プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度転居するマンションが札幌のJ:COM TVデジタル(J:COM In My Room)対応です。
実家でも使っていたので加入するつもりです。

只、いくつかわからないことがあります。
J:COM の、「よくあるご質問」↓
http://www.jcom.co.jp/about/faq.php

これを読んでも理解できずにいます。
どなたか詳しい方、回答宜しくお願いいたします。

1.自分のテレビは10年物のモノラルテレビです。買い換えるべき?

2.実家ではHDRにして250GBで基本的に不便はないのですが、たまに保存しておきたい作品があっても諦めています。
出来れば普通のJ:COM TV デジタルを契約して、SONYスゴ録RDZ-D700を取り付ければ、同じく250GBでDVDに保存もでき、ダブルデジ録も可能なのではと考えるのですが、可能でしょうか?

ソニーeカタログより↓
http://www.ecat.sony.co.jp/visual/dvdrec/product …

それとも、他に良い案がございましたらアドバイスお願いいたします。

A 回答 (1件)

>買い換えるべき?



4:3のテレビに地上デジタルを映すと、
ワイド放送では上下に黒帯が出るし、ワイド放送以外では上下左右に黒帯が出る額縁状態になります。
JCOMで使われているパナのチューナーには手動で画面を拡大して黒帯を消す機能が付いてるけど面倒です。
地上デジタルはできればワイドテレビで見た方がいいと思います。

>可能でしょうか?

JCOMはほとんどの地域がパススルーですが、パススルーであればDVDレコーダーのデジタルチューナーで地上デジタルが受信できます。
またD700であれば、地上デジタルの2番組同時録画、地上デジタルとBS/CSの同時録画もできます。
ただソニーのDVDレコーダーの場合、
BS/CSはチューナーとDVDレコーダー双方の予約が必要になるので、予約録画に手間がかかります。

パナのDVDレコーダーはJCOMで使われているパナのチューナーと組み合わせると、
BS/CSもチューナーの番組表で予約するだけで予約録画できるので便利です。
パナの欠点は、ケーブルテレビでは2番組同時録画の機種でも地上デジタルの2番組同時録画しかできないのと、
ケーブルテレビではアナログ地上波の番組表が表示できないのと、
ソニーに付いているキーワードによる自動録画機能がない点
(またパナのDVDレコーダーはもうすぐモデルチェンジだと言われています)

あとJCOMのHDRにはパナとHUMAXがあるけど、
パナのHDRであれば、パナのiLINK付きDVDレコーダーと接続して、
HDRのHDDに録画した番組をDVDレコーダーのHDDに移動させて、DVDに焼くこともできます。
http://panasonic.biz/broad/support/catv/ilink.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
テレビはやはり買った方が良さそうですね。

HDRのパナは札幌では取り扱いしていないんだそうです。
提案いただいたiLINK付きDVDレコーダーと接続に魅力を感じていたので、残念です。

デジ録も予約録画が面倒そうなのを考えていませんでした。
勉強になります!
どうするか、もう少し悩んでみます。

お礼日時:2007/09/20 21:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!