dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

 皆さんはじめまして。

 私は現在大学3年生で就職活動をしているものです。

 本日第一希望の会社の最終面接に行ってきました。

 その帰りに大学から『明日の16時までに学費を納めなければ除籍になる』ということを電話でしらされました。

 家庭の金銭的な事情により何度かこういった事態になってしまい、その都度何とか切り抜けてきましたが、今回ばかりは除籍は免れません。

 年子の妹の学校関係の問題もかさなり、奨学金や友人・知人・親戚にもあたりました、自分のためたアルバイト代も学費にと思いました、自分のやれることはやったつもりですが、どうにもなりません。

 気になるのは今後のことで、結果にもよると思いますが最終面接を受けた第一希望の会社にはどのような対応をしたら良いか。

 もうひとつ第二希望の会社の最終面接が待っているのですが、こちらはどうしたら良いのか。

 そして最後に今後どう就職活動をしていったら良いか、履歴書などはどうしたら良いのか、皆様のご意見などを聞かせてはいただけないでしょうか。

 長文で申し訳ないですが、どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

お気の毒と思いますが、除籍では現在活動している企業への就職はムリと思います。

企業は「卒業見込み」の学生を候補として採用します。除籍は「入学した事実が消える」のですから、大学生としての身分がありません。

企業には除籍された事実を伝え、それでも採用対象とならないか尋ねるしかないでしょう。

学生課などで何か手段がないか相談されるしかないと思います。もし、不幸にして除籍になったら、高校卒の資格で職を探すことになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはりそうですか・・・。

一応2年生までの学費は払っているので、中退扱いにならないかどうかなど学生課やお世話になった教授の方などに相談してみます。

お礼日時:2007/03/13 23:50

これまで何をしていたのでしょうか?


大学によっては方針が違うかも知れませんが、ちゃんと大学窓口に出頭して、分割払い計画書を出すなどをすれば除籍にはならないと思うのですが。
お金を稼ぐのに一生懸命で、大学に何も手続きしていないのではないですか?とにかく、大学の担当部署に出向いて、交渉する(出来れば親も一緒に)のが一番です。

分割払い計画書を出すなどの手段を尽くしたあと、どうしようもなくなって大学から最後通告を受けたのなら、もう諦めるしかないですが。

一旦除籍になっても、3月中に金策が出来れば、4月から復学できるかも知れません。そのへんも大学に聞いてみましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

1・2年次にそういったことをせず、3年次時点で信用が薄れたいたことも事実です。

a-saitohさんのおっしゃるとおり、私自身の甘さがこういった結果を招いてしまったことにただ後悔ばかりです。

a-saitohの言葉が胸にささりました。こういった厳しい意見は書きづらいとは思いますが、こういった言葉を投げかけていただいたa-saitohさんには変な話ですが、とても感謝しています。

今後のことを学校側やお世話になった先生方と話す機会を設けたので、そのときに色々と話しあっていきたいと思います。

お礼日時:2007/03/14 16:35

休学して時間稼ぎするというのはどうなんでしょうか。



どちらにしても就職は諦めないといけなさそう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私の場合、そういった方法は取らないと思います。

どうしても、その場しのぎで流されてしまいそうで・・・・。

それ自身は私の考えようや意思の強い人はどうにかなるかもしれませんが、私の場合はだめだと自分でも自覚しているので・・・。

こうなった以上、早く社会にでたいと思っているというのも本音です。

せっかくアドバイスをいただいたのに、申し訳ないです。

お礼日時:2007/03/14 16:41

中退出来る条件として学費が完納されている必要がありますから今となったら除籍しか道は無いような気がします。


もっと早ければ他に方法も考えられますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私も調べたらそのようなことがでてきました。

今回の除籍は免れないようです・・・。

もっと早ければ・・・と後悔もしているのも事実ですが、これは自分の甘さが招いた結果だということを念頭に入れて、後悔ばかりではなく今後どうやっていくかを前向きに考えていきたいと思っています。

お礼日時:2007/03/14 16:45

ゆえに、履歴書には中退っということも書けないのですよ。

でも、まさか平成○○年△月 ××大学◇◇学部◎◎学科除籍とはかけないから、高校卒業までしか書けないですね。

しかし、編入する場合は学歴欄に中退に横線を引っ張って「除籍」っと書くしかないでしょう。私の友人で、除籍になって、某国立大学に三年次編入した新聞奨学生がいましたしね。

凹むなっと言っても無理だとは思いますが、凹みつつも冷静に対処することを願ってやみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2回に分けてのご回答、ありがとうございます。

除籍か中退の違いでずいぶんと履歴書の書き方や、その扱いまでもが大分違うのですね・・・。

とてもためになるご回答、そして励ましていただいてありがとうございます。

今の心境としてはとてもつらいですが後悔ばかりをするのではなく、今後どうするべきかといったことを前向きに考えて頑張っていきます!

お礼日時:2007/03/14 02:00

家庭教師派遣会社勤務です。



除籍は中退扱いにはなりません。ただ、62単位以上取得していれば三年次編入は出来ます。入学したという事実が消えて、かつ中退でもないのですが、とった単位だけはそのまま残っています。単位取得済証明書っというのも発行してくれますし、除籍証明書っというのも発行してくれます。在籍証明書と卒業証明書と卒業見込証明書だけは発行してくれませんがね。

事実、私がいま在籍している通信制の大学で仲良くしている方で、四年生までいって120単位(彼女曰く、あと6単位とれば卒業だった)とっていたので、編入出来ましたから。

でも、編入する場合、新聞奨学生とかやるより他無いっと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

除籍でも取得単位は残っているんですね。

除籍に関しての知識がいまいちだったので、とても参考になりました。

今後編入するかどうかはわかりませんが、このことを頭に入れつつこれから動いていきたいと思います。

お礼日時:2007/03/14 01:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!