プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えていただける範囲で構いません。
近くの量販店です。レジのカウンターの上にグレーの箱みたいなのがあって、そこにお客様が購入した商品を一度置いています。
店員に聞いたら、万引き防止のシステムで、この台の上に商品を置くことで、万引き防止装置が解除され、店外に出てもブザーがならない、というものらしいのですが、タグなどはついていません。ちなみに私が購入したのは殺虫剤のスプレーです。

A 回答 (3件)

万引き防止タグにもいろいろあります。

細長い形状のものや、コイルの見えるもの、図書館の管理システムのようなもの

さらに、チェッカーがいつもの癖で、必要ないのにやったという可能性もあります。

この回答への補足

タグは100%ありません。
shintaro-2のご回答から察するのですが、単なるウオーニング。
万引きかどうかは別室でカメラで確認しており、疑わしい時に警報を鳴らす・・・考えすぎでしょうか。

• 0

#1です

>タグは100%ありません。

図書館のタイプだと、バーコードのシールに化けている可能性があります。

殺虫剤のスプレーということは、金属製の缶ですよね?
既存のシステムだと、金属製のものにはつけられません。アンテナもしくは磁石が使えなくなってしまいます。
もしスプレー缶についているとしたら、プラスチックの部分になります。

後は、導入されたかどうか知らないのですが、日立のアンテナ内蔵タイプのμチップならば消費者には判別しにくくなってます。
http://journal.mycom.co.jp/news/2003/09/02/13.html
これなら、金属製品でもいけるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

>図書館のタイプだと、バーコードのシールに・・・
そういえば、よく通っている県立図書館はバーコード。
なるほど。これかもです。
ありがとうございました。

非接触 ICの類でしょう。

シール状か埋め込みか。
    • 0
この回答へのお礼

たぶん・・・バーコード。
ありがとうございました。