プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕は、警察官か自衛官か、
いずれにせよ殉職のある職を
志望する男です。

今は学生ですが、彼女がいます。

治安職公務員は勤務が不規則で、
休日も呼び出しがありますよね。
命を懸ける任務もありますよね。
僕は任務の為なら命を懸けます。
その為に治安職公務員を志望します。
公務員の安定や給料など
別に求めていません。

彼女は大切にしたいです。
子供を授かることが出来たら、
子供も立派に育ててあげたいです。

しかし、考えれば迷います。

20代の1番楽しめて輝ける時に
周りのカップルのように遊べず、
幼い子供を育てるのに
父親は仕事上、当てにならない。
そう思うと、彼女が可哀想です。

休日に遊んでくれる父親はいなくて、
学校行事にも来れない。
そう思うと、子供が可哀想です。

話がめちゃくちゃかもしれません。
しかしまぁ、こんな感じです。

彼女の為なら自分のことなど
どうでも良いほど惚れ込んでます。
しかし、離れたくはない。
子供も含め家庭を持てたら
良い家族にしたい。

僕は欲張りですか??

いつ死ぬか分からない
彼氏、夫、父親では、
家族は可哀想ですかね?

警察官にしろ自衛官にしろ
本気で国家国民の為に
仕えさせて頂きたいので、
機密性の高い部署や
場合によっては多忙な部署を
望んでいます。

故に、家族の安全の為にも
家族にも協力が求められます。

彼女を未亡人にするくらいなら
僕と一緒にならない方が
彼女の為かとすら思います。

皆さんはどう思われますか??

彼女とは色々話しますが、
皆さんのご意見を拝聴したく思います。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

警察官より消防士のほうが圧倒的に殉職しますよ。


機密性が高いところに行きたいというならなおさら殉職なんてことはないでしょう。
警察官で一番多いのは事故ですからね。
自衛官もほぼ同様です。

いきたい部署にいけるかもわからない。そもそも警察官になってもいない。
殉職を心配している割に何も知らない。
無知なまま考えるぐらいなら行動したほうがいいと思いますよ。
行動力が大事なのでそんなことでは採用してもらえませんよ。

この回答への補足

人数比で消防士が警察官よりも
殉職率が数倍も高いことは
存じ上げております。

しかし、
私は消防士を志望していない為、
警察官と自衛官のことを書きました。

特殊部隊は機密性が高いですが、
任務中や訓練中を問わず、
殉職となると思いますが、
殉職率は低いのでしょうか?
それは存じ上げておりませんでした。

ご回答ありがとうございました。

補足日時:2014/08/31 00:51
    • good
    • 0

こんにちは(*^^*)


24歳の女です。

警察官の彼氏と付き合っています。
そして、質問者様が仰りたいこと、よくわかります。

彼女さんと幸せになりたいんですね(*^^*)でも、職務上不安もあるんでしょうね。

そんな思いを踏まえた上で、警察官の彼女の立場として回答させて頂きます。

結論から言うと、警察官の彼女、奥さんだから不幸なんてことは100%ありません(*^^*)
安心して読んでください。

私も、彼氏とは学生からの付き合いです。大学1年からで、6年間になります。
彼氏が警察官になるなんて思いもしませんでした。

私も彼氏も、子ども好き。彼氏も休日は子どもを連れてキャンプに行きたい、子育ても一緒にしたい、そんな風に言っていました。
私も、そんな家庭を彼氏と築く夢を描きながら、この人と結婚するんだ(*^^*)なんて思っていました。

きっと、質問者様と同じ気持ちでしょうね。

それに私達もお互い普通の学生でしたから、普通のカップルでした。
週に1回以上は会って毎日連絡して、あちこち遊びに行って、旅行も沢山行きました。

学生の間の4年近く、そんな風に付き合っていました。
当たり前にこの人と結婚するんだって思ってました。

ですから、休日は家族で過ごす家庭を夢見てた私は、彼氏が警察官になることに反対でした。

「警察官の人について行けるかわからない。」「幸せになれるかわからない。」…今思うと、とても失礼なことですが、警察官になる彼氏に言いました。
理由は、質問者様が仰ることと同じです。

未知の世界が怖かったんです。

彼氏は「着いてきて。絶対幸せにするから。」と言ってくれていて、その言葉を信じて警察学校へ送り出しました。

でも、そこからが本当に大変でした。初めて彼氏と別れるか本気で悩み、ぶつかりました。

警察学校へ行ってからは3ヶ月会えなくなり、週に1度10分の電話が出来れば良い方でした。
彼氏も慣れない集団生活に、厳しい規則の寮、勤務…余裕が全くなくなり、電話をしても「疲れた。キツイ。辞めたい。」の弱音しか言わなくなりました。

