プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は小さい頃から両親に「扇風機の風を長時間当てていると窒息死する」と注意されてきました。今では子供が二人いて、妻が子供と寝るときに扇風機をつけたまま一晩中寝るので心配です。このことで口論になることもあります。同じような質問が過去にもありましたが、医学的に「危険である」と言った回答があれば妻も納得するのでしょうが、なかなか見つかりません。よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

医学的な事はわかりませんが 扇風機と言う機器は


直接 風を当てるより 間接的に当てる方がよいと思います
反射風により風が拡散され 昔ながらのそよ風に近くなります
また 扇風機は1年中使う製品です 冬は暖房しますね
暖かい空気は 部屋の上部に集まります
(これはわかりますね サウナでも天井の方は暑いですね)
それを 扇風機によって 拡散し部屋全体を暖めるのです

回答になりませんが 扇風機の賢い使用方法です(^◇^) 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/07/24 19:50

窒息死でなく、体温調節が出来なくなって心臓麻痺などが起こって死亡してしまうのではないでしょうか?



とりあえず以下のホームページを参考になされてはいかがですか?
http://homepage2.nifty.com/osiete/s654.htm
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=904562
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホームページ参考になりました。有難うございます。妻や子供が死んでからでは遅いので、これを見せて妻を説得します。

お礼日時:2004/07/24 00:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!