プロが教えるわが家の防犯対策術!

牛乳やヨーグルトは胃に膜をつくって、胃酸や刺激物から胃を保護するとききました。
豆乳やカルピス、生クリーム、コーヒーフレッシュ(メロディアンミニなど)などでも胃を保護できますか?

胃が弱いので、コーヒーを飲むときに常温の豆乳を先に飲んでから、コーヒーフレッシュを入れたコーヒー120mlくらいを飲んだのですが、胃の調子が悪くなってしまいました。

A 回答 (1件)

牛乳やヨーグルトが胃を保護するというのは、乳製品に含まれている、カゼインという成分のおかげです。

豆乳には、その成分はありません。
カルピスには、多少あるようです。

コーヒーフレッシュは、一見乳製品のように見えますが、本当のクリームを使っているのは、わずかです。
ほとんどの場合は、成分を見れば分かりますが、植物油から合成されたまがいものです。
なので、私はコーヒーには、牛乳をいれています。
コーヒーフレッシュを使う場合は、自分で本物のコーヒーフレッシュであるという確信があるときのみです。

なので、植物油から合成されたニセモノのコーヒーフレッシュには、カゼインは含まれていません。

ただ、豆乳もニセのコーヒーフレッシュも刺激をマイルドにする効果はあります。
    • 2
この回答へのお礼

なるほどカゼインですか、勉強になりました。
でも、乳製品が胃を保護するというのは嘘だ、
という情報がこのOKwveでもみかけるようになりました。
それがちょっと気がかりですね。