本音を言える環境なんてなかったので、弱音の捌け口が私だったんでしょうね。

でも、その頃私も私で彼氏との関係の変化に慣れない上に、警察官との将来がやっぱり見えなくなってきていました。

警察学校に入って初めて、私が理想としてた家庭はもう築けない。彼氏はもう普通の人ではなくて、私や身近な人よりも多くの人達を優先する仕事に就いたんだ。って、実感したんです。

そこからは沢山悩んで、結婚の不安や迷いも全部彼氏に伝えて…時には大げんかになって別れ話もしてしまいました。

でも、そこで別れなかったのは、本当に彼氏のお陰です。
何度喧嘩しても、どんなに余裕がなくても、翌日には仲直りしようと必ず連絡をくれました。
私の気持ちや不安に、歩み寄ってくれました。

でも、他の人と幸せになれるのかもしれない…そんな迷いもあり、正直にその不安を伝えると、「幸せになれるって自信を持った人と結婚してほしいから、他の人を見ても構わない。でも、戻ってきてくれるって信じてる。」そう言ってくれました。

だからと言って、もちろん浮気はしていません。
でも、当時の言葉は実はハッタリで、不安だったそうです…(^_^;)
でも信じて、私が幸せになれる道を自分で選ばせてくれたことが、本当に有難かったんです。

そんな彼氏を見て、私もやっと警察官になった彼氏と向き合い始めました。
私は誰と生きていきたいのかなって。

私の迷いは大きく3つでした。
普段から家にいない、万が一の時はいない、命の危険がある。

でも、1番大事なこと忘れてました。

彼氏となら、何があっても生きていけるって気持ちでした。

どんな人と結婚しても、不幸なときって絶対にあります。
もし子どもが重い障害を持って産まれたら?もし、若いうちに病気になって介護が必要になったら?もし、事故や病気で相手の人が死んでしまったら?

そんな可能性を沢山考えたら、一緒に生きて行きたいのは彼氏でした。

私にとって彼氏は警察官になっても、何になっても、変わりなく大好きで大事な人です。

彼氏は心から安心して、自分らしくホッとできる存在です。
自分がいけない時はきちんと注意してくれて、でも絶対に味方でいてくれる。私は私でいいと言ってくれる、大事な人です。

そんな彼氏のいない人生の方が、考えられませんでした。

もちろん、彼氏のことを大事に思えるのは、彼氏が私を大事にしてくれるからです。
どんなに忙しくても、自分なりに一生懸命大切にしていれば愛情は伝わるんです。

結婚はお互いに責任があります。
質問者の愛情に対して、彼女さんが自分の幸せを考えて選ぶ話です。

彼女さんも、自分の幸せは質問者様だと選んだのなら、迷いは言いませんよ(*^^*)

警察官の彼女だからって、ただ待ってる訳ありません。
別れる、別れない、自分で決めます。

彼女さんだって彼女さんの世界があり、自分の幸せを選ぶ権利はあります。
警察官になると忙しさのあまり、相手は待っててくれると信じて、あまり構わなくなってしまう気持ちもあると思います。
私の彼氏も、そんな時期がありました。

警察学校に入ると急に外との世界が遮断されてしまうので、彼女も彼女の世界があって、生活をしていることを忘れがちになってしまうようですので、ご注意を!

長くなってしまいましたが、まとめると警察官の彼女になっても私は幸せです(*^^*)
結婚するのは結局、お互い自分で決めることですから、この人と幸せになるって思えればそれでいいと思います。

彼女さん側だって、幸せにしてもらおうなんて思ってないと思いますよ(*^^*)
奥さんだって、旦那さんを幸せにしなきゃいけません。もっと言えば、私だって自分が家族を幸せにする覚悟ですよ。

不規則な仕事ですから、健康面に気を遣わないといけません。子どもがいたら、お父さんがいないなんて泣いていられません。
万が一のことがあっても、私がその覚悟で作った家族ですので、結婚自体を後悔しないと思います。

でも、そんなに重く考える時期は過ぎ、今はかえって、帰ってこない夜勤の日は、子どもが産まれるまで夕飯を手抜きできる日と考えてます。笑

結局、お互いが支え合う気持ちがあれば大丈夫です。

それに、警察学校から現場に出て1年くらいは本当に余裕もないと思いますが、2年くらい経つと少しずつ余裕も出てきますよ(*^^*)

交番勤務の間は、休みも割と取れるので3泊4日の旅行も今度行く予定です♪
彼氏も、「マジ辞めたい。」なんて連呼していた有様でしたが…今ではすっかり街のお巡りさんです。
寮生活も、散々ストレスを抱えていましたが今では楽しんでるようで、電話していると「彼女かー?」なんて会話が聞こえます。笑

