プロが教えるわが家の防犯対策術!

トマト寒天を作って食前に食べるようにしています。
便秘も改善され、体重も体脂肪も順調に減っています!!
ただ、すごくまずいのです。
ダイエット中のおやつ代わりにもトマト寒天を食べるつもりでしたが、まずすぎて、食前に義務のように食べるのがやっとです。
そこで考えたのが、トマトジュースはトマトジュースとして飲む+トマト味じゃないおいしくてローカロリーな寒天を食べる、ということです。
トマトジュースも嫌いですが、トマト寒天よりはマシです。
そこでおいしくてローカロリーな寒天のレシピを教えていただけないでしょうか?
牛乳寒天や豆乳寒天もおいしそうですが、カロリーが多くなってしまうので、おやつ代わりに食べるのは気がひけます。
ダイエット中なのに都合が良いとは思いますが、
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ちょっとズレてるかも?



トマト寒天については、私は寒天が苦手なので
(硬くてぼそぼそした食感)寒天が苦手な人には
量の調節がおいしさのポイントだと思いますが…
通常の使用量よりも半分以下で作ると、おいしく食べられます。(食物繊維をとりたいという目的とはずれますね(^^ゞ
トマトは、トマトだけを暇な時に
一旦コンポートにしておくとよいです。
ただ混ぜるよりもぐっとおいしくなります。

ダイエットはカロリーだけではないと考えている
私としては豆乳寒天が、お勧めです。
豆乳で作るとクリームっぽく仕上がります。
もちろん寒天の量は少なめですが。
甘味(オリゴ糖など)をいれて食べましょう。
良質のたんぱく質が取れて、食物繊維もとれる
すばらしい食品だとおもいますよ。
私は、これから暑いときのおやつや、朝食に利用します。
友達はこれで体重調節をしています。
他に急激なダイエットをしているときも
豆乳製品で、お肌のしわ、はりはOKです。
飲まないよりも、断然いいですよ。
筋肉が落ちるのでは、正しいダイエットにはなりませんし
やせてもしわができるのはいやですし、
豆乳は、たんぱく質はもちろん、カルシウムも豊富です。
いいこと尽くめだと思うのですが…
ただ、豆乳の選び方には注意しましょう。
市販品では、味の落差がありすぎます。
高い=おいしいとも限りません。
ご自分に合う豆乳を見つけてください。
それが長続きのポイントかなぁ~
    • good
    • 1
この回答へのお礼

HAMU0524さん、お返事ありがとうございます。
私は普段から便秘がちで、特にダイエットを始めると、
必ず酷くなっていたんです。
それがこのトマト寒天では本当に快調で、
これはやっぱり寒天のおかげなのかな~と思っています。
幸いにしてあのボソボソ感は平気なんです。ただ…味が…。
豆乳はもともと大好きです。
カロリーを気にして最近は牛乳派なんですが、
HAMU0524さんのアドバイスを読んで豆乳の魅力を再認識しました。
豆乳寒天、早速作ってみます。

お礼日時:2004/06/19 16:18

こんばんは。



「美味しくてローカロリー・・・」 これしかありませんね。

○ ところてんの作り方等
http://www.tamano.or.jp/usr/karakoto/tokorotenn. …
○ ところてん草解説
http://www.awatasuisan.com/tokoroten/tokorokaise …

酢醤油で食べるのが一般的ですが、←に溶き芥子を合わせたり、
ポン酢で食べても美味しいですよ。

てん草は、上記サイトでネット購入もできますが、
ご近所に市場があれば、乾物屋でわりと簡単に手に入れる事が出来ます。

作り方はごく簡単です。
煮詰める・漉す・冷す・切る・食べるだけです。

お試し下さい。

参考URL:http://www.tamano.or.jp/usr/karakoto/tokorotenn.htm,http://www.awatasuisan.com/tokoroten/tokorokaise …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

k2675さん、お返事ありがとうございます。
ところてん、大好きです。
いつも醤油&芥子で食べてました。
ポン酢もおいしそうですね!!
今回は棒寒天をたくさん買い込んでしまったので、
豆乳、ハーブティにチャレンジしてみようと思います。

お礼日時:2004/06/20 14:47

indieさん、こんにちは。

初めまして。わたしも今、ダイエットをしています。寒天が大好きなので、いろいろな料理にして楽しんでいますよ!

わたしはトマトは好きですが、トマトジュースは大嫌いです^^;わたしはフルーツを添えたりするのが主流です。あと、珈琲と低カロリーの液体状の砂糖?みたいなのをあわせて、珈琲寒天をつくったり。たまに、野菜スープの中にいれたり。ところてんも大好きです。

かんてんパパのHPにレシピが豊富に載っていますので、どうぞご参考までに^^
http://www.kantenpp.co.jp/recipe/index.html

参考URL:http://www.kantenpp.co.jp/recipe/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

catwalk0725さん、お返事有難うございます。
教えていただいたサイト、早速見てみました。
本当にいろんな料理があるんですね~。
挑戦してみたいのがたくさんあります!
ただ…私はすごいめんどくさがりやなので、
実際に挑戦するかどうか…。
コーヒー寒天、これはいいアイディアですね!
コーヒーもダイエットにいいんですよね、確か。
早速試してみます。

お礼日時:2004/06/19 16:23

私はハーブティーで作ります。


ローズヒップなどのようにそのままでも好きな味だと甘味料もなしですが
ちょっと苦手な味だと低カロリー甘味料を足しています。

あとは何も味をつけていない寒天を固く作ってさいの目に切って、
季節の果物と赤えんどう豆や餡をのせてみつ豆にします。
お豆はまとめて煮て冷凍保存して
食べたいときに必要な分だけレンジで解凍してます。
市販のは甘く煮てありますが、
私は料理にも転用できるように味はなしで。
かけるシロップの味で十分おいしく食べられます。
餡も自家製ですが、粒餡なら手間もかかりませんよ。
当然甘みをつけるのはも低カロリー甘味料ですが
見た目が変わって楽しみがあります。
毎日食べると餡などのカロリーが気になるかもしれませんが、
時々息抜きにいかがでしょうか。

乳製品はカルシウム補給のために毎日取ったほうがいいそうなので、
ミルクコーヒー味とかヨーグルト味も試してみてください。
私はヨーグルトにラズベリーを混ぜたものがお気に入りです。
あと果物を使った寒天ゼリーを作ったときには
食後のデザートはなしにしています。
カロリーの調整、ということで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ms_argentさん、早速のお返事ありがとうございます!!
ハーブティー寒天いいですね。
これならカロリーも気にしないでおやつにいけそうです。
みつ豆は大変そうです!(めんどくさがりで・・)
これを手作りしているms_argentさんは素敵です!!
ミルクコーヒーやヨーグルトもおいしそう~。
朝食前用にいいですよね。何種類か作ってみます。

お礼日時:2004/06/19 16:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!