アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10/6(土)の昼前~10/8(月・祝)の夕方くらいまで彼と京都旅行を計画中です。
宿は1日目が河原町周辺、2日目が京都駅近くです。

1日目昼前に京都駅についたあとに荷物をおいて宇治にむかい、夕方京都駅に戻り、そこから宿にチェックイン
宇治では抹茶のものが目的なのと、平等院鳳凰堂を見る予定です。
(時間があれば他にも。源氏物語ミュージアム?にもいってみたいです)

2日目からはまったりとお土産買ったりお寺をみて回りたいと思ってます。
絶対いきたいところ
・金閣寺 ・銀閣寺 ・清水寺 ・平安神宮
なんとなく行ってみたいところ
・二条城 ・知恩院 ・嵐山(←遠いから却下?)

嵐山を除いた7箇所を2日目と3日目(両日とも朝から行動可能)で回ることは可能でしょうか。
また、他にも「そこにいくならここにいったほうがいい」という場所などありましたら教えてください。

ガイドブックの知識しかないため、穴場やオススメのおみやげや食事場所、お菓子なども教えていただけたらうれしいです。

A 回答 (3件)

宇治には美味しい抹茶のお店の他、パン屋さんも付近にありますよ。

私もNO2さんのおっしゃってるようなコース取りオススメです。

ちょうど、京都市内の東端を縦断するコースと、西北方面のコースになりますので。

歩いてちょっとしんどいですが、銀閣寺から哲学の道を通って南禅寺の山門~平安神宮。神宮道をずっと南下して、知恩院~八坂~清水道まで大体コースが出来てます。
あと、他の見所としては、
清水の手前に「ねね」縁の高台寺もありますよ!
嵐山の近く?方面では鈴虫寺も女性に人気が高いですが、ちょっと交通が不便です。願い事を一つだけしてお地蔵さんが叶えにきてくださるとか・・

ただ、この時期、観光客が本当に多くて、清水寺、銀閣寺方面などの観光地行きの京都駅前のバス停は長蛇の列で車内はいっぱいです。
道路も渋滞しがちですが、タクシーはたくさん走ってます。帰りとか時間カツカツだと焦るかもしれませんので気をつけてくださいね。
できれば、地下鉄や電車での移動の方が良いと思います。なかなか観光地まで直接結ばれているところが少ないとは思いますが、渋滞なしでスムーズに動けると思います。

あと駅について時間があれば、駅の上に京都タワー側の市内が見える展望スペースがあるので時間つぶしに行ってみてください。
伊勢丹側のラーメン小路の方からとグランヴィア側からとでつながっています。

食べ物屋さんは正直、ころころお店が変わったりするので、しばらく行ってないとまだやってるのか分からないときがあります。。
いまガイドブックにはどんなお店が載ってるのかもわからないのですが
こちらで放映されているテレビ番組の中で紹介されているお店も美味しそうなところがあるので参考にURL貼り付けておきます。

宇治で美味しいお抹茶を・・ということなのでお抹茶情報はいらないかもしれませんが、祇園の『辻利』は有名で、たくさん並んでます。伊勢丹内にもありますが、私個人的には、三条大橋西に渡った所の、『がんこ』の向かい側にあるビルの6階の『はやしや』の抹茶パフェの方が好きです。

私の個人的な感想になってますが、飲食店は河原町周辺だと、飲み会などの賑やか系のお店が多く、烏丸周辺だと、オフィス近くということもあり女の子向けのお店も多い様な気がします。
ホットペッパーなども参考になるので置いてあれば見て決めるのも良いかもしれませんね。

京都駅前だとJTBの入ってるビルの2階によく食べに行きました。ごめんなさい名前忘れました。
京都駅がきれいに見えます。
グランヴィアの上のレストランも、伊勢丹の上にもたくさん飲食店がありますし、ラーメン店が集まってるコーナーもあります。
あと、地下街のポルタにもお店たくさん入ってますが、キャピタル東洋亭のハンバーグのセットは美味しいと思います。

まとまりのない文章になってしまいましたが、京都楽しんでくださいね!

参考URL:http://www.mbs.jp/mahou/index3.html
    • 0

こんばんわ

京都人です

3日あればそのご希望のコースなら充分時間があると思いますよ
あせらずに回れると思います
連休で混雑が予想されるときなどはあまり欲張ってあちこちへ移動するプランはなるべく避けるほうが賢明だと思いますので。

宇治へは京都駅からJRで20分くらいですから、もし京都駅のコインロッカーの空きが無ければそのまま宇治まで持って行き、宇治の駅のロッカーへ預けても良いのでは?
っていうか「京都駅のロッカーが満杯」なのは入れる場所が悪いからですよ。
京都駅改札付近・伊勢丹のすぐそばとかは常に空きが少ないですので、そこは避けるべきでしょう。
近鉄電車側の1階の方なら空きがあると思えますが・・・

1日目の宇治ですが
抹茶関連を味わうなら行って正解だと思います
市内よりも美味いお店がありますから。
伊藤久右衛門も中村藤吉も混んでいると思いますが、そこは少々我慢を。
スイーツも美味いですが、「玉露」で本当のお茶を味わってみてくださいませ。
平等院も1度は見ておいて良いものだと思います。
午後からでもその二つなら充分にゆっくりできると思います
1日目の宿が「河原町」となってますが、四条河原町・三条河原町ならいっそのこと帰りの足を「京阪電車・宇治駅」から乗って「中書島」で乗り換えて京阪四条か京阪三条で降りるという手段を取っても良いのではと思います。
その場合荷物は京阪電車宇治駅のロッカーに入れるのが良いでしょう。
(ただし空いているかどうかはそのような時期に使用したことが無いのでわかりません。)

あとの2日で
河原町の宿→銀閣・平安神宮・知恩院・清水寺
銀閣まで市バス・もしくはタクシーで行き、あとが頑張れば歩きでも行けます。
清水寺から河原町の宿まで戻って地下鉄で京都駅まで行きましょう
その場合泊まったホテルで荷物を預かってもらっておくか、
河原町の阪急電鉄のロッカーへなどへ預けるかがいいのではないかと。

京都駅の宿→二条城・金閣・嵐山
そういうコースが無難なのではないでしょうか?
嵐山で何を見るかは好みがあるのでなんとも言えませんが
天龍寺や嵯峨野の竹林が人気のあるところです。

私が好きなのは「錦市場」なんですが、
上の行程では寄っている時間はあまり無いようなので案内はひかえます。

ここで某餅ばかり奨励されてるお方を見受けますが(苦笑)
他にもいろいろ美味しいものはたくさんあります。
伊勢丹の地下で試食して選んでもよいのではないでしょうか?

着いた時にお昼を取られるなら移動せずに食べれる場所ですので、
伊勢丹の上の食堂街にある「京豆腐 不二乃」はいかがでしょうか?
http://www.kyotofu.co.jp/shop/fujino_kyoto/index …
    • 0

観光ルートに関しては私はあまり詳しくないのでおそらく皆さんから

わかりやすい回答があるかと思いますので私はお土産のついての
回答のみとなります。申し訳ありません。京都のお土産の定番といえば
八つ橋ですが私は阿闍梨餅(あじゃりもち)をお勧めします。趣味で
日本各地を旅行していろいろな食べ物を食べていますが和菓子の中では
私が今まで食べた中ではこれがナンバーワンですね。京都駅前の伊勢丹
の地下に売っています。お土産にぜひ、買ってみてください。絶品
ですよ。あと観光に関してですが私の個人的な意見ですが平等院は
期待ハズレでした。これなら質問者様がなんとなく行きたいところで
あげている二条城、こちらをお勧めします。それと3連休なので混雑
が予想されます。紅葉時期ほどではないとは思いますが、私は昨年
紅葉時期に京都に行き、10時半に京都駅に到着して荷物をロッカーに
預けようとしたらすべて使用されていました。荷物を預けるにも苦労
しますので頭の片隅に入れておいたほうがいいと思いますよ。

参考URL:http://www.ajyarimochi.com/
    • 0