アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年指定校推薦ではなく、公募推薦で私立大学に入学しました。
希望の大学には入学できたのですが、第一志望の学科には落ちて、同じ学部の第二志望の学科に受かりました。
第二志望の学科はもともと興味のある分野でなくて、お金もかかるのでこのまま通い続けるのに悩んでいます。
もし中退した場合は出身高校に迷惑がかかったりするのでしょうか?
教えてください。

A 回答 (3件)

以前、高校の進路部に勤めていた者です。


公募推薦だったら、そんなに影響ないと思います。
うちの学校の卒業生で指定校推薦なのに、自主退学した子もいますよ。
それでも特に影響はありませんでした。
今の世の中、中途退学する子なんてたくさんいます。
いちいち大学も細かいことはみないと思いますけど。。。

だけど、上の方が言われているように学部を変えて自分の行きたいところへ、いくのも良いと思います。
やはり中退と転部とでは大きく違いますからね。
一度教務部などで転部可能かどうか聞いてみるのはいかがですか?
    • good
    • 1

指定校で中退する場合は出身高校にもう指定校の枠が来なくなります。


公募推薦でも高校に迷惑はかかるのではないでしょうか?
    • good
    • 0

推薦入学でもやはり出身校には迷惑をかけることになると思います。


多少なりとも大学側からの後押しもありますし・・・

転学試験で学部を変えることはしないのですか??
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!