プロが教えるわが家の防犯対策術!

一番の悩みがくせ毛です。
髪の毛が細くてくせ毛なので、湿気のあるときは生え際がうねってすごくイヤです。

8年くらいまえからハビットをかけています。が、3ヶ月たたぬうちに気になって仕方がありません。
ハビットのほかにもリペアなど、いろいろなストレートにする方法があると思いますが、何かもっと良い方法はないのでしょうか?

芸能人の細川直美さんは、デビュー当時くせ毛だったのに、現在すごいストレートなんですけどあれは一体何をしたのですかね?すごくうらやましい。

何か情報ありましたら、ぜひ教えてください。

A 回答 (2件)

とりあえず,毎日出来る(やったほうが良い)方法をアドバイスさせていただきます。



> 湿気のあるときは生え際がうねってすごくイヤです。
このことから,髪の毛を乾燥させた状態を保つようにすれば良いことがわかります。
また,髪の毛が重くなればそれだけクセが出にくくなることもあります。

まず,トリートメントの仕方です。
1.シャンプーをすすぎ終わりましたら,蒸しタオル(お湯に浸して固く絞ったタオル)で頭皮と髪の毛の水分を充分吸い取ってください。
2.トリートメントを塗ります。(頭皮には絶対につけないように)
3.シャワーキャップをかぶり,10分間放置します。ただし,トリートメントが髪の毛に良く浸透するために,必ず,湯船につかり,のぼせる前に足湯か半身浴に切り替えてください。
4.放置時間が過ぎましたら,トリートメントは完全にすすぎ流してください。(残っていますとゴミやホコリが吸着しやすくなります)

トリートメントは髪の毛の重さを,ほんの少しですが,増すために施します。

今度は乾燥方法を書きます。
1.蒸しタオルで頭皮の水分を吸収させます。
2.同じタオルをもう一度よく絞り,1で吸収させられなかった部分の髪の毛を,やさしくはさむようにして水分を吸収してください。
3.乾燥タオルを用意し,まず,頭皮の水分を吸収させます。
4.乾燥タオルをもう1本用意し,3で吸収させられなかった部分の髪の毛を,やさしくはさむようにして水分を吸収させます。
5.ドライヤーのノズルを外し(外れないタイプの場合,ノズルをスライドさせるなどして風量を増やしてください),ドライヤーを持つ手を軽く伸ばして遠目から,まず,頭皮にドライヤーの風を送り込み,よく乾燥させてください。
6.ブラシを使い,テンション(引っ張る力)を軽くかけながら,髪の毛をよく乾燥させるようにしてください。(髪の毛が焼けないように気をつけてください)

クセ毛には2種類あり,aoi-1222さんの場合,濡れるとカールがきつくなるタイプです。
つまり,裏を返せば,乾燥するとカールがゆるむタイプと言えます。
また,好き嫌いがあるとは思いますが,乾燥終了後にワックスなど重めの整髪剤をつけるのもお勧めです。(髪の毛の重量増加とコーティングによる水分吸収阻止を狙っています)

縮毛矯正やストレートパーマをしても,その後,伸びた分だけ根元にはクセが出やすくなってしまいます。
やはり,毎日のケアが大切になると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
また、お礼が遅れて申し訳ありません。
ここまで詳しく教えていただいて本当にうれしいです。
さっそく実施しています。
トリートメントを地肌につけないようにするのは難しいですね。
でも、これから梅雨時期になるので頑張って続けます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/04/26 20:57

酸性の縮毛矯正がいいですよ 傷みにくいし  それとハビットはもう流行おくれです  まあ行き着けの美容院の方に相談してみてください

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅れて申し訳ありません。
いろいろな縮毛矯正があるみたいですが、自分にあったものを探してみます。

お礼日時:2003/04/26 21:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!