アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来月末にスコットランドへ行くことになりました。
フィンランド航空を利用するつもりですが、ヘルシンキとヒースローで乗り換えしなければなりません。
いくつか不安な点があるので、このルートを利用されたことのある方がいらっしゃったら色々教えていただきたいです。

フライトスケジュールは
往路:関空/11:00-15:20/ヘルシンキ/16:00-17:10/ヒースロー/18:25-19:40/エジンバラ
復路:エジンバラ/08:45-09:50/ヒースロー/10:30-15:15/ヘルシンキ17:15-08:40関西
となっています。

(1)往路のヘルシンキでの乗り継ぎ時間が40分しかありません!同じ航空会社なので短くても大丈夫なのでしょうか?

(2)ヒースロー空港はターミナルビルがたくさんあり、便によってはビルを移動しなくてはならないと聞きましたが、この場合ヘルシンキから着く便もエジンバラへ行く便もターミナル1なのでしょうか?

(3)その他なにか参考になりそうなことがあれば教えてください。

よろしくお願いします

A 回答 (3件)

(1) ヘルシンキ空港の乗り換えですが、フィンランド航空の規定では国際線


同士では35分まで可能となっています。また、参考URLで空港内の見取り図を
ご覧になると分かりますが、規模は日本の大きめな地方空港並みとコンパクトで、
しかも到着ゲートと出発ゲートが同じなんです。

 つまり、飛行機から降りたところがそのまま出発階ですので、あっという間に
乗り継ぎができるんです。見取り図の右側、29番ゲートの付近に赤い三角印が
ありますよね。そこが入国審査場(パスポート・コントロール)です。そこより
右側の30~33番ゲートに国際線が到着します。

 ただ、日本からの便が到着したときは、この入国審査場が混雑することが予想
されますので、できるだけ早めに飛行機を降りることをオススメします。間違って
下の階(フィンランド入国)側に進まないようにお気をつけください。

(2)ヘルシンキからご利用される便は、AY833からAY5967への乗り継ぎ
だと思われます。このAY5967は、実際にはブリティッシュ・エアウェイズの
BA1458です。いずれの便もターミナル1ですので、ご安心ください。

 なお、イギリスの入国審査はヒースローで受けますが、預け入れ荷物に関しては
エディンバラまでスルーで運ばれていきます。

参考URL:http://www.ilmailulaitos.fi/files/fcaa/EFHK_kart …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
(1)の回答、大変参考になりました。
また、荷物のことまで教えていただいてありがとうございます。
ヒースローでは一旦荷物を受け取るのかと思っていたので、nidonenさんの書いてくださったことを読んでとても安心しました。

お礼日時:2005/03/19 01:37

finnairのホームページ上で、同日乗り継ぎとして紹介されていますので、ロンドンまでは大丈夫でしょう。



しかし、なぜフィンエア? それが安いということなのでしょうか? KLMでアムステルダム経由、というルートではいかがでしょう?

参考URL:http://www.klm.com/jp_jp/index.jsp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
はい、確かにKLMは便利なんですよね・・・最初はそのルートを考えていたんですが、ご推測のとおりフィンエアーの方がずいぶん安いんです。

お礼日時:2005/03/19 01:34

そのルートは利用したことがありませんので(2)のみですが。



ヘルシンキ→ヒースローがフィンランド航空であれば利用ターミナルは1となります。
またエジンバラ行きも1ですのでビル間の移動はありません。
しかし、ヒースローにて英国の入国審査がありますから、一度フライトコネクションセンター(FCC)に移動が必要かと思います。

T1到着→FCCにてセキュリティチェックと入国審査(ヒースロー→エジンバラの搭乗券を関空でもらっていなければここでチェックイン)→T1にて搭乗という形になります。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ヘルシンキはそれほど大きな空港ではないということは調べてみたわかったのですが、ヒースローで迷子になったら・・・と思うと不安でした。大変参考になりました。

お礼日時:2005/03/19 01:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!