準・究極の選択

何故、だいこんは下の方が辛いのですか?
また、下のほう(辛い方)が栄養(?)あるのですか?

パイナップルも下のほうが甘いですね・・・
糖分が下がって来るのでしょうか?

A 回答 (2件)

私は、大根は 甘い上の方を買ってます!!


前に放映されたテレビ番組の特集なんですが、参考になりますか?
ならなかったら、ゴメンなさい!!

参考URL:http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2001q4/20011 …
    • good
    • 10
この回答へのお礼

 ありがとうございます。

 大根が上より下が辛いのは、辛味の前駆物質グリコシノレートの量が下の方に多いということに加え、辛味発生酵素ミロシナーゼの活性が下の方に圧倒的に高いという事が大きな要因となっているとのこと。また、辛味味発生酵素だけでなく、酵素の活性は全般的に大根の下の方が高いからのようです。

 助かりました。今日の夕食の【だいこん】が大変辛かったので、何故と夕食の話題でした。スッキリしました(^^)

お礼日時:2002/08/16 21:34

太陽にたくさん当たるところが甘いんだと思いますよ。


大根の下のほうは土の中ですよね、上のほうは日の光を
浴びているから甘くなるんだと思います。
パイナップルも下のほうが甘いのはこれで説明がつくと思います。
その他の果物(みかんやりんごなど)でも日の光を
たくさん浴びてる物のほうが木や葉の陰に隠れている
ものよりも甘いですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

んんん・・・「だいこん」はそのほとんどが土の中なので、日の光を浴びてないと思いますが・・・

お礼日時:2002/08/16 21:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!