プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2002年製のメーカーPCなのですが、再セットアップを行った後、
Windows Update(高速:優先度の高い更新プログラムを入手します)を行うと、1回目では、まず、
XP ホットフィックス(KB888345)
XP Windows セキュリティ更新(KB893565)
といった類が大量にインストールされます。

その後、再起動等をして、数回Windows Updateを繰り返した後に、やっと、優先度の高い更新プログラム、として、
「サービスパック2」
をインストールするように表示されます。

ここで質問なのですが、再セットアップ後、1回目のWindows Updateを行う前に、
あらかじめ下記アドレスからダウンロードしておいた「サービスパック2」をまず適用する、
ということをすると何か不都合が生じるでしょうか?
( http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx? … )

最初に書いた手順で、サービスパック2よりも先にインストールされるホットフィックス等は、
サービスパック2を適用する前にインストールされる必要があるのでしょうか?

最初の手順においてサービスパック2以前に、優先度の高い更新プログラムとしてインストールされるホットフィックス等を、
先にサービスパック2を適用することによって、減らすことができないかと考えたのですが、
やはり順番が大事なのでしょうか?

最初の手順においてサービスパック2以前に、優先度の高い更新プログラムとしてインストールされるホットフィックス等は、
サービスパック2には含まれていないということでしょうか?

A 回答 (4件)

>サービスパック2よりも先にインストールされるホットフィックス等は、サービスパック2を適用する前にインストールされる必要があるのでしょうか?

必要ありません。

「サービスパック2」をインストールするように表示される前までにインストールしたホットフィックスは基本的にサービスパック2に全て含まれていますので再セットアップをしてすぐにサービスパック2をインストールすれば一緒にインストールされます。

ですからWindows Updateを実行する前にダウンロードしてきたサービスパック2をインストールして、それからWindows Updateを実行して、サービスパック2以降に提供されたホットフィックスだけをインストールすれば問題ないです。
    • 0
この回答へのお礼

SP2以前のものが全て含まれていると知れて安心しました。

お陰でリカバリーの時間を短縮できます。

ありがとうございました。

SP2を直接入れて下さい。

普通はそうしますよ。
SP2には、SP2までのアップデートは全て含まれています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

いつも自動のアップデートに指示される順に従っていたせいで、
無駄な時間を費やしていました。

お陰様で短縮できて嬉しいです。

個人的意見、見当違いならごめん。

>再セットアップ後のWidows Updateなのですが…

当方は「無印のWinXP-Pro製品版」ですがSP-2はCD版を以前Microsoft
から貰いました、通常通りWinXPをインストールしてからSP-2のCDを
先に当ててますが問題有りません。

MicrosoftでもSPはそれ以前のホットフィックスの集大成と位置づけ
てるし、SP-2を適用する場合はSP-1のインストールは必要ないと記載
されてる文章を過去に調べた経験があります。

ご自分でもMicrosoftのQ&A又は技術資料を検索して見て下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご経験からの情報をありがとうございます。

質問以前にマイクロソフトのサイトを見たのですが、私の疑問が稚拙過ぎるせいか、的を得た答えを探し出せませんでした。

アップデートの画面でも優先度の最初にSP2を表示するようになってほしいものです…

私は、他人のSp2適用前のPCで再インストール又はリカバリーで十数台経験がありますが、インストール又はリカバリー完了後に直ぐネットには繋がずにDLして作成したSp2適用CDでupdateしてからWindows updateを行います。

それからメーカーの提供するupdateモジュールで更新で
PCが最新の状態にしてセキュリティーソフトインストールで今まで不都合は1度も起きたことないです。
    • 0
この回答へのお礼

ご経験からのご意見ありがとうございます。

リカバリー後のアップデート前の期間にPCが危険にさらされることをいつも危惧していました。

お陰で安心しました。