彼氏を見ていても、やっぱりすごく大変な仕事です。
上下関係は徹底されていますし規則は常にあります。それから、仲間の輪を何より大切にしています。
現場でかなり連携を取る仕事のようで、かなりフランクに仲間と上手くやることが1番のポイントのようです。

その為には、かなりの頻度で付き合いもあります。
本当に男社会です。彼女さんも、その点ではかなり寛容にならないといけないかもしれませんね(^_^;)

仕事内容も、こちらには書けないような話も時には聞きます。
休日出勤もあります。
仕事の都合でデートドタキャン、急に旅行がキャンセル、予定がつかない、そんなこともあります。

もう付き合い方は、普通のカップルではありません。

でも、彼氏も私も、幸せですよ(*^^*)
来年には結婚する予定です。

人生何があるかなんて、分かりません。
職業だけで人生は決まりません。

自分は誰と生きたいのか、彼女さんは誰と生きたいのか。
ただシンプルに、その2つのことが一緒なら、それでいいんだと思います。

結婚して、幸せにしてもらうものではありませんから(*^^*)

彼女さんに聞いてみたらいかがでしょうか?
お互いの気持ちを知って、目指す所を一緒ならば、どんなに環境が変わっても乗り越えられますよ!

これから警察官を目指すとのことで、つい長くなってしまいました。
頑張ってください!

お幸せに(*^^*)
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
詳しく教えて頂きまして、
大変参考になるお話でした。

仕事で彼女を放置しがちになって、
浮気をされたり育児放棄をされたり
するような事態になるのではないか、
などと悲観的に考えていました。

話し合いと相互の愛情が
大切だと言うことを
再認識することが出来ました。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2014/08/30 23:57

以前お付き合いをしていた彼が


警視庁に勤めていました。

お付き合いのころのことしか
言えないですが、

確かに勤務時間は不規則、
3-4交代制で、
会うことがあまりできませんでした。

配属される部署にもよりますが、
署内の寮に済めば門限的なものもある。
彼女ながら、見ていて本当に大変そうでした。
上下関係もきびしいですし、
朝も早いですしね。

確かに寂しい思いもしましたが、
彼の仕事を理解していましたし、
会ったときはもちろん楽しむ!!
それで充分でした。

質問者様が、この仕事につきたい!
この思いは大切だと思います。
そして、彼女様がよき理解者と
なってくれるか。

私は別の人と結婚しましたが、
主人も多忙な生活です。
休日出勤もありますし、
泊まりで子供達と出かけたのも
ここ8年で数える程。

それはどこの家庭も同じですよ。
お互い夫婦でよく話し合い、気遣い、
出来るところは手伝う。
子供と時間の許す限り接する。
そして、男は仕事をする。
それで充分ですよ。

子供もそれは分かってます。
遊んでもらえなかったとその時思っても、
必ず父親の働く姿を見て
感じる時が来るんですよ。
私はそれで充分だと思ってます。

命を落とすこと、それはよく彼女様と
話し合うこと。
どんな事にしても、まずは
とことん話し合うこと。
これは夫婦となってからも
一番大事です。

このこと、きっとお互い話し合っていますよね?
結婚も視野にあるようですし、
彼女様は何と言っていますか?
理解していただけてますか?

中には理解できず、別れを選ぶ女性も
いるでしょう。
でも、それもまたその女性の人生。
仕方ないこととして受け入れる必要もあります。

でも理解して受け入れてもらえるなら、
どんと、俺について来い、
それでいいんですよ。

まずは彼女様の気持ちを
聞いてみてはいかがですか?
話し合うことで、
見えなかった道が見えてきますよ、きっと。

まとまりのない乱文で
失礼しました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

彼女の生き方も尊重して、
彼女が僕を選んでくれたら
全力で彼女を幸せにするよう
心掛けて行きたいと思います。

ご丁寧なご回答を
ありがとうございました。

参考にさせて頂きます。

お礼日時:2014/08/30 23:58

いつ死ぬかわからないのは誰でも同じです



案ずるより…です

未来は約束されてません
その時その時を大事に生きていきましょう

あまりマイナスに考えないで下さいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

前向きに1日1日を
大切にしたいと思います。

最近、
見えない将来の心配ばかりで
おかしくなりそうでした。

正気に引き戻して頂き、
ありがとうございます。

お礼日時:2014/08/31 00:00

文章を拝見するにあたり、ご自分が、殉職する前提に考えていませんか?大切なご家族を持ってこそ、強く生き抜く覚悟を持ってお仕事を遂行してはいかがでしょう。

女性は強くできています。あなたのお仕事と結婚するわけではありません。あなたについていくことは、あなたのお仕事など全て受け入れているのです。あなたがしっかりサポートすれば寂しいとか辛いとか思わない筈です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

彼女が僕と生きることを
選択してくれた際には、
全力で職務と家庭の為に
尽くしたいと思います。

気持ちが楽になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/31 00:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A