天使と悪魔選手権

こんにちは。
昨日、JR貨物時刻表、という物を見て、
思ったのですが、、

貨車も種類がすごく減ってますね。。

30年くらい前は、もっとたくさんの種類があったと思いますが、、

質問ですが、

いつの時代が貨車の種類が一番多かったのでしょうか?

それらを掲載した書籍を探しています。

「国鉄客車・貨車ガイドブック」が古本等であるのを見つけたのですが、
年代によって、内容が異なると思いますので。

できれば、貨車最盛期のものを見てみたいです。

上記の本ではなくても、なにか良いものありましたら、
教えてください。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

http://ja.wikipedia.org/wiki/貨物列車
http://ja.wikipedia.org/wiki/日本の貨車操車場
http://ja.wikipedia.org/wiki/貨車

貨物列車が衰退した最大の原因は「トラック輸送(高速化)になった事
「鉱山」の相次ぐ閉山(鉱物資源の輸入)と関係大有なので
「1970年代 後半頃まで」ですね。

「操車場」名で検索すれば、古い写真は色々出て来るかと…
http://images.google.co.jp/imghp?hl=ja&oe=UTF-8& …

ちなみに、80年代以降は、工場閉鎖やトラック輸送にシフトしてるからですが
ここ数年は、原油価格や環境問題(トラック=CO2)が有るので
「モーダルシフト」化を推進はしてますけど
貨物列車(増)や、新型貨車の製造ブームまでには至りませんね。
    • good
    • 0

鉄道貨物輸送は、昭和40年代からシェアを落としたと言われますので、貨車最盛期と言われると昭和40年前後でしょうか。



ただ、時代によって貨車の種類には流行り廃りがあり、例えば石炭車は昭和40年代にはかなり両数を減らしており、家畜車とか陶器車とか活魚車などは早々と使われなくなり、代わってホッパ車とかタンク車の種類は昭和40年代からかなり増えたようです。通常の無ガイ車や有ガイ車でも様々な専用車が生まれていますので、ピークを過ぎたとはいえ、昭和40年代はさまざまな貨車が生まれていました。

したがって、○○年ごろが最多とは言いにくいですね。
使われていなくても籍だけは残る車両も多かったと思いますので、雑多な貨車を多く見たいというならば、昭和40年代前半の本が良いのではないでしょうか?


「国鉄客車・貨車ガイドブック」は誠文堂新光社の本だと思いますが、毎年出ていた年鑑のような本ではありませんので、昭和40年代半ばぐらいのもので十分に楽しめると思いますよ。というか、昭和40年代前半に盛んに試作された物資適合貨車がけっこう興味深いです。このあたりは、有料サイトですが「交友社 鉄道図書館」に収録されている「百年の国鉄車両」でも見る事が出来ます。
http://www.railforum.jp/koyusha/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報