プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちわ
疑問です。
新宿西口という駅名はあるのでしょうか?

新宿駅の西口ではないのでしょうか。
えきたんで、新宿駅の西口に用事があるので、地元駅と新宿駅間の経路を調べると候補として新宿西口というものがでてきます。

ややこしいことこの上ないのですが、
JRで新宿駅に行けばすぐに西口の改札にいけないのでしょうか

A 回答 (4件)

新宿西口というのは都営地下鉄大江戸線の駅名です。


JRをご利用になるようですから、新宿駅で降りまして、
降りる階段を見つけて(上がる階段はだめです)案内がありますので
それに従って行ってください。
    • good
    • 1

こんにちは。


確かにややこしいですね。 http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=all&nl=35/4 … を見ながら説明しますね。
まず、この地図の赤い文字が地下鉄の駅です。中央にある茶色く塗られている所が、「JRと小田急と京王(新線ではないほう)の新宿駅」です。「JRなどの新宿駅」の南西側、甲州街道こと国道20号の西新宿1丁目交差点の下にあるのが、「京王新線と都営地下鉄新宿線と都営地下鉄大江戸線の新宿駅」です。「JRなどの新宿駅」の北西側、靖国通りの新宿大ガード西交差点の下にあるのが地下鉄大江戸線の「新宿西口駅」です。大江戸線が、「都庁前駅」から代々木方向と大久保方向に分岐し、分岐したそれぞれの先に駅を設けることになり、代々木寄りは新宿線の駅の位置に造ることになったので「新宿駅」に、大久保寄りは「北新宿駅」という案もあったのですが、「JRなどの新宿駅」と接していて相互乗り換えを案内する都合や、「西武新宿駅」の近くにあたり、「JRなどの新宿駅」の西口の北側にあたるので、「新宿西口駅」と命名したようです。「東京メトロ丸ノ内線の新宿駅」の西端が、大江戸線「新宿西口駅」の南端にあたります。要するに、「新宿西口駅」は「新宿駅という街」の北西端にあります。ですから、新宿駅の西口へは、「新宿駅」からも「新宿西口駅」からも行けます。新宿駅の西口のどこに用があるのか、そこまで何線に乗ってくるのかによって、使い分ければいいだけのことです。
ちなみに、「JRなどの新宿駅」の西口から都庁や新宿中央公園などがあるところの地名は「新宿区西新宿」、「都庁前駅」から北に約400mの所に「西新宿駅」があります。ややこしいですね^^;
    • good
    • 0

乗車駅は、どちらでしょうか。



もちろん、「新宿駅」で降りて、西口に行けばいいのです。

ただ、都営地下鉄大江戸線を使う場合は、「新宿西口駅」も使えるということです。

路線図等で、検索してみて下さい。
    • good
    • 1

都営大江戸線に新宿西口駅が存在します。


場所は同じ新宿駅内です。

JRで、新宿西口に下りればよいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!