プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の持っているウクレレは普通の物で、ペグを締めればキーがあがっていきます。
ところが借りたウクレレはギア式のペグで、チューニングの仕方が
わかりません。
空回りしてしまうし1、4弦は一オクターブ下がった音に
なってしまいます。どちらか詳しいサイトか意見をお願いいたします

A 回答 (2件)

どうも今晩は!



ギア式のペグは通常のものより割高になりますが、チューニングが正確かつ簡単に
出来るのがメリットです。
空回りしてしまう、という時点で普通ではありません。
取付部分のネジを締めつけても無理なら、ペグ自体を交換するか専門店に修理を依
頼されて下さい。


ご参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ボディが安っぽいのにギア式なので?だったんですけど
チューニングが狂ってしまうので、安物なのかな?

お礼日時:2007/09/27 21:04

空回りしてしまうのは、


*弦がペグのポストに固定されていないから、ポストが空回りする。
*ペグの後ろのねじが緩んでいて、ギアがちゃんと噛んでいないので、ポストが回らない。→ねじを締める。
*ねじが磨り減っていて、噛み合わず、空回り。→ペグ交換
でしょう。
1オクターブ下がった音なら、ペグを巻いてテンションを上げるしかありません。ただし、間違えて1オクターブ上にまで上げようとすれば弦が切れるでしょう。
手持ちのウクレレと、テンションを比べてみれば上げすぎは避けられると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみたんですけど、一応チューニングはできたんですけど
すぐ、狂っちゃうんですよね。
やっぱり安物なのかな?

お礼日時:2007/09/27 21:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!