プロが教えるわが家の防犯対策術!

仕事の引継ぎのため、市販のソフトのハードコピーをとり、作業の内容を記入しているのですが、PrtSc で コピーをしますと画面に見えている部分しかコピーできません。画面に見えない部分もコピーをしてエクセルに貼り付け加工をしたいのです。
画面に見えない部分のコピーの方法を教えてください。

A 回答 (5件)

PrtScの機能では出来ません。


メモリ内の画面の内容のありかを知り、画面のように情報を構成し、プリンタに送出して印刷する、フリーソフトのような専門家の作った(
VBでやるクラスを超えた技量の)ソフトが要ると思われます。
「画面キャプチャー」などで、WEBで照会になうと思います。
    • good
    • 1

デスクトップ上の何もないところで右クリック


 ↓
「プロパティ」
 ↓
「設定」タブ
で、一時的に表示より大きい解像度を選択すると、画面からはみ出していたものもコピーできると思います。

大きい解像度が選択できないときは、上記「設定」タブから
「詳細設定」
 ↓
「モニタ」
 ↓
「このモニタでは表示できないモードを隠す」のチェックを外す。
で、選択できるようになると思います。
マウスを画面の端に移動させると画面が動くと思いますが表示されていない部分も確認することができます。
この状態で、PrtSc(又は「Alt+PrtSc」でアクティブな画面のみ)すると、見えない部分もコピーできます。

以上、参考まで…。
    • good
    • 2

作業手順をいちいちPrintScreenで操作していたら時間がいくらあっても足りません。


専用のソフトを使いましょう。
私は、
WinShot
http://www.woodybells.com/winshot.html
を使っています。
 画面のスクロール後のマウスの位置とか・・
    • good
    • 0

こんにちは



> 市販のソフトのハードコピーをとり..

何のソフトで表示されているのでしょうか?(補足願います)
もしIEでしたらこういうソフトもありますが..
http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0701/10/ …

では。
    • good
    • 0

PrtScは、画面のコピーなので映っていない領域のコピーは出来ません。

スクロールさせてその部分を表示させ、コピーした画像を繋ぐか、または一時的にも画面の解像度を上げて表示させてコピーするしかないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!