるのです。
それに,トリートメントをすることで,トリートメント成分が髪の毛内部に浸透しますから,その分,髪の毛の重量が増しますので,重量増加分だけ,髪の毛も広がりにくくなるはずです。

ということで,es0411さんのあったヘアケアを紹介しますね。

シャンプー
1.
シャンプー剤を使用する直前に,必ず,シャワーを使い,1~2分間程度,頭皮と根本からアゴのラインまでの髪の毛をすすぎます。
アゴのラインよりも長い部分は,シャワーを晒す程度にしてください。
2.
(市販シャンプー剤の場合)シャンプー剤は,500円玉1枚程度の量(ポンプ式ボトル入りの場合は,ポンプ1回押しの量)を基本として手に取り,最大でシャンプー剤と同量の水分を加えてよく馴染ませ,両手でこれ以上泡立たないところまで泡立たせてから,その泡を頭皮と根本からアゴのラインまでの髪の毛に移してシャンプーします。
アゴのラインよりも長い部分は,スタイリング剤を使用している場合は,シャンプー剤の泡を馴染ませる程度にして,また,スタイリング剤を使用していない場合は,シャンプー剤の泡は,付けても付けなくても構いません。(スタイリング剤を付けていない場合,シャワーの流水だけで,汚れは落ちてしまいますよ)
なお,アゴのラインよりも長い部分までシャンプー剤の泡を付ける場合は,その分のシャンプー剤を追加しても構いませんが,出来るだけ,少ない量にしてください。(ギリギリ付けられる量がベストです)
3.
シャンプー剤のすすぎは,必ず,シャワーを使い,頭皮全体で2~3分間を目安に,充分すすぐようにしてください。
また,これとは別に,アゴのラインよりも長い部分は,充分な時間をかけて,シャワーのお湯に晒してください。

注意
1.
すすぎやシャンプーの最中(および,頭を掻く際)は,絶対に,爪が頭皮に触れないようにしてください。
また,かなりのロングヘアですから,もみ洗いが基本となると思いますので,頭皮を洗う場合は,指先と指の腹の中間部分(指を軽く曲げて,パソコンのキートップに触れる部分,または,ピアノを演奏する際に鍵盤に触れる部分)を必ず使うようにしてください。
ただし,この部分を使っても,爪が頭皮に触れてしまう場合は,爪を詰めきりで丸くカットする(ベストなのは,爪ヤスリで丸く研ぐ)か,または,頭皮を擦らないように注意しながら,指の腹を使うようにしてください。
2.
シャワーの温度ですが,40℃のお湯を使いますと,キューティクルが開いてしまい,破損の原因になりやすいです。
そこで,38~39℃くらいの温度に設定するようにしてください。
なお,思ったよりも冷たく感じることがありますので,浴室を充分暖めてから,シャンプーするようにしてくださいね。

トリートメント
トリートメントには,2種類ありますので,どちらか片方を,毎日,するようにしてくださいね。(両方する必要はありませんというか,かえって,髪の毛の負担になってしまいます)

洗い流すタイプのトリートメント
1.
シャンプー剤をすすいで髪の毛に残っている水分を,お湯に浸して固く絞ったタオルで吸収してください。
このとき,絶対に,髪の毛を擦ったり叩いたりしてはいけませんよ。
2.
トリートメント剤は,毛穴に詰まってしまわないように,髪の毛の根本1cmくらいを空けて,そこから毛先まで塗るようにします。
3.
温室効果を得るために,お湯にしたして固く絞ったタオル(ホットタオル)で,髪の毛全体を包みます。
ホットタオルで髪の毛を包む方法は,

質問No.973230「入浴時に頭にタオルを巻く方法」
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=973230

の回答No.1(回答者:adole_scenceさん)の方法を参考にしてください。
4.
トリートメントの成分は,髪の毛に浸透するのにかなり時間がかかりますので,約10分間は放置します。
また,より多くの成分が髪の毛に浸透させるためには熱が必要になりますので,放置時間が過ぎるまでの間,お風呂につかって,体を充分温め,温度を確保してください。(体を温めた熱が,髪の毛を温めます)
ただし,のぼせる前に,必ず,足湯(湯船の縁に座り,足だけをお湯に入れること)に切り替えてください。
5.
トリートメント剤が髪の毛に残っていますと,髪の毛に負担をかけてしまいますので,放置時間が過ぎましたら,トリートメント剤は,完全にすすぎ落としてください。
目安としては,トリートメント剤のヌルヌル間がなくなってから,さらに,もう一回りすすぐようにしてください。
なお,アゴのラインよりも長い部分については,シャワーを当てながら,根本側から毛先側へと軽く擦るようにして,トリートメント剤を落としてください。

