【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

譲り受けたPCの再セットアップについての質問です。
PC…DELL dimention4100
OS…windows2000professional
一緒にもらったCD,FD…
APPLICATION
DRIVERS&UTILITIES
Dimension ResourceCD
Storage Diagnostic&Utilities(FD)

ADMINパスワードがわからず、設定した本人とも連絡がつきません。
再セットアップを考えているのですが、それに必要と思われるCDも見つかりません。
この場合、OSを新たに購入してインストールするしかないでしょうか。

A 回答 (7件)

OSを購入しないと、リカバリ不可能です。

ただし、この場合、マザーボードの各種デバイスのドライバを、
手に入れなくてはなりません。
もちろん、OSがドライバを持っている場合もございます。
    • 0

説明していきます。

サポートには連絡できません、DELLは直販で買ったユーザー以外相手にしませんから、中古はノーサポートです。
次に本体にプロダクトキーのシールが貼ってあれば云々という回答も出ていますけど、Windows98SEのパソコンにWindows2000のシールが貼ってあるはずが無いです。
Windows2000のCDを借りてきても、そのシールでは弾かれます。

但し、時期的にWindows2000へのアップグレードをメーカーがサポートしていますから、DELLのWindows2000のリカバリーCDならプロダクトIDなしでBIOSチェックをクリアできる可能性はありますが、やってみないと分からないというレベルです。
しかし、そもそもの機種ではないのですから、ライセンス違反になります。(プロダクトシールが違いますから)

従って、製品版のOSを新規で購入するのが一番確実と考えます。
今時でしたら、OEM版のWindowsXPをメモリか80GBクラスのHDDと一緒に購入されるのが一番安いですよ。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3364862.html

こちらの回答も参考にしてください。
    • 0

本体にプロダクトキーが添付されているならば、OSを使用する権利はあると思いますので、オークションサイトよりDELL用のwin2000のリカバリーCDを買えばよろしいのでは。

dell製品だったら特別にプロダクトキーも入力しなくてもいいと聞いたことがあります。(伝聞ですので私には経験ございません。)
    • 0

本体にWindows2000のProduct Keyが貼付されていれば、

インストールCDを友人から借りてきて、そのProduct Keyを使って
インストールができるかも。

また、Adminのパスワードを解析するツールはあるらしいですよ。
さがしてみたら?
    • 0

普通メーカー品でリカバリーと言うと

OSとドライバーを含む物を言うのですが
DELLの場合リカバリーCDが無くても
普通にOSを買ってインストールした後で
メーカーサイトのドライバーをダウンロードして
CD-Rなどで焼いてデーターを移し
ドライバーを割り当てる事が出来ますね。

ですので自分もそのような方法の方が
いいと思われますよ。
    • 0

DELLは購入した当人又は、正式手続きをして譲り受けた人しかサポートしません。

> 連絡がつきません。
では、手続きできません。

新しくOSを購入するしかないし、一番早く簡単な方法となるでしょう。
    • 0

富士通はリカバリCDを紛失した場合購入することができます。

DELLも購入できるんじゃないですか。
サポートに聞いてみれば?
    • 0