アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

27歳男です。
閲覧いただきありがとうございます。
本日農作業をしていましたら今年に買ったばかりの農業用ネットが盗まれていました。金額的にはそんなに高くは無いのですが性格上犯人をぼこぼこにしてやりたくなってしまいました(失言)
しかし自宅、会社、農地等いろいろな場所で不法侵入ってあると思うのです。
そこで下記の5点の質問になります。お答えいただける質問で結構ですのでよろしくお願いいたします。

1、自分の敷地内に明らかに怪しく進入してきた物に出て行くように警告後聞いてくれない場合は現行犯逮捕のために先に攻撃してもいいのでしょうか?

2、自宅、会社ではセコム、でも農地ではどうすればいいのでしょう?

3、犯人が後日捕まった場合は被害にあったそれ相当の金額を請求できるのでしょうか?(犯人が刑務所に入っても被害者は泣き寝入り?)
4、私有地に獣よけ窃盗よけの罠等を仕掛けもいいのでしょうか?
5、罠を仕掛けて相手が怪我をした際にこちらは悪くなるのでしょうか?

A 回答 (1件)

1

とらえるのはかまいませんが攻撃すると、あなたも逮捕されるかも知れません

2
防犯カメラなどがあります。
すごく金がかかります。セコムとかの場合も毎月けっこうかかります。
センサーライトにダミーカメラを付けるだけでもだいぶ威嚇になります。
対人地雷など置いておけばいいのですがねー(w

3
できますが、民事で勝たないとダメです。
かつ相手が素直に払うか、支払い能力がないとダメです。
これは振り込め詐欺なども同様で、捕まったからと言って犯人は金を返す義務や法律はありません。
民事訴訟で勝たないとダメです。
だから使ってしまってもうない。ほかのやつに渡した。等の場合見込みはありません。

4
怪我をしない程度ならよかったと思います。
弁護士や警察に相談してください。
字の読めない子供が入ってきて怪我をしたら責任を問われます。

5
悪くなります。
    • 1