この人頭いいなと思ったエピソード

娘(中1)は、英国の帰国子女で、現地校に通っていました。とはいっても、昨年あまりしゃべれないような内に帰国しました(約1年余)。去年、6年生で、小学生英検1級を取り、今回、一般の日本英検3級を、ほぼ満点で取りました。中学生のレベルの英語は、文法を習わずとも身になっており、基本的な文の構造、知らない単語でも語尾や語頭でまたは文の流れで大体の意味がわかる、などは身に付けているようです。次は、準2級・・・と思うものの、娘は、英語は聞く耳はあるのですが、米語は聞き取りにくく、話すのはどちらもダメ。
また、準2級位だと、語集に日本語でも意味の知らない言葉があり、まだ早いでしょうか。おなじ中1でも、準2級、2級を取った子もいて、実際の試験問題には、語集にあるような難しい単語はない、と聞きましたが・・・。
一応、英会話にかよわせています。昨年までは、グループのReturnerのクラスがあってそこにいましたが、中学だと、Returnerは個人しかなく、そのため月謝がやすい中2の会話クラスです。しかし、娘にとっては簡単なようで、かといって中3クラスは、受験の子の邪魔、ということで、今のクラスです。思い切って、一般のIntermediateあたりのグループに、というのも、年齢的にかわいそうな気がします。

要するに、中途半端な帰国子女で、中途半端な勉強しています。本人は、学校の勉強、部活や他の習い事もあり、めんどくさい英語教材を与えてもやりそうにない・・・。でも、ハリーポッターとか、ブリティッシュ・イングリッシュの映画は、英語で聞くのが好きで、よくDVDを英語版にして観ますが、アメリカン・イングリッシュのは弱いんです。

こんなので、準2級は無理でしょうか。
中学生でも、暇を見つけてやれる、興味を引くようないい会話の勉強方法ないでしょうか。

A 回答 (3件)

イギリス人は、文法がしっかりした、比較的綺麗な英語を使います。

日本人には、分かりやすいところがあります。一方、アメリカ人は、ゴジャゴジャした感じの、聞き取り難い英語を使います。慣れないと、分かり難いかもしれません。しかし、基本的には、どちらも同じ英語ですから、やがて分かるようになると思います。

中学一年生では、英検の1級や2級を受けても、問題の意味が分からないと思います。それよりも、生の英語を学んできたのですから、そちらの面を伸ばしてあげたらいいでしょう。

一年半で、そこまで英語ができるようになったのなら、素晴らしいことだと思います。十分、イギリスに行った意味はあったと思います。ある程度成長してから、もう一度、外国に行く機会を持つことができれば、相当な実力がつくことでしょう。あまり、他の子と比較する必要はないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに、私自身、日本で米語に慣れた耳で、英国に行った初めの頃、情けないほど全く聞き取れませんでしたが、今では逆に、米語が聞き取りにくくなってしまいましたが、娘よりは米語時代が長かったせいか次第に戻りつつあります。娘も、英国に行くまで、米語を習っていましたが、期間が短く、私よりも戻りにくいようです。ですが、せっかくきれいな発音を覚えたので、帰国後は、会話学校もきれいな発音の所を選んだためか、よけいにゴシャゴシャした米語に慣れないようです。ですが、どちらももとは同じ言葉、そのうち慣れてくれるよう期待します。NO・2さんへお返事にも書いたとおり、海外経験はさせてゆこうと考えています。また、おっしゃるように、ほかの子と比べるよりは、ゆっくり、娘の速度でやっていくほうがいいですね、少し焦りすぎかと、反省しました。英検も、たしかに、2級あたりは政治的な言葉も知らないとできないのかもしれないですね・・・。(昔より、難しくなっているように思いますが、気のせいでしょうか。)

こんにちは

ビデオなど「ブリティッシュ版」があるのでしたら
アメリカ英語と同じくらいイギリス英語もさかんじゃないんでしょうか?
英検はアメリカ人が1級を受けても
絶対受かるという保障はないらしいのです
それは英検は文法とした文法で日本人向けらしいんです
しかし6年くらいイギリスにすんでいた子も
英検準2級は合格していますから・・・
イギリス英語でもムリはないと思います
将来、英語を使う仕事などをしたいと思っていて
文法がきっちりできているなら
この際もう一回英国に留学してみてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。イギリス英語って、イギリスに行って思ったのですが、基本がアメリカ英語を使っている国の方がすくないのでは?と。でも、英語ならどこ英語でもよいので、しゃべれるようにしてあげたいなあと。娘は、英語の役立つ仕事(幼児教育関係)をしたい、文法より会話がいい、と言っています。英検は、下記のかたがおっしゃっているように、勉強の流れの一つとして、焦らず受けさせようかと思い直しました。準2級、受かったお友だちは、子供の頃から日本で会話を習った子で、娘の場合、中学の内に受かればいいかなあと思っています。
また、県や市で、お安く安心な、中高生オーストラリア・短期ホームステイがあり、だいたい2~3年生でいけるのですが、今回は中1なのでまたの機会にと言う事でダメでしたが、来年当たり、また申し込んで見ます。英国留学は、きっともっとあとかもしれないですが、考えてみます。

それほど英検にこだわる理由は何でしょうか?

せっかく現地でいい経験をしてきたのですから、その英語力をあまり検定試験用に改造(?)してしまうのはもったいないですよ。英会話に通っているなら、その先生とよく相談して、年齢とは関係なく、その子のレベルに合ったクラスに入れてもらえるようにしてください。検定試験は本人が自発的に受けたいと思うまで、あまり話題にしない方がいいと思います。

英語でDVDをみるのが好きならば、そういう興味をもっとのばすようにしてやってください。英語はわかるけど米語は...というのは単に錯覚にすぎません。あまり英語と米語を分けて考える必要はないと思います。「イギリスにいたからアメリカ英語はわからなくて当然」と思うのではなくて、「イギリス英語がわかるんだからアメリカ英語もわかって当然」と言ってあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。そうですね、英検にこだわるのは、考えてみれば、文法時代の私がこだわってたからかもしれません。今の英会話学校で、もう一度、クラスがえの事、話してみます。おっしゃるとおり、英語と米語、これはもう慣れるしかないですかね・・・、最近の映画のブロークンな会話の米語だと、かなり分けわかんないみたいなんですが、英語字幕スーパーで観たり、英辞郎とかにしか載ってない単語とかでてきても、結構、お話の流れで勝手に解釈(笑)しちゃいなさい、っていうかんじです。