アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

警察官の彼氏ができそうです。でも職業が大変そうですよね。そこで、特に激務な部署や普段の勤務について情報ください。また、お付き合いする上で気をつけることや心がけることがあったら教えてください。。あと、これは余談ですが、警察官のエリートは刑事さんですか?それ以外にエリートって言われる部署はどのような部署なんでしょう?

A 回答 (5件)

はじめまして。


警察官の人が身近にいるので、知っていることはありまありませんが参考になれば(^-^)
>特に激務な部署や普段の勤務について
部署というより若いとたいてい忙しいみたいです。交番勤務とかだと3日に一回はお休みです。(ただし残りの二日の疲れで寝て過ごすことが多いようです)
私の身近にいる人は交番(機動隊)→総務課→生活安全課という流れを辿っています。総務課のときは比較的早く帰れたようですが、生活安全課になってから休みはないし、帰りも遅い。土日も出勤していて、夜勤も6日に一度あるし、夜勤のあとも日勤。働きっぱなしです(--;
部署等にもよるのだろうけど、激務です。

>お付き合いする上で気をつけることや心がけることがあったら教えてください
人によるかもしれませんが、自ら警察官と名乗るのを嫌う人もいます。
私の身近にいる人は、外では『会社』とか『会社の人』とか周りの人が聞いても警察官ってわからない表現をします。

>警察官のエリートは刑事さんですか?
刑事さんってエリートなのかな・・・ごめんなさい、わかりません。
ただ、刑事さんっていっても交番のおまわりさんと同じ警察官です。階級ではないそうです。巡査とか巡査長とか(よくわかりませんが)そういう階級があって、昇進試験をうけるそうです。
エリートとなるとキャリアって言われるような人たちでは??
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。いろいろ書いてくださって助かりました。

お礼日時:2007/09/25 18:52

no.4です、追加です。



刑事さんは、警察官の刑事課に所属しているだけです。
刑事課をめざして警察官になる人もいますが、警察官の中では「可愛そうに・・」といわれるくらい激務です。
エリートかどうかは、他の方の回答通り、年1回の昇進試験に受かるかどうかです。
ご参考までに ^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。3ヶ月会えないってかわいそうですよね。私は耐えられるかなぁ。。。違反も注意します。

お礼日時:2007/09/25 18:54

はじめまして



知人に何人かいます。年齢や階級、部署によって激務かどうかは違ってきます。
歳が若いほど、雑用等でサービス残業は多いと聞きます。
また、基本は36時間勤務(24時間+12時間)、明け(24時間-12時間)、休日の繰り返しです。睡眠時間を殆どとらず、緊張状態で勤務しているため、明けは寝てるだけになることが多いと思います。
若手で期待されていると、休日は出勤になることが多いです。
知人は 3か月に1度しか彼女と会えないときもありました。

仕事上、居場所や勤務時間・所属をいえないことがありますが、信じましょう。
また、お付き合いする相手は、家柄・職業・犯罪歴等 調べられますので
交通違反や、家族の違反などにも注意しましょう!!
とにかく強く心の広い女性でなければなりません。頑張ってくださいね!
    • good
    • 1

俗に捜査2課(知能犯担当刑事)と捜査4課(広域暴力団担当刑事)はエリートといって良いのではないでしょうか?



警察が激務と言うのはちょっと聞いたことがありません。
夜勤は生活のリズムが崩れると言う点で大変なのかも知れませんが。

気を付けることは、身体が資本なんでしっかりおいしいご飯を作ることでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。おいしいご飯かぁ。がんばってみます。

お礼日時:2007/09/25 18:51

おめでとうございます。

これからが楽しみですね。
ところで,警察官の勤務形態は部署によって様々です。
ですから,こちらから情報を提供しても,彼氏になりそうな男性の部署や仕事の内容が判らないと,あまり参考にならない可能性が高いと思いますよ。
それから,エリートと言われる部署はたしかにありますが,実質は階級社会です。
エリートと言われる部署にいる巡査の人と,その他の部署にいる警部補の人,どちらが将来性あるのか考えると後者だと思いますよ(警部補の方が2階級上です)。
もちろん,同年代の人同士の比較ですけどね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。私も部署がわからないので、補足できなくて。でも参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/25 18:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています