プロが教えるわが家の防犯対策術!

働きながら育児を頑張った十代の若い夫婦に、初の海外旅行をプレゼントしたいと思っています。
が、いかんせん予算と知識が(^^;)
お知恵を貸していただけますでしょうか。

本人達は海外旅行経験はなく、「一回くらい海外も見てみたいね」程度の感覚です。
私はフランスに行っただけで、リゾートでの旅行はしたことがない初心者です。
「ベストシーズン」などは検索して調べましたが、体感的に雨季がどういうものか、どの程度行動範囲に支障が出るのかなどもまったく解りません。
条件と、初心者ながらの予想は以下の通りです。

・参加者は大人3名+1歳半の子供
・内、1名が日曜しか休みがないため、二日休みを取っても金土日もしくは日月火程度しか使えない
 →ハワイやパラオはフライト時間だけで難しい?
・福岡発。1歳半の子供を連れて行くので
 →フライト時間的にも滞在時間的にも、リゾートならグアムかサイパンで精一杯?
・やりたいこと(1)いるかと「プールで」泳ぐ(見る、ではなく)
 →海は見たいけど、入らなくてもいいのでナマコはいてもいいです
・やりたいこと(2)ドライブ(島の道路を味わうだけで十分です)
・やりたいこと(3)ショッピング
 (お土産程度。ブランドには興味がないので、こちらのショッピングモール程度で十分です)
・予算は、航空券+宿泊代金で一人4万以内 (オプションと食事・買い物なんかは別料金で)

■質問1・この条件だと皆様ならグアム・サイパンどちらに行かれますか?
■質問2・
 ネット検索では、3万4万台のツアーがあるが、国内の移動金額を除いて
 本当に航空券とホテル代金はこれで済むものなのか…
 以前ヨーロッパへ旅行した際は、ツアーではなく格安航空券でヨーロッパへ渡り
 自分でホテルを手配した。
 ホテルの送迎バスもあるようだから今回も航空券だけ手配しようと思ったけど、
 グアム・サイパンのツアー金額だと、ツアーにしたほうが安くあがるのか?
 仕事の関係で、休みは早く申告しないといけないため、超バーゲンの航空券は狙えないかも…
■質問3・
 2歳未満の子供は飛行機代が安いということで、2008年の8月までに行きたいと思っているだけですが
 そもそもいつが一番安いのか(年末年始GWお盆以外は大差ない…でOK?)

■質問4・
たとえば
 1日目:朝福岡発→昼ごろ現地着 半日ドライブ ホテル泊
 2日目:イルカ&ショッピング 夜景の綺麗な場所で食事
 3日目:午後現地発→夜帰福
なんて可能なのでしょうか…
「どこのホテルも空港から3時間はかかるよ!」とかあれば教えてください。

わがままばかりのプランでしょうか。出来るだけ具体的に書いたつもりですが
不備がございましたらご指摘ください。
こんな短い期間ではムリですかね…

A 回答 (5件)

福岡空港からサイパンへの直行便は有りません。

グアムへは
 福岡発10.50 グアム着15.35 グアム発6.50 福岡着9.55 (グアム着・発は現地時間、日本時間+1時間)
  現時間(秋冬時間)ですが春夏時間も大差は無いと思います
 2泊3日にすると現地では実質1日だけになります。従って大抵3泊4日です。
空港からホテルはツアーの場合には他のホテル客と混載になるので30分かかる場合もあります。
 空港からホテルへタクシーで直行すれば5~15分ですが
飛行機が空港に着いてから出口を出るまでは30~40分程度だと思います。
 入国審査→荷物受取り→税関

航空券、ホテルの別々手配よりツアーの方が安いと思います。
 ツアー料金には「燃料チャージ料金」や「空港利用料」が含まれない場合があります。
  ホテルでは食事代及び個人的費用以外にはチップ(枕銭)1ドル/1人1日程度です。
>(年末年始GWお盆以外は大差ない…でOK?)  OK

グアムは6月から雨季になりますが、スコールで短時間に雨が降り晴れ間も出ます。
 日本の梅雨の様に一日中雨ということはほとんどありません。

グアムの参考に
 http://www.gvb.com/contents/frame.html
    • 0
この回答へのお礼

サイパン・グアムへの直行便の時間まで調べてくださったんですね!本当にありがとうございます。
サイパンへの直行便がないとは!(驚)
一気にグアムに心が傾きました。
そうか、ツアーの場合、他のお客様と足並み揃えて動くから、実質以上の時間がかかるのは当然なんですよね。ホテルまで10分の距離でも、みんなトイレ行ったりしますものね…
総合サイトのご紹介もありがとうございました。
ここでしっかり勉強して出直してきたいと思います。