洗い流さないタイプのトリートメント
1.
シャンプー剤をすすぎ終わりましたら,リンスをしないで,そのまま,乾燥します。
乾燥方法については,後述します。
2.
トリートメント剤は,毛穴に詰まってしまわないように,髪の毛の根本1cmくらいを空けて,そこから毛先まで塗るようにします。
3.
このままの状態で,または,ベタつきが気になる場合は,タオルなどで髪の毛全体を包んだ状態で,就寝して1晩,または,約8時間放置します。
なお,就寝する場合は,出来る限り,身体の下側に髪の毛がこないように工夫されると良いと思いますよ。
4.
トリートメント剤が髪の毛に残っていますと,髪の毛に負担をかけてしまいますので,放置時間が過ぎましたら,必ず,トリートメント剤は,完全にすすぎ落としてください。
目安としては,トリートメント剤のヌルヌル間がなくなってから,さらに,もう一回りすすぐようにしてください。
なお,アゴのラインよりも長い部分については,シャワーを当てながら,根本側から毛先側へと軽く擦るようにして,トリートメント剤を落としてください。

リンス(コンディショナー)
これは,髪の毛のコーティング剤ですので,必ず,トリートメントのあとに行うようにしてください。
また,少なくとも,アゴのラインよりも長い部分には,必ず,リンス(コンディショナー)をするようにしてくださいね。

1.
トリートメント剤をすすいで髪の毛に残っている水分を,お湯に浸して固く絞ったタオルで吸収してください。
このとき,絶対に,髪の毛を擦ったり叩いたりしてはいけませんよ。
2.
リンス剤は,毛穴に詰まってしまわないように,髪の毛の根本1cmくらいを空けて,そこから毛先まで塗るようにします。
なお,リンス(コンディショナー)剤が固めの場合は,少量の水分を加えて軟らかくしてから,髪の毛に塗るようにしてください。
3.
リンスの場合,放置する必要がありませんので,塗ったらすぐにすすぎます。
リンス剤のすすぎの目安は,「髪の毛が指に引っかかり出す瞬間まで」です。
髪の毛がスルスルしているうちにすすぎを止めてしまいますと,後に髪の毛の負担になってしまうだけですし,また,髪の毛が完全に指に引っかかるようになりますと,今度はリンスの効果がなくなってしまいますので,タイミングが大切になります。
なお,たいていの人は下を向いてすすいでいると思いますので,この場合,後頭部からすすぐようにしますと,すすぎが楽になりますよ。

乾燥
1.
お湯に浸して固く絞ったタオルを用意し,まず,頭皮の水分を吸収します。
このとき,出来る限り,頭皮や髪の毛を擦らないように注意してください。
2.
1だけでは吸収されない部分がある場合のみ,同じタオルを固く絞り直して,髪の毛を優しく包み,軽く押さえるようにして,髪の毛の水分を吸収します。
このとき,絶対に,擦ったり叩いたりしてはいけません。
3.
乾燥タオルを用意し,まず,頭皮の水分を吸収してください。
このときも,頭皮や髪の毛を擦らないように注意してください。
4.
3だけでは吸収されない部分がある場合のみ,同じタオルか,別の乾燥タオルを用意し,髪の毛を優しく包み,軽く押さえるようにして,髪の毛の水分を吸収します。
このとき,絶対に,擦ったり叩いたりしてはいけません。
5.
ドライヤーのノズルをはずすか,または,スライドさせて,ドライヤーの風の出口を大きくします。
なお,ドライヤーによる乾燥が終わりましたら,必ず,ノズルを元の位置に戻すのを忘れないようにしてください。
6.
ドライヤーのスイッチを強風,または,ワット数の大きい方に入れ,ドライヤーを持つ腕を軽く伸ばして,必ず遠くから,ドライヤーの風を髪の毛の中に送り込み,頭皮を乾燥させます。
なお,後頭部などのように,ドライヤーと頭皮の距離が保てない場合は,ドライヤーのスイッチを弱風,または,ワット数の小さい方に入れて,乾燥するようにしてください。
また,ドライヤーで乾燥している部分を,ドライヤーを持っていない方の手で掻き分けたりしていますと,乾燥しやすく,かつ,髪の毛を焼いてしまうことを防止出来ます。(火傷には注意してください)
7.
6では乾燥出来なかった部分がある場合のみ,6と同じ要領で,その部分の髪の毛をドライヤーで乾燥します。
なお,このとき,髪の毛を出来るだけ広げて,ドライヤーは,団扇を扇ぐ感じで振りながら風を送ると楽に乾燥出来ます。

