プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日GT-9700Fを購入したばかりで
モノクロの手書きイラストのスキャニングで困っています。
取り込んだ画像をフォトショップで加工。
イラストレーターでレイアウトしてレーザープリンターで出力。
それを版下にして輪転機での簡易印刷を計画しています。

画像の線を出来るだけはっきりとさせたいのですが
修正液で修正されている箇所などがグレーになってしまい、
色の濃淡がかなり目立ちます。

フォトショップで2階調にすると、線のギザギザが気になるのですが、
何かいい方法はありますでしょうか?
取込み解像度は600dpiです。

自分なりにいろいろと試してみたのですが、
今一つ納得いくスキャンが出来ません。
かなりの数をスキャンしなければいけないので困っています。
どなたか良いアドバイスお願いいたします。

A 回答 (4件)

最終的に2階調にすると仮定しますと、


最初から2階調でスキャンするほうが綺麗に出来るかと思います。

2階調でスキャンする場合は最低でも1200dpi以上にしないと
ジャギー(線のギザギザ)が目立ちます。
セッティングの仕方次第で、スキャン時に薄い色の部分は
飛ばせるはずですので、何度かセッティングテストを
行えばいい結果が出るかと思います。

まぁどうしても必要のない線やゴミもスキャンされてしまう場合も
ありますので、それは根気よく消していくしかないと、私は割り切ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

明度やコントラストやレベル調整などいろいろ試してみましたが、
今一つ納得いく結果を得られませんでした。(センスなさ過ぎ?....)
時間をかけて修正するには、かなりの量ですし、
もう少し要領のよいやり方があるのでは?と試行錯誤してましたが、
スキャニング時の設定を何度も細かく調整してやっと納得できる結果を得る事が出来ました。
修正液で消されている部分が浮き出てしまうので困り果てていましたが
なんとか飛ばすことも出来、これから細かく消しゴムで修正していこうと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2002/08/16 00:34

スキャンする時はグレースケールで行ってください。


その後、Photoshopで、
イメージメニュー→色調補正→明るさ・コントラストで主にコントラストを調整します。
そうしたら、フィルタメニュー→シャープ→アンシャープマスクで、画像を見ながら調節します。
これで見やすくなったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
フィルタをかけたりいろいろとやってみましたが、
時間もかかり、
今一つ納得する結果が得られませんでした。
スキャニングの時点である程度の画質が欲しいと思い、
調整をくりかえして、どうにか納得できる画像が得られました。
頑張って残りをスキャンしたいとおもいます。ありがとうございました!

お礼日時:2002/08/16 00:30

 取り込みはカラー、グレースケール、どちらでも良いです。

解像度だけ注意してください。
 取り込んでから、明るさ、コントラストで調整し、元画像に近くなったら、解像度を落とさず、gif形式で保存します。gifインターレースを使うとバックをとばすことも可能になります。白黒2値より扱いやすくなり、白黒2値へは、いつでも変換できなすから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クリッピングパスを使わなければいけないのでGIF形式は使えないのですが、
今度機会があるときに試してみます。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2002/08/16 00:11

こんばんは。



「加工」とありますが、明度やコントラストの調整はされていますか?

お勧め手順としては…取り込みの時点ではグレースケール。「カラー」から「明度・コントラスト」で、明度とコントラストを高めに設定します。
これでたいていのヨゴレは飛ぶと思うんですが…
よっぽどなら消しゴムで消します。

あと、2階調にするのであれば、2階調にしたあとに軽く「ぼかし」をかけて、ぼけすぎなら「シャープ」をかけなおすと、それなりに見やすくなると思います。


参考までに~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

明度やコントラストやレベル調整などいろいろ試してみましたが、
今一つ納得いく結果を得られませんでした。(センスなさ過ぎ?....)
時間をかけて修正していくことは出来ますが、
かなりの量ですし、
もう少し簡単なやり方があるのでは?と試行錯誤しております。

2階調からはぼかしはかけられませんよね?
グレースケールにしてぼかしをかけて、2階調に戻してみましたが変化はありませんでした。
またいろいろと設定をしなおして頑張ります。ありがとうございました!

お礼日時:2002/08/16 00:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!