予算4万円が絶対条件であれば、残念ながら不可能です。

ひょっとしたら(需要が増えそうと航空会社が考えれば)ご希望のようなフライトスケジュールに、来年はなるかも知れませんが(実際には、現在のものとそう大きくは変わらないだろうと思いますから)、仮に3万円台のツアーがあったとしても、燃油サーチャージが劇的に安くなる可能性が低いので(現在はそれだけで¥1万2千ですから)、金銭的に無理だろうと存じます。

ツアーに関しては、4日間のツアーでも、減泊してくれるものもあるでしょうから、3日間で行くことは可能でしょうが、料金的には殆ど引いてはくれないかも知れません。

航空運賃が安いのは、GW明けから、6月いっぱいです。
福岡からフライト数が多いのは、上海、ソウル、台北あたりですから、3日間で行ってこられるのは、これらの他には北京と香港でしょうか。
料金的にはソウルか台北なら、金銭的条件は(なんとか)クリアできそうな気がしますが、プール付きのホテルは無理でしょう。

どこへ行くにせよ、どうせ行くのであれば、赤ちゃんが10kg以下程度ですと、機内ではバシネットを借りられますから、確実に前方の席にするためにも、エアーは正規割引運賃(個人PEX)で早めに予約する方がよろしいのではないでしょうか。

それだと経済的に無理なのであれば、子供さんがもう少し大きくなって、記憶もしっかりするようになってから、金銭的余裕ができてからでもよろしいではありませんか。

参考URL:http://www.jal.co.jp/baby/
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
燃油サーチャージが安くなるというウワサはきいていましたが
本当かもしれないんですね…
言葉が足りませんで、実は燃料チャージ代は国内での移動料金として
別に考えておりました。

それにしてもやはり
>減泊してくれるものもあるでしょうから、3日間で行くことは可能でしょうが、料金的には殆ど引いてはくれないかも
そうですよね、これがなんとも悔しくて(^^;)
アドバイスありがとうございました!

質問1

近場でのんびりしたいのならグアム、サイパンのどちらでも、構わないかと思います。グアムの方が町なので、オプショナルツアーや買い物を中心に考えたいなら、グアムの方が楽しめるとか思います。

質問2
3~4万円台のツアーということですが、こういった激安ツアーは、成田もしくは関空出発で、行きは日本を夜出発グアムに深夜到着、帰りはグアムを早朝出発日本に朝到着という便になります。ホテルは、日本のビジネスホテルタイプで、部屋から海が見えないもしくは、海から離れているタイプになります。
グアム、サイパンですと、時期にも拠りますがほとんどの場合、個人手配よりツアーの方が安く済むことが多いです。
グアムのツアー場合、日本を午前出発、午後到着の便で、海が見える部屋を手配すると、ツアー代金はだいたい8万円くらいからになります。
また、ツアー代金の他に、空港施設使用料、燃料サーチャージ料金をツアー出発の際に徴収され、これも大体1万5千円から2万円くらいになります。

質問3
オフシーズンの料金はだいたい同じと見てよろしいすが、近場のため土日、連休を挟むと、料金は上がりますね。また、格安航空券を個人手配するなら、一ヶ月以上前から取っておいたほうがよろしいでしょう。

質問4
そちらが提案したプランですが、ちょいと無理があるようですね。
福岡出発のツアーですと、4日間がベースになっていて、3日間は見当たりませんね。
福岡発のグアム便は、1日1便しかなくて、朝出発で昼には昼には着きますが、ホテルにチェックインするころは、夕方になります。それからドライブは、きついかと思います。
帰りは、早朝出発になるので、帰国する日はゆっくり出来ません。
グアムを夕方に出発するには、関空、中部、成田行きを利用し、乗換えて福岡に行くことをしなければなりません。
また、レンタカーを利用ですが、ほとんどがドライバーは21歳以上となっています。中には、18歳から借りることができるところもあります。ただし、21歳以下が借りる場合は、追加料金が必要となります。

ホテルは、ほとんどが空港から車で20分以内の場所にあります。
ただ、ツアーの団体で空港から各ホテルを回っていると、最後のホテルに着くころは、1時間以上たつこともあります。
    • 0
この回答へのお礼

>そちらが提案したプランですが、ちょいと無理があるようですね。
ありがとうございます、ご意見大変たすかります!
福岡発のグアム便が1日一便とは知りませんでした。
行ってみないと解らないような分単位での時間ロスなど教えていただき、
かなり自分の感覚に訂正が必要だと感じております、ありがとうございました!

