アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今の社会を象徴するかのような事件だなーって思ったりする
ものってけっこうありますよね?
その事件でなぜ今の社会性を感じかの理由は人それぞれだとは思いますが、
今の社会の何かを感じざるをえないような事件・事故等は数多く起こっていると思います。

そこでお聞きしたいのは

あなたが心に残っている今の社会を象徴するようだと思う
事件・事故とはどんなものですか?
事件の大きさ・時期・認知性は一切関係ありません。
なんでしたら近所で起きたたわいもない事件でもかまいません。

できましたらその事件の参考URLか事件の経緯等を簡単に説明して
いただけたらと思います。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

個別の事件ではありませんが、幼児虐待。

強盗やいじめなどは昔からあったでしょうから。
学校の先生も下手に殴ったりできなくなり、甘やかされて育った親が忍耐力がなく、楽することだけを考えキレる若者が増えてきたこと、デキ婚がはやりと勘違いするバカも多くなるぐらい性の乱れ、結果的に望まれなくて生まれてきた子供。他にもいろいろあるでしょうけど、平和過ぎて、苦労しなくても生きていける世の中になったのが原因でしょうか。
    • good
    • 0

 秋田連続児童殺人事件 です。


 犯人(現時点では被告人)と思われる方や報道された背景を見ていると、様々な点で現代社会のおかしさを感じます。犯人とされる方が子供の親権を持たなければ、事件は起こらなかったはずですし、そうであれば一部報道を信じれば良い男性との出会いを求めていたようですから彼女は別の男性と幸せになっていた可能性さえ感じます。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A7%8B%E7%94%B0% …
    • good
    • 0

川崎の万引き少年事故死・書店閉店事件です。


万引きを通報した書店は、
嫌がらせを受けて閉店に追い込まれた。

つくづくとニホンジンには呆れ果てた。

表面上だけ欧米化して、悪いところばかり真似した上、
戦前からの悪い部分だけは、何も変わっていない。
    • good
    • 0

ネットから志願者が集まって、集団自殺する事件ですね。




逆に、蛇行運転するバスの乗客が携帯のメールで外に助けを呼んで助かった、と言う今の時代だからこそ良い結果になった事件もありましたね。
    • good
    • 0

親が子を殺したり、子が親を殺したりする家庭内の事件。


全ては家庭から始まるので、家庭に問題があるとその後のその人の人生全てを左右する思います。
核家族化しているので、親の考え方に問題があれば子も思いやりすらなくそのまま育ってしまい、その後の理解出来ないような事件を起こしてしまうのだと思います。
    • good
    • 0

"ポイ捨て"がマナー面で厳しく指弾されて然るべき!!なのは言う迄もないが、その中身の1つに1国の首相の座が混じる様になっては最早末期症状でしょう。

(嗚呼)

この点で安倍氏の無責任な政治姿勢は批判されても止むなしだし、史上最低の首相の烙印を押されたとしても当然の事だと断言出来ます。
    • good
    • 0

政治家の「かね」の問題がらみの事件。



国会議員は2世議員ばかりがいますね。
子供の時から金持ちでコネや金で私立大学や一流企業に入れ、親の地盤を受け継いで(世襲)政治家になってどこにも苦労や挫折がない。

金を儲ける苦労をしてないので出てくる問題では無いかと思います。
    • good
    • 0

給食費未納問題


悪いことをしても、何も罰せられない人が多い。
だから、ずるい人が増えるのだと思う。
学校側も、未納の人に手をやいていると思う。
警察は対応してくらないのだろうか。
年金の着服もそうだ。
なんで、泥棒が牢屋に入らないで、許されているのか。
善悪の判断がつかない世の中が、国民総犯罪者と化している。

参考URL:http://kishida.biz/column/sakakibara/2007/s20070 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!