プロが教えるわが家の防犯対策術!

ウコッケイを数羽飼っていますがそのうちの二羽の雄鶏が朝晩関係なく大きな声で鳴いています。私たち自身はあまり気にならないのですが、近所の人達から「眠れない」と苦情が出ています。

たまには卵をあたためてヒヨコから育てたりもしているのでできれば雄も手放したくありません。どなたか雄鶏が静かになる方法を知っている方がいればぜひとも教えてください。

A 回答 (1件)

テレビでやっていた事なのであくまでも参考です。

実験したり、実際飼っていないので???ですが良かったら試してみてください。

鶏は首から上を伸して声を出すため、天井を低くしていると鳴くことができないとか。
テレビでは、その養鶏場(趣味でたくさん飼っているお宅です)の鶏は夜だけゲージの天井を低くする工夫をして(見た目かわいそうな気もしましたが頭が下がる程度で専門家は問題ないと言っていました。)いました。すると鳴かないんです。そのゲージから出すと(天井を高くすると)伸びをする原理で一斉に鳴いていました。
これで意味分かりますか?

頭を低くすると鳴くことができないそうです。
    • 20
この回答へのお礼

さっそくのアドバイスありがとうございます。この番組は私もみたことがあります。一度天井の低いかごでやってみたのですが、横に広がりがあったせいか、無理にでも鳴いていました。しかし、もしかしたらダンボール箱なら暗いし、万が一鳴いても声があまり漏れないので良いかもしれません。今晩試してみます。