プロが教えるわが家の防犯対策術!

検索して似たような質問はあったのですが、解決策が自分のPCに該当しないようなので質問致しました。

使用しているのはWindows98SE、FMV-DESKPOWERです。

突然画面が中央に縮小されてしまいました。
なんと説明したらいいのか難しいのですが、画面いっぱいに表示されない状態です。
FMVのサイトで調べた所、解像度やらBIBLOセットアップなどのワードが出てきたのですがさっぱり分かりませんでした。
過去の質問では画面のプロパティやショートカットキー(Fn+F?Fnって何?)などで解決できたようです。

特定のアプリケーションやウインドウではなく、起動時から中央に縮小されてしまっているので困っています。
フリーズしてアプリケーションを強制終了した時に変な所を押してしまったのかもしれませんが…

解決策の分かる方いらっしゃいましたら教えて下さいませ。

A 回答 (2件)

ディスプレイドライバが壊れたのかも知れません。


マイコンピュータを右クリック→プロパティ→ハードウエア→デバイスマネージャー→ディスプレイアダプタに「!」がありませんか?
それを削除し,再起動すれば直るかも知れません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

該当する箇所を確認しましたが、
ディスプレイアダプタには「SiS530」というのしかなく「!」というのはありませんでした。
「SiS530」は元々PCに入っているやつみたいなので、削除するのが怖くて何もしていません。
これが原因なのでしょうか…。

お礼日時:2007/09/22 02:04

Fnと言うボタンはメーカー品PCに良くあるボタンでスペースキーの4つ左(機種にもよりますが・・・)の方に青い字で書かれていませんか?


ファンクションキーの事です。機能をショートカットで呼び出す機能です。
電話で言えば短縮ボタンの同等の機能の事だと考えて貰ってもOKです。

問題の画面の件ですが、ビデオカードのドライバの認識の問題だと思います。
ドライバが入っているのならデスクトップの何も無い所で右クリック!
プロパティー→画面の設定で解像度の所を弄ってみて下さい。
画面が何度かチカチカしますが後は落ち着きます。

質問文ではイキナリなったという事なのでそれで解決するはずですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

どうやらうちのPCにFnキーがないようです。
最近自分専用に新しくPCを買ったのですが、そちらにはFnキーがありました。

解像度をいじってみましたが、何も変わりません。
再起動すると自動的にHi color 16ビットに戻ってしまいました。

お礼日時:2007/09/22 02:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!