プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年の夏、飛行機で関空→プラハ、プラハ→ローマ、ローマ→関空というルートで勉強しに行こうと考えています。

周遊の航空券も考えたのですが、値段が高くなることもあって、関空→プラハ・ローマ→関空の往復と、プラハ→ローマを別で取ることにしました。

プラハ→ローマのヨーロッパ国内線を調べてみたところ、直行便ではなく乗り継ぎ便を利用する際、フィンランド航空でヘルシンキでの乗り継ぎ時間が1時間40分という便がありました。

そこで質問させて頂きたいのですが、旅客の移動は1時間40分もあれば可能だと思いますが、預け荷物の移動がこの時間内に終わるものなんでしょうか。

過去に日本からニースへ行った際に、日本からの出発が遅れ乗り継ぎ時間が1時間くらいしかなくなってしまい、荷物だけ乗り継いだ空港に取り残された経験があり、少し不安に思っています。

ほかの航空会社だと、値段が少し高くなってしまったり逆に乗り継ぎ時間が多すぎたりするので、可能ならこの便に乗れればいいなと考えています。

空港の事情にお詳しい方がいらっしゃましたら、お教えくださるとありがたく思います。
どうかよろしくお願い申し上げます。

A 回答 (3件)

ヘルシンキ空港での乗り換えは何十回もしていますが,1時間40分あれば旅客も荷物も余裕で乗り換えられます。

40分くらいの乗り換えさえ何度もあります。

ただしそれは定刻に運行したならの話で,遅れれば次の便に振り替え(経由便の可能性もあり)等になり,またぎりぎりの場合は荷物だけ後の便で来るといったこともありますが,宿泊先に荷物を届けてもらえて便利ともいえます。(必ずそういう扱いになるかどうかはわかりません)

フライトというものは遅れるときは何時間も遅れることがあります。確率としては1時間40分なら充分なことが多いですが,その時間で間に合うかどうかより遅れた場合どう対処するかあらかじめ考えておく方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅れまして大変申し訳ありません。
gooのアカウントを手違いで削除してしまい、事務局の方から代行してお礼させていただいています。
乗り継ぎとその際の荷物の事、大変よくわかりました。何度もご経験があるmideさんの、色々な場合を想定して準備しておく事が大切だというご説明は、とても納得いたしました。
実は、前に空港に荷物が取り残されたのも、ヘルシンキの空港だったんです。
私の場合、普通の預け荷物の他に大きな楽器もあり(キャビンに持ち込むにはお金がかかり過ぎるため、毎年預けております)、それが二つとも空港に置いてけぼりになったので、今回のこの乗り継ぎ時間で大丈夫だろうかと思い質問したのですが、まだ少し時間もある事なので、もう一度よく考え直して旅程を計画したいと思います。
本当にありがとうございました。

↓のNo.1です。

補足します。
Fin Airの通しで予約をしていれば、万一1区間目が遅延して乗り継げなくなった場合
2区間目を振り替えてくれます。ただし購入予約クラス以下の席が空いている翌便以降です。

予約クラスとはエコノミークラス等ではなく、その中複数ある大抵アルファベット1文字で
表されるクラスです。提携航空会社JALのサイトが分かりやすいかも。
http://www.jal.co.jp/jmb/earn/travel/flight/ay.h …

金を払えば話も変わるでしょうが、次の便に「同等予約クラス以下の」空き席が無ければ
2便目以降に振り替えられたり、提携航空会社の便に振り替えられる可能性もあります。

もし振り替えが必要そうな場合、ヘルシンキ到着ゲートにいるFin Airのスタッフに
声をかけてください(到着時呼び出されるかも知れません)。
空港で荷物を預けている場合は、荷物も一緒に振り替えてもらってくださいね。
    • 0

関西空港が巨大空港に思える程小さな空港です。

なぜ1時間40分も乗り継ぎ時間があるのに、
荷物の心配をされているのだろう?と言うのが率直な感想です。
シャルルドゴール空港だったらターミナル1>全ヘルシンキ空港のターミナルだと思います。

JALとFin Airが日本とヘルシンキ線を運航しているからか
ヘルシンキ空港の地図サイトは日本語の記載もありますが、
シェンゲン外からの乗り継ぎを想定して書かれているので、一応英語版をどうぞ。
http://www.finavia.fi/en/helsinki-airport/termin …

それにしてもプラハからローマへの移動に北欧経由とは。お気をつけて。
    • 0