アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来週、パリとヘルシンキへ個人の手配旅行で行きます。
帰りの便が、ヘルシンキ→パリ乗り継ぎ→成田になるのですが、乗り継ぎに不安を感じています。

到着時間と出発時間の間に1時間半くらいしかないのですが、結構余裕なものでしょうか。航空会社はAIR FRANCEになります。

また、免税の手続きもどこで行うのかわかりません。
経由だけですが、パリが最終出国となるので、パリなのでしょうか。
荷物の預け入れも少し不安です。ヘルシンキであずけたらそのままという認識でいますが、あっていますか?

質問が多くて申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

件名を見てエールフランス的路線だと思ったのですが、やはりそうでしたか。


免税手続きは分からないのですいません。
たぶんパリで行うのだと思いますが・・・・他の方にお任せします。

荷物はおそらくスルーで、ヘルシンキで預けたまま成田まで行きます。
一応ヘルシンキ・ヴァンター空港で預けるときに確認してください。
荷物引き換えシール(クレームタグ)にNRTと書いてあれば成田まで行きます。

乗り継ぎについて。
成田~シャルル・ド・ゴール空港間の飛行機はターミナル2を利用します。
シャルル・ド・ゴール空港第2ターミナル内の最短乗り継ぎ時間は原則として45分、とされています。このミニマム・コネクティング・タイム(MCT)を満たしていれば航空券が発券されます(最短乗り継ぎ時間以下だと発券されません)。
1時間半あれば通常ならば余裕のはずです。
https://www.airfrance.co.jp/index2.html?https%3A …

フィンエアーは同じターミナル2Dのようなので、ヘルシンキ発の飛行機が遅れたりしなければ余裕です。
これは空港のサイトでないのでCDGのサイトを見たほうがさらに確実だと思いますが、ターミナル2内なら、1時間半あれば大丈夫のはずです。最低限必要な乗り継ぎ時間が45分ですから。
http://www.gotoparis.net/airport-Paris-airlines. …


もし前の飛行機が遅れ気味で乗り継ぎ時間が減った場合。
ちょっとぐらい遅れても大丈夫ですが、ギリギリになってくると、乗り継ぎ便であれば(個人で別々に手配したのでなければ)乗務員や地上職員が何かしら案内してくれると思います。出来る限り間に合うように対処してくれます。
飛行機が遅れると人間だけ乗り換えられて荷物の積み替えが遅れるなんてこともありうるので、到着後すぐ必要なものは出来るだけ(持ち込み禁止品以外は)機内持ち込みしたほうが無難です。

ちなみにフランスとフィンランドですとシェンゲン協定エリア内の移動のため、出入国手続きはパリで行います。
と言っても日本人の場合、簡単なパスポートチェックだけで終わると思いますが。
フィンランドへは経験ないのですがスペインへ向かうとき、パリではパスポートに入国スタンプすら押してくれませんでした。3回行って3回とも。短期滞在ならこれでも問題ないそうです。
長期滞在する場合は後で滞在申請に必要になるので、頼んであえて押してもらうそうですよ。

参考URL:http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/euro.html
    • good
    • 0

No.1です。


No.2の方は日本人に案内してもらえたのですね・・・・
私のときは白人スタッフ(言語は英語など)でした。フランス人なのかな、わかりませんが、英語よりスペイン語が得意な人であった。
「NARITA」と書いた紙を持って立っていてくれました。

でもCDGのパリから日本行きフライトのアナウンスは日本語から入ったりしますし(普通欧州内だと現地語と英語ぐらい)、日本語サポートが期待できる空港ではあります。
日本行きの搭乗口まで行けば日本人客が多いですしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gallinaさま

質問者です。
No.1とNo.3、ご丁寧な回答ありがとうございました。
とても参考になりました。

語力に自信ありませんが、なんとかなりそうですね!
安心して楽しい旅行に行ってきたいと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/09/25 23:48

原則はパリ乗換え(EU最終出発地)時税関で商品を提示し伝票にスタンプを貰います。


パリの税関はEU加盟国の免税伝票ならスタンプを押してくれます。
もしトランクに入れたいならまずヘルシンキのエアフラでチェックインしパリ・成田までの搭乗券を受け取ります。
そしたらトランクを持って税関に行けばスタンプを押してくれます。
ヘルシンキで預けた荷物は成田で受け取りです。
パリでは取り出せません。
先の回答のようにシェンゲン条約加盟国の最終出発地で出国審査ですがパリは日本の旅券ならほぼスルーパスです。
パリで乗り換えに迷ったらヘルシンキで受け取った成田までの搭乗券をエアフラの係員に見せれば教えてくれます。
またパリ(シャルルドゴール)には日本人スタッフもいますので『ジャポネ・シルブプレ』でなんとかなります。
90分は余裕ではありませんが短くはありません。

あと予断ですがエアフラでは日本行きの搭乗者が乗り継ぎなら運行状況を確認しています。
到着が遅れると降機すれば日本人スタッフがアテンドしてくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yachan4480さま

質問者です。
ご丁寧な回答ありがとうございました。
大変参考になりました。

あと少しですが、挨拶くらいフランス語を覚えていかなきゃと思います。

安心して旅行に行けそうです。どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/09/25 23:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!