アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

落雷後ネットが不通になり、修理に出しました。
サポートセンター曰く、マザーボードを交換すればokとのこでしたが、修理があがっても、接続できません。再度マザーボードを交換するというので、もう一度修理センターに送りましたが、やはりだめです。
サポートセンターは、ハードは問題ない、後はOSの入れ替えしかない!と、あくまでもOSの問題に希求したいようです。
でも、本当にハードに問題はないのでしょうか。OSはネット以外の環境はまったく問題がないのです。

動作環境等は、
・OS→Windows XP Home Edition
・メールソフト→Outlook Express
・ブラウザ→IE6とMozilla Firefox 両方
・PC→EPSON AT951(2004年版)
です。

・CMD画面で、ipconfigを入力しても認識されません。
・ローカルエリア接続に 「!」マークがついていて、修復ボタンをクリックしても、戻りません。
※この状態はOSは作動していることではないのでしょうか?

・デバイスの状況は、ネットワークアダプターに×がついたままです。
・プロバイダー曰く、マザーボード交換後も、ローカルエリア接続がネットワーク側の問題ではない、とのこと。

・再度エプソン側に問い合わせたところ、テスト用のハードディスクドライブでネットワーク接続テストとipconfigテストをしたけれど、正常に動いていた、と原因=OSの不具合、と押してきます。
再インストールはできるなら避けたいです。。。
たしか、WINDOWSXPは再インストール時に再度キーワード?を請求する必要があるときいています。

パソコン関係はあまり詳しくないので、(代替機で)いろいろ検索しましたが、これ!という解決策が見つかりません。どなたか、原因、解決方法が分かる方いらっしゃいませんでしょうか?

どうぞ、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

No2です



>「Intel(R) PRO/100 VE Network Connection」に×がついていて、クリックしても変わらない状態なのです

「右」クリックもできないですか?
×がついていても右クリックはできると思いますが…

もしできたならプロパティを見て、「全般」タブの
「デバイスの状態」、「デバイスの使用状況」を
書いていただけると回答しやすくなります。
    • good
    • 1

OSは作動していると思いますが、ネットワークアダプタが正しく認識されていないか、無効になっているのではないでしょうか?



デバイスマネージャで見て、ネットワークアダプタの中に搭載されている機器、例えば「Intel(R) PRO/100 VE Network Connection」とか出ていますか?

出ているならば、それを右クリックしてプロパティを見て、「全般」タブの「デバイスの状態」、「デバイスの使用状況」でどうなっていますか?

この回答への補足

ありがとうございます。
返事が遅くなってしまって申し訳ないです。
>デバイスマネージャで見て、ネットワークアダプタの中に搭載されている機器、例えば「Intel(R) PRO/100 VE Network Connection」とか出ていますか?
↑の件、「Intel(R) PRO/100 VE Network Connection」に×がついていて、クリックしても変わらない状態なのです。。。

補足日時:2007/09/21 21:58
    • good
    • 0

LANドライバの再インストールで解決できないのですか? or もう試しましたか?


http://support.epsondirect.co.jp/edcfaq/edsnsys_ …

>この状態はOSは作動していることではないのでしょうか?
Windowsが起動しているのであればOSは作動してると思いますが…

>再インストールはできるなら避けたいです
2004年から一度も再インストールしていないのであればゴミもいろいろたまっているでしょうし
一度再インストールした方が全体的に快適になるとは思いますけどね
WinodowsXPの認証はネット経由で特に問題なくできるのではないかと思います

この回答への補足

ありがとうございます。
返事が遅れてしまい申し訳ないです。
初心者なもので…

>LANドライバの再インストール

LANドライバ自体から調べてみないと…で、それが再インストールできるとは知りませんでした。
週末まずそれをやってみます。
それでも駄目だったら、次を考えます。ありがとうございます。

補足日時:2007/09/21 22:00
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!