9月にグアムに旅行しました。

私は今まで海外には20回ほど旅行していますが、初めての海外ならやはりツアーがお勧めです。
サイパンよりもグアムかな。
チケットだけ買っても空港からホテルまでの移動や子供がいるためツアーの送迎が便利かもしれませんね。
狭い飛行機の中で大体子供が泣いて周りのものはすごく迷惑しますのでグアムかサイパンまでが限度と思いますね。
安いのはGW前と後です。
1~4月までは季節がよいので結構高いです。
私の場合は関空利用ですが、皆さんが書かれているとおり諸費用でツアー代金のほかに12800円を払いました。
グアムの場合はホテルの値段じゃなくて場所によってホテルが不便です。
ホテル街の中心部から離れていると歩いて散策はチョット遠いです。
ツアーですとショッピングバス乗り放題券が付いてますので結構これが便利です。
大体、ツアーには最初の島内観光が付いてるのでそれで十分ですし、それ以外にはバスに乗ってショッピングセンタ-まで行ったらよいと思います。
余った時間でビーチやプールで泳げば3日なら十分と思いますよ。
現地でオプショナルを申し込みできるので着いた時の状態で決めたらいいんではないでしょうか。
私の経験からグアムあたりならチケットを購入してホテルの予約を取るとツアーより高くついてしまいました。
チケット代金も変動しますが、ホテルがどれだけ安く泊まれるかでしょうね。
レンタカーはそれほど高くは無いですが、右側通行でしかも信号関係なく右折できるのでなかなか運転の習慣が違うため運転しにくいです。
普段は左ハンドル運転してますがとっさに走行車線を間違ったりしますのであまりお勧めではないですよ。
グアムのアスファルトは貝殻が混ざってるので雨が降ると結構滑ります。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
グアムくらいの料金になると、燃料チャージの金額がものすごく高く感じますね、
大体燃料チャージってなんだ!と腹をたてたくなります(笑)

>余った時間でビーチやプールで泳げば3日なら十分と思いますよ。
ありがとうございます、代替案で、希望の光が見えてまいりました!
金額はもう少し増やせるのですが、仕事の方が全く休みづらい環境らしいので、そちらを動かすことができなくて…
国内はあちこち行っているのでどうせなら思い切って、と思いプランを考えているところです。

>グアムのアスファルトは貝殻が混ざってるので雨が降ると結構滑ります。
それはまた新たな情報をありがとうございます!経験者のご意見助かります。

海外が初めてなら、単純な道でも交通ルールは覚えないといけませんし、英語で標識を覚える必要があります。

日本で走るのではありませんから、レンタカーを借りるのはおやめになるのがいいですが、10代ですよね。21歳以上からしかレンタル出来ません。

今は雨季ですがスコールがある程度です。そして蒸し暑いです。この時期は雨季ということは台風シーズンでもありますから、ツアー代は安いものが出てます。ただし、ツアー代とは別に燃油サーチャージやら空港使用税やら諸税がかかります。これはチケットだけ購入しても一緒です。航空会社や旅行代理店(ドルをいつの時点でどう換算するかということで)で違いますが、2万弱かかるのではと思います(燃油サーチャージ以降、そっちへ行ってませんので検索した結果)。

10月11月の連休を利用すれば日数はいけますが、旅行代理店の稼ぎ時ですから、ツアー代はさほど安くはないです。連休利用なら、まずは空席があるかどうか確認もしないといけませんが。

ただ、どちらのツアーもポソっと安いツアーが出ることはあります(新春スペシャルとかで)。

買い物はさほどしないなら、田舎のサイパンでもよさそうですが、そのあたりはガイドブックを借りてきて、比べてみるのがいいですけど、イルカはサイパンでは見れたかなぁ。グアムだとOPツアーがありますが、サイパンではOPツアーはみたことないなぁ。夜景がキレイな所でもないですし、そんな高い建物はサイパンにはありません。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
夫婦は10代なのですが私は20代後半です。グルリと島の雰囲気だけでも見れたらと思ったのですが、それならバスで十分ですね…
チャージ料わざわざ検索してくださったんですね、ありがとうございます。
なにしろ休みが日曜オンリーなので、逆に、連休を外して探してみようとは思っております。
新春スペシャル、気合い入れてチェックします!!