ドライヤーによる乾燥は,「髪の毛にドライヤーの熱が残っているときは,髪の毛がしっかり乾燥している感じがするが,その熱が冷めると,髪の毛が気持ち湿った感じになる」までを目安としてください。
これ以上,乾燥してしまいますと,髪の毛が広がってしまいますよ。
また,万が一,そこまで乾燥してしまった場合は,遠くから霧吹きで水分を吹きかけてください。(応急処置です)

なお,ヘアスタイリングについては,言葉のみの説明では伝わりにくい部分があると思いますので,理容師や美容師に,直接,見本を見せてもらいながら教わるようにしてくださいね。

そうそう,シャンプー剤やトリートメント剤,リンス(コンディショナー)剤は,好みのものを使用してください。
また,シャンプーは,市販のシャンプー剤を使用しているものとして説明していますので,石鹸シャンプー剤などその他のシャンプー剤を使用している場合は,補足などにその旨を書いてください。
説明が少し変わりますので・・・。
    • good
    • 2

1つだけ,補足をお願いします。



髪の毛の長さを教えてください。
とりあえず,アゴのラインよりも長いか短いかだけでも構いません。

この回答への補足

遅くなってすみません
長さはアゴのラインよりも長いです
首から10センチ位の長さです

補足日時:2005/12/09 19:48
    • good
    • 3

 私も、多くて、硬くて、癖毛。


 長く伸ばすと、天然ソバージュって言えば分るかしら?

 髪をそいで、量を減らすのも一つの方法ですが、下手にそぐと、もっとボリュームが出ちゃうんですよね。

 私の場合は、髪に椿油を付けることは、長い間やっていましたが、10数年前、シャンプーを石けんにした所、とても落ち着きました。

 いろいろな意味で、髪が健康になったためだと思われます。

 石けんシャンプー、クエン酸リン酢、椿油の3点セットは、もう手放せません。
    • good
    • 1

美容院でヘアトリートメントはいかがでしょうか?


私も量が多く、剛毛で、湿気の多いときは広がりが気になって仕方ありませんでした。
ストパーで対処していましたが同じく1ヶ月ほどしか持ちませんでした。
美容院のトリートメントを1~2ヶ月に1度施行しています。
髪の毛がしっとり、さらさらしてストパー以上の効果です。
おかげ様で今は髪すきとトリートメントで充分です。
ちなみに フィヨーレの N.P.トリートメント プラス1 と言うトリートメントです。
    • good
    • 1

こんばんは。


私も髪は太くてしっかりした髪です。
肌が弱く、ヘア剤はずっと使わずにまとめるとかしてましたが、
1年程前より、椿油を使っています。
@cosmeでも人気の商品です。

いろいろ使用方法はありますが、
私の場合は洗髪後、ぬれた状態に適量(私の場合肩につくくらいで数滴です)をなじませて乾かします。

ご自分の適量が決まればボリュームを抑えて
尚かつ、キレイな髪になると思います。

(量を多くしてしまうとベタっとなりますが。)
肌なじみもいいので、つけすぎなければ
手に残りません。

薬局・スーパーにも置いていると思うので、見てみてくださいね。

参考URL:http://www.cosme.net/
    • good
    • 0

私も太くて硬くてクセのある、広がる髪でした。

(若いときはね。)
洗髪後にベビーオイルを多めに髪につけてから乾かします。髪が重くなって落ち着きます。(乾いてからつけても効果は薄かったです。)
私の髪質では、生乾きが一番広がるので、朝シャンは避けていました。
さらに、朝ヘアクリームをつけると広がりにくくなります。
ハードムースやワックスでもまとまるのですが、髪をさわると手がベタつくのが嫌なんです。オイルやクリームの方が素髪っぽく落ち着かせることができました。
広がる髪、と言っても、質が違うと同じようにはいかないかもしれませんが、参考までに。
    • good
    • 0

私の苦労…



縮毛矯正
髪はトップをいくつかのパーツにわけドライヤー。
このとき、はさんで引っ張るタイプのブラシで乾かします。
寝る前にきちんとブローしておくのが一番重要だと思います。

週2のトリートメントもかかせません。

朝もやっぱりブローです。
髪は背中半分いかないくらいの長さです。
あまり短いと膨らむ原因になりますよ。
    • good
    • 0

 まず、美容院で髪を薄くして貰ってはいかがでしょうか?


 スキばさみっていうのかなあ、カットじゃなくて「すく」のはシャギーともちょっと違うみたいだけど。
 そうやってから、ムースなどで抑えるのはどうでしょう。

 ネコ毛でも広がります。
 ショートにしてシャギーっぽいのを入れたらだいぶ修まりました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!