プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

三種を認定で取得しましたが、やはり試験に合格したいと思います。
受験することは可能でしょうか?
試験合格後の免状の交付はどうなるのでしょうか?
教えてください。

A 回答 (1件)

受験することは可能ですが、通常通り免状申請しても発行は拒否されます。

手続き上は一旦現在の免状の返納手続きをした上で、試験合格証明にて申請することで新免状が発行されるはずです。
私の周囲にも認定だと試験合格者とは登録番号体系が全く違って、すぐ判ってしまって仲間内でばかにされるので、認定資格がある者もあえて苦労して試験で取得している者が多数おります。
せっかく認定3種があるのであれば、3種ではなく2種を試験で目指してはいかがですか。2種に於いても認定取得の者は「あの人は認定だから」と何かにつけて言われたり、採用等においても有利にはなりにくい面もあるので、私もあえて2年かけて試験で取得しました。
1次試験は3種レベルとあまり変わりませんでしたので初年度合格しましたが、2次はさすがにレベルが高かったので、2年目は半年間の通信講座を受講しました。
    • 0