アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電話応対のことで質問です。
私は某国立大学の総務課で派遣事務として働くことになりました。
仕事の内容に、代表電話の応対も含まれますが、1つ悩んでいることがあります。

一般に、会社での電話応対で、電話をかけてきた外部の人に、社内の人の名前を言うときは、呼び捨てにしますが、
大学の事務員が、外部の人に対して、自分の大学の教授の名前を言う場合も、上記と同じように、「教授の○○は外出しています」という風に、教授の名前を呼び捨てにするのでしょうか。
それとも、呼び捨てではなく「~先生は、外出しています。」と、”先生”を付けてしまっていいのでしょうか。

これまで一般企業でしか働いたことがなくて、わからないので、アドバイスをいただけますと幸いです。
お恥ずかしい質問で申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

電話応対面では,先に回答されている方にお任せするとして・・。



大学組織では,大学本部・学部・講座・研究室と階層別に分かれて
いますので,勤務される「総務課」が,どのレベルの位置付けにな
るかにもよりますが,教員のスケジュールを知っているのは,
講座事務室又は研究室単位になります。
代表電話の応対ですと,組織の上の方の階層になると思いますので,
個別の教員のスケジュール動向を答えるのは,現場の秘書さんなり
研究室の学生さんになると思います。

代表電話での応対とはいえ,その業務の具体的内容は,「電話の仕
分け」がメインになると思います。
個別の業務をどこの部署が担当しているのかを詳細に覚えるのが,
着任当初の,大至急の業務内容になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をいただきましてありがとうございます。
派遣会社の担当に聞いたところ「電話応対は取り次ぎが殆どです」
との事でした。
代表電話を、どこに繋いだらいいかわからなくて、あたふた
してしまいそうですが、がんばりたいと思います。

su-sibaさんはご経験者なのですね。
貴重なお話をお聞かせいただき、感謝しています。

お礼日時:2007/09/21 17:04

呼称で良いと思います。



○○教授、○○准教授、○○講師、○○助教授、○○助手
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をいただきましてありがとうございます。
「○○教授は、外出しています」という言い方ですね。
”○○教授”が1つの呼び名だと思うと、自然な感じがしますね。

お礼日時:2007/09/20 22:34

正式には、「教授の○○は外出しています」です。



外部の人間からみると派遣であろうと内部の人間にしか
みられませんし、身内に対して~さま、~先生、は
見苦しいです。

これが正論ですが、最近では常識の無い人が増えてきて
履き違えている人が多くいます。

例えば、テレビでみていても医者が○○医師をさす時に
~先生と言ったりします。とても恥です。

もっと身近なところでは、妻のことを
奥さんと さんずけにしています。
これなども言っている本人は、知らないのだとと思いますが
とてもはすかしい非常識な呼び方です。

少なくとも私は実直に生きて生きたいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をいただきましてありがとうございます。
おっしゃるとおり、外部の人間の立場になって考えると、
「教授の○○は外出しています」
という言い方でないと、おかしいですね。
言い間違えないように気をつけたいと思います。

お礼日時:2007/09/20 22:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!