アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネットカフェでバイトしているのですが、Excelがいまいちわからないので教えてください。インターネットをご利用なさる方に身分証を提示していただき、Excelで氏名、住所などを管理しています。会員証を作った際に会員ナンバーが書かれており、次回利用するときに会員番号をExcelに入力すれば名前が表示されるようにしてあります。
以前も同じような質問をしましたが教えていただきたいのですが
お客様リスト初回、利用状況、お客様リストというシートが3つ
あるのですが初めてのお客様の個人情報はお客様リスト初回のシートに
登録するようにしています。お客様が二度目ご利用されるときは
個人情報はお客様リスト初回からお客様リストのほうにコピーしています。

聞きたいことなのですが、お客様リスト初回のシートのB列に名前を入れるのですがそのときに入力した名前を利用状況のシートのB列の一番新しい部分に自動で入力することはできるんでしょうか?

もうひとつ聞きたいのですが利用状況のシートのA行に席の番号を入力
するのですが、それを入力した際にE行に自動で現在の時刻が入力することはできますか?

=IF(B1191>0,VLOOKUP(B1191,お客様リスト!$A$2:$E$60000,2,0),"")

例ですが現在このようなコマンドにしています。

あとExcel2003です。
説明に不備があるかと思いますが、わかる方よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

Sheet1のB列に名前(何でも良いデータ)を入れると、Sheet2のB列にその名前が現れる仕組み

Sheet2のB1に=Sheet1!B1
ではどうですか。
ただしこの程度なら質問しないと思うので、違うなら補足を。
ーー
現在の時刻を関数をセットしておいて、で入力するのは意図に合わないと思う。
CTRLキーを押しながら:キーを押すのが簡単。

この回答への補足

>>Sheet1のB列に名前(何でも良いデータ)を入れると、Sheet2のB列にその名前が現れる仕組み
Sheet2のB1に=Sheet1!B1

指摘ありがとうございます。これは私も考えていたのですが、お客様リスト初回の方ばかりでなく、会員証を持ったお客もくるので、Sheet2のB1に=Sheet1!B1、B2に=Sheet1!B2…と入れていくと会員証を持ったお客がこられたときずれる
(Sheet1は入力してないがSheet2で会員番号を入力するためB2に=Sheet1!B2ではなくB3に=Sheet1!B2になる)
ですよ。わかりにくいかもしれませんが
それを改善する方法ありませんか?

• 0