プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

断食と栄養について
私は健康にとても興味をもっています。自分が仕事柄、食事が不規則になりやすいので特に健康管理には気を使っています。そこで、以前から気になっていた断食ですが・・・断食って本当に体質改善や健康管理につながりますか?瀬戸内寂聴さんも断食して体質改善されたり、石原都知事も断食を賞賛されています。そこで、断食に関する体験談とか反対意見をお聞かせください。

A 回答 (2件)

もう25年も前になりますが、日本で唯一、断食のできる病院がありました。

確か、目蒲線の池上駅、本門寺の近くで、松井病院といいました。
普通の総合病院ですが、食養内科という科があり、日野先生という方が、食事指導や断食による治療を行っていました。断食道場と違って、病院に入院しての断食でした。
よく「作家がホテルに缶詰めになる」ということがありますが、現在でも有名なある社会学者は出版社に「その病院に缶詰めにしてくれ」と、そこで著作業に勤しんでいたようです。

現在は日野先生はいらっしゃらないようで、食養内科がどうなっているかは存じておりません。松井病院のホームページはあるようですので、参考になる内容があるのではないでしょうか。

参考URL:http://www2.odn.ne.jp/matsui.hsp/shokuhp.htm
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今からホームページを見てみます。

こんばんは。

私の断食のイメージは、生物本来の持つ『自然治癒力』を利用するもの。です。

自然界の動物が病気や傷を負った場合など、草を食べ大地に横たわりじっと体を癒すようです。
ただ、普通に仕事をしながら『物を食べずに断食する』となると、日常業務に支障をきたすと思われるので、

試されるのであれば、『腹6分目の食事』が良いのではないでしょうか。(腹6分目=空腹を満たす程度)
私の知る限りの注意点と言えるようなところは、
1、添加物(インスタント食品、ジャンクフード系)を避ける
2、出来れば米(理想は玄米)
3、こまめな水分補給
4、酒、タバコを控える
5、和食、肉や乳製品を少なく 等でしょうか。

このような感じの食生活を、1週間ほど試されると
『断食に近い効果』が感じられると思います。

(私は上記の方法を1週間続けることで、タバコを止めることが出来ました。)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
腹6分目=空腹を満たす程度の考え方は素晴らしいですね。
腹8分より腹6分は考えて無かったです。早速やってみよう